モニターがオフになってフリーズ



◇-?モニターがオフになってフリーズ-もち(初)(2005/08/14-12:20)No.283165
 ┣?!Re:モニターがオフになってフリ...-黎慇(2005/08/14-12:51)No.283171
 ┃┗?!!Re:モニターがオフになってフリ...-もち(2005/08/14-16:22)No.283208
 ┗?!Re:モニターがオフになってフリ...-unknown(2005/08/14-16:42)No.283212
  ┗?!!Re:モニターがオフになってフリ...-もち(2005/08/14-20:59)No.283277
   ┗?!!!ならば...-園長(2005/08/14-21:17)No.283283
    ┣?!!!!Re:ならば...-もち(2005/08/14-21:43)No.283288
    ┗?!!!!Re:ならば...-もち(2005/08/14-22:58)No.283312

▲このページのトップに戻る
283165モニターがオフになってフリーズもち(初) 2005/08/14-12:20

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ないよ
ソフト関連:途中で止まる
--
はじめは一ヶ月前のある雨の夜、モニターが勝手に
オフ状態になって、PC本体は電源オンのままですが、
キーボードの操作はできなくなりますで、パソコンは
フリーズ状態になったと判断した。

おそらくいかずちのせいかと思って、あまり気にしなかったけど、
2日前に2度目のフリーズが起こりまして、それからフリーズの
回数が急に増えてきました。

3回目のフリーズでモニターの表示がおかしくなって、
やっぱりグラフィックカードの故障かと思ったけど、
一度PCから外して刺しなおしたら画面は直しましたが、
フリーズの症状は健在。

観察の結果、放置してもたまにフリーズしますが、
(1)マウスで何かの選択ボタンをクリックした瞬間。
(2)アプリを起動しようと瞬間。
(3)窓や画面の切れ替えの瞬間。
以上のタイミングでよくフリーズします。

まずはマウスを新品に変えてみたけど、相変わらずフリーズします。
OS不良の可能性を考えて再インストールをしてたけど、
今度はOSの動きが鈍くなって、普通の起動時間より数倍の時間を
かかっても起動できず、しかもモニターオフのフリーズ症状は健在です。

メインHDDは異常状態になって、フォーマットしようとしても殆ど
動いてないに見えてきたので、次はウイルスの可能性を考えて、別の
HDDに入れ替えてXPの再インストールを試そうとしました。
しかし、インストールの途中にまたフリーズしました。

そして今は、3番目のHHDを使って故障の原因を
探し続けています。OSは98Meですが、
やはりフリーズの症状は健在です。

もしこの故障の原因に心当たりがあったら、
どうか教えてください。

▲このページのトップに戻る
283171Re:モニターがオフになってフリーズ黎慇 2005/08/14-12:51

記事番号283165へのコメント
もちさん、こんにちわ。

メモリが悪いとは考えられませんか?
メモリテストを行ってください。

http://www-pse.cheme.kyoto-u.ac.jp/~kano/document/computer/memtest86.htm

▲このページのトップに戻る
283208Re:モニターがオフになってフリーズもち 2005/08/14-16:22

記事番号283171へのコメント
黎慇さん回答ありがとうございました。
今そのソフトでメモリーをテスト終わったところです。
残念ですが、test #1〜8 オールクリアでした。

これでやっぱりグラフィックカードか、CPU、
あるいはマザーボードのどっちが原因かな・・・

どなたが心当たりありませんか?

▲このページのトップに戻る
283212Re:モニターがオフになってフリーズunknown 2005/08/14-16:42

記事番号283165へのコメント
はじめまして

>おそらくいかずちのせいかと思って

このとき、一時的な停電とかなかったですか?

私の友人のノートPCですが、ネットに接続中、
雷の影響で一瞬停電し、PCがフリーズ
その後、起動せず

修理でマザーとHDとバッテリーが壊れていたとのことでした


▲このページのトップに戻る
283277Re:モニターがオフになってフリーズもち 2005/08/14-20:59

記事番号283212へのコメント
どうも〜
確かに一回目のフリーズ起こされたときには一瞬の停電があった。
そしてメインHDDは昨夜のフリーズに逝かされました(TT
今日はずっとパソコンをMeのHDDで動かせていますが、
今のところはまだフリーズしていなかったので、
ちょっとわかんないです・・・。

>修理でマザーとHDとバッテリーが壊れていたとのことでした
こっちの状況は再起動できて、不確定条件と原因でモニターが
勝手に落ちしてしまうので、グラフィックカードのせいではない
かと心配です。

同じ症状を起こされてた方居ませんか?
あるいはその他の意見を望みます〜。

▲このページのトップに戻る
283283ならば園長 2005/08/14-21:17

記事番号283277へのコメント
グラフィックカードを交換してみては?

▲このページのトップに戻る
283288Re:ならばもち 2005/08/14-21:43

記事番号283283へのコメント
園長さんこんばんわ。

グラフィックカードの備品は持ってないです。
昔使ってた旧いグラフィックカードはすでに
壊れてしまったので・・・。

▲このページのトップに戻る
283312Re:ならばもち 2005/08/14-22:58

記事番号283283へのコメント
ずっと昔に使ってたPCIグラフィックカードが見つかったけど、
パソコンに刺してみたら、画面が起動後1分くらいから揺れ
はじめました。かなり旧いものなのでもう壊れたのかな?
これじゃ参考になりませんですね。(汗;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言