Javaでプログラミングをしたいのですが・・



◇-?Javaでプログラミングをしたいのですが・・-たろー(2005/08/14-11:21)No.283146
 ┗?!Re:Javaでプログラミングを...-伊織(2005/08/14-12:08)No.283160
  ┗?!?Re:Javaでプログラミングを...-たろー(2005/08/14-18:31)No.283242
   ┗?!?!Re:Javaでプログラミング...-伊織(2005/08/14-20:57)No.283275
    ┗?!?!?Re:Javaでプログラミング...-た(2005/08/14-22:49)No.283308
     ┗?!?!?!Re:Javaでプログラミン...-伊織(2005/08/15-10:02)No.283395
      ┗?!?!?!?Re:Javaでプログラミン...-た(2005/08/15-12:18)No.283419
       ┗?!?!?!?!Re:Javaでプログラミ...-ロリピカ(2005/08/15-13:05)No.283430

▲このページのトップに戻る
283146Javaでプログラミングをしたいのですが・・たろー 2005/08/14-11:21

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:Lavie LL770AD
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:ADSL
--
パソコン初心者です。
プログラミングも初心者ですが、Javaについて勉強しようと思って
オーム社からでている新電気ビギナーシリーズ「初めて学ぶJava入門早分かり」堀桂太郎著の本を購入し、
SunからJavaのソフトを落としたつもりなのですが,プロンクトで実行させると
Classが見つかりませんとなりエラーが出ます。しかも本ではC:\WINDOWSとなってるんですがパソコンはC:\document and settings..となっています
この本の内容ではSDKV1.3で書いてあるのですが・・とりあえずこの本のプログラムを実行させてみたいんです。よろしくお願いします


▲このページのトップに戻る
283160Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・伊織 2005/08/14-12:08

記事番号283146へのコメント
たろーさんは No.283146「Javaでプログラミングをしたいのですが・・」で書きました。

「JRE」ではなく「SDK」を落としてますよね?

なにを実行しようとしているか分からないのでそちらの回答はできませんが、
プログラミングだけでなく、コマンドも必要ですので覚えてください。

とりあえず、「C:\>」のあとに「cd c:\windows」と入力してください。
コマンドラインの使い方を知らないなら、専用のエディタを使用した
ほうが早いですけど。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/java/index.html
ここからお好きなものをダウンロードしてください。

▲このページのトップに戻る
283242Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・たろー 2005/08/14-18:31

記事番号283160へのコメント
伊織さんは No.283160「Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・」で書きました。
回答、有難う御座いました。「JRE」と「SDK」って違いがあるのですか?
この本によりますと、ワードパットでプログラムを書き、(エディタとして)
コマンドプロンクトでコンパイル&実行となっています・・

一応cd c:\WINDOWS といれてみましたがコマンドプロンクトでcd C:\java
C:\java>javac test javaと打つと
「” javac”は内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラム
またはバッチファイルとして認識されていません。」となり、
C:\java>java test と打つと
「Exception in thread "main"java.lang.NoClassDeFoundError: test」
C:\java>となり実行できませんでした

▲このページのトップに戻る
283275Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・伊織 2005/08/14-20:57

記事番号283242へのコメント
たろーさんは No.283242「Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・」で書きました。
>「JRE」と「SDK」って違いがあるのですか?
まったく違います。
JREはjavaで作成されたプログラムを実行させるためのもので、
SDKは開発ツールです。

・c:\java\binの中に「javac.exe」はありますか?
・↑があるとして、環境変数「Path」に「C:\java\bin」を通してますか?
・ソースコードに間違いはありませんか?(大文字小文字の間違いも含めて)

javaはほとんど触らないので間違った認識かもしれませんが、SDKをインストール
しただけでは環境が構築されなかったと思います。

また、javaはソースコードの大文字小文字の違いを認識するので、宣言されて
いる識別子などの文字を1字も間違わないように入力する必要があります。

▲このページのトップに戻る
283308Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・2005/08/14-22:49

記事番号283275へのコメント
伊織さんは No.283275「Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・」で書きました。
c:\java\bin の中にjavac.exeって検索で探してみましたがどうも無いようです。
Pathは環境変数で変更したのですが・・
うまくいきません、コマンドのエラーの意味はどうゆうことなんでしょう・・悩んでます。

▲このページのトップに戻る
283395Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・伊織 2005/08/15-10:02

記事番号283308へのコメント
たさんは No.283308「Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・」で書きました。

>c:\java\bin の中にjavac.exeって検索で探してみましたがどうも無いようです。
だったら、落としたのは「JRE」の方では?

Java 2 Standard Edition, v 1.3.1_16 (J2SE)
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/download.html

Java 2 Platform, Standard Edition, v 1.4.2 (J2SE)
http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html

上2つはバージョンが違います。
必ず【SDK】の方を落としてください。

>うまくいきません、コマンドのエラーの意味はどうゆうことなんでしょう
ソースコードが間違っていませんか? と聞いたのですが。

プログラムを独学で学ぶなら、SDKのような初心者には敷居の高い開発ツール
ではなく、統合開発環境でやったほうがいいと思うんですけど。

それでもSDKでやるなら、java学習者が集まるような掲示板とかで質問するほう
がいいと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
283419Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・2005/08/15-12:18

記事番号283395へのコメント
伊織さんは No.283395「Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・」で書きました。
ありがとうございます。一度ダウンロードしたのをアンインストールして
>Java 2 Standard Edition, v 1.3.1_16 (J2SE)
を入れなおしてみようと思います。
統合開発環境ツールやjava学習者が集まるような掲示板を
ご存知でしたら教えていただきたいのですが・・

▲このページのトップに戻る
283430Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・ロリピカ 2005/08/15-13:05

記事番号283419へのコメント
>伊織さんは No.283395「Re:Javaでプログラミングをしたいのですが・・」で書きました。
>ありがとうございます。一度ダウンロードしたのをアンインストールして
>>Java 2 Standard Edition, v 1.3.1_16 (J2SE)
>を入れなおしてみようと思います。
>統合開発環境ツールやjava学習者が集まるような掲示板を
>ご存知でしたら教えていただきたいのですが・・

統合開発環境はeclipseをお勧めします。

こちらのサイトを参考に入れてみてはどうでしょうか?
http://eclipsewiki.net/eclipse/

私はJavaの勉強をするのにこのページを参考にしています。
http://milkyway.merseine.nu/main.shtml

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言