古いマシンにUSBボードを付けたいですが



◇-?古いマシンにUSBボードを付けたいですが-みずほ-PC初心者(2005/08/14-19:17)No.283253
 ┗?!Re:古いマシンにUSBボードを...-佐藤さん(2005/08/14-19:20)No.283254
  ┗?!?Re:古いマシンにUSBボードを...-みずほ(2005/08/14-22:21)No.283299
   ┗?!?!Re:古いマシンにUSBボード...-つかつかつーかー(2005/08/15-00:00)No.283333
    ┗?!?!【多分解決】Re:古いマシンに...-みずほ(2005/08/15-10:33)No.283403
     ┗?!?!T【解決】Re:古いマシンにUS...-みずほ(2005/08/15-18:02)No.283494

▲このページのトップに戻る
283253古いマシンにUSBボードを付けたいですがみずほ-PC初心者 2005/08/14-19:17

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV−TOWNS
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:OSの詳細を記入 USBボードが新設できるか?
使用回線:光
--
いつもお世話になっております。
古いPCにUSBボードを買ってきて新設しようと思うのですができますでしょうか?
・今のPCにUSB端子はありません。
・OSはWindows95でしたが現在はMeにアップグレードしています。
・パソコンはデスクトップ型です。
どうかよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
283254Re:古いマシンにUSBボードを付けたいですが佐藤さん 2005/08/14-19:20

記事番号283253へのコメント
みずほ-PC初心者さんは No.283253「古いマシンにUSBボードを付けたいですが」で書きました。

難しいと思います。
PCI バージョンが2.1以上でPCIポートが余っていればできるけど。
95時代のPCにUSBを取り付けるため、OSの入れ替え+ボード追加
ということはよく行われていたので、できるかも知れないけど。

成否はPCIのバージョンにかかっているかと。

▲このページのトップに戻る
283299Re:古いマシンにUSBボードを付けたいですがみずほ 2005/08/14-22:21

記事番号283254へのコメント
佐藤様、ありがとうございました。PCIとはどういうものかちょっとよく分からないですが、
合計4カ所ボードが入れることができるPCで、現在2カ所ボードが刺さっていて、
2カ所は空いています。
バージョンを調べる方法などありましたらお教え頂くと嬉しいです。宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
283333Re:古いマシンにUSBボードを付けたいですがつかつかつーかー 2005/08/15-00:00

記事番号283299へのコメント
FMV-TOWNSという時点でかなりきついですねぇ・・・
FMV-TOWNSの型番は何ですか?
H20/SH20だとPCI2.1で、それ以外だとPCI2.0のようです。
参考:
hp.vector.co.jp/authors/VA018718/towns/K5VTW/vtwgel2k.htm
homepage3.nifty.com/vtowns/spc/welcome.html

PCIバスのリビジョンは、このソフトで調べることができると思います。
www.iodata.jp/lib/index-utility.htm
の「PCI情報表示ユーティリティ」

FMV-TOWNSには2種類の拡張ボード様子ロットがついています。
大きい方がISAバス、小さい方がPCIバスといいます。
www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html
が参考になるでしょう。

▲このページのトップに戻る
283403Re:古いマシンにUSBボードを付けたいですがみずほ 2005/08/15-10:33

記事番号283333へのコメント
お返事ありがとうございました。父親のパソコンのため、型番の記入を調べて
いなかったため、記入していなくて迷惑をおかけしました。
先ほど電話をして聞いたところSH20だそうです。ということはPCIは2.1で
どうやらいけそうですね。早速購入してやってみたいと思います。
皆様、ありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
283494Re:古いマシンにUSBボードを付けたいですがみずほ 2005/08/15-18:02

記事番号283403へのコメント
早速バッファローのUSB2.0インターフェースを購入して試した結果、
うまくいきました!本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言