ハードディスクからデータを救出したい!



◇-?ハードディスクからデータを救出したい!-はるちゃん(2005/08/15-20:01)No.283515
 ┗?!Re:ハードディスクからデータを...-つもり(2005/08/15-21:52)No.283536
  ┗?!-Re:ハードディスクからデータを...-はるちゃん(2005/08/17-03:02)No.283960
   ┗?!-!Re:ハードディスクからデータ...-迷い人(2005/08/17-06:19)No.283974

▲このページのトップに戻る
283515ハードディスクからデータを救出したい!はるちゃん 2005/08/15-20:01

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe
パソコン名:VL700R/65A
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
--
いろいろなサイトを見て調べたのですが、
どれも、今回のトラブルと合致するものがありませんでしたので、
投稿させていただきます。

今までNECのPCを使っていたのですが、
ある日、ウィンドウズが起動しなくなりました。
(以前より前兆はありました)
system not foudと言うエラーが出て止まってしまいます。
これは、もうHDDがだめなのかと思い、
そこで、データの取り出しを行いました。

もう一台PCがありますので、そこのIDEにつないで、
そちらから、データを取り出そうと思っていました。
以前にも一度同じようなことをやったことがありましたので。
勿論、ジャンパのピンは間違っていないと思います。

早速つないでみたものの、
BIOSでの認識はするのですが、OS上で見えませんでした。
どちらもOSはMEでFAT32のファイルシステムです。
領域が作成されていない状況だと思うのですが、
ここで、FDISKをしてしまうとデータが消えてしまうと思っています。
私はDOSの知識が余りありませんので、
よくわからないので、FDISKは実施しておりません。

どうにか、この状況でデータを取り出す方法があれば、
教えていただきたいと思います。

ちなみに、もう一台のPCのHDDをNECのPCに取り付けて、
全く逆のことをしてみましたが、状況は同じでした。
IDEのケーブルや、他の電源などには異常はありませんでした。

どなたか知識のある方、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
283536Re:ハードディスクからデータを救出したい!つもり 2005/08/15-21:52

記事番号283515へのコメント
>BIOSでの認識はするのですが、OS上で見えませんでした。
もう少し探ってみないと、どういう状況にあるのか分かりませんので
コチラを紹介します。
http://shattered04.myftp.org/pc_34.html
いろんなツールが紹介されてますので、熟読ください。
うまくいけば、FinalData で救えるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
283960Re:ハードディスクからデータを救出したい!はるちゃん 2005/08/17-03:02

記事番号283536へのコメント
つもりさんは No.283536「Re:ハードディスクからデータを救出したい!」で書きました。

アドバイスありがとうございました!
返信遅くなってすいません。
近いうちに見てみようと思います。

▲このページのトップに戻る
283974Re:ハードディスクからデータを救出したい!迷い人 2005/08/17-06:19

記事番号283960へのコメント
残念ですけどこれはもう救い様がないです。


詳細は書けないのですけど私はプロとしてコンピューターの修理もしていますが、過去にこの表示の出てくるパソコンを数台見てきました。

これらはみんなハードディスク自体がもうクラッシュして駄目だったものです。

ハードディスク自体がクラッシュしておりますので「バイオスでの認識」はします。 でもOS上からは見ることができません。

このエラー表示が出てきた直後であれば、まだなにかのきっかけで上手く動くこともあります(全て実体験に基づいて書いています)。 しかしそれもこの Operation System Not found が出てから一回か良くて二回くらい、基本的にはこのエラーが出たら既にもうハードディスクはクラッシュしていると考えた方がよいので「なにかのきっかけで上手く動く」ことは普通はあり得ません。

ですので繰り返しになるのですが、「OSで認識する」のは当り前、ハードディスクの基板に電気は通るのですから。 しかしシークする部分が物理的にいかれているのでデータの呼び出しができず「OS上からは認識しない」のです。 クラッシュしているのでパーティションもなにもあったものではありません。

信じる、信じないは別ですが後で私の書いたことが本当だったと気がつかれることがわかると思います。

ちなみに「同一のハードディスクを購入して基板のみ交換する」という裏の手でハードディスクのデータを救出できる かも しれませんがこれは保証はしません。

というわけでこれはもう救い様がないということで。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言