リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障



◇-!リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障-困り中(2005/08/13-23:48)No.283067
 ┗!!Re:リカバリーしたいが、CD−...-ヒロシです(2005/08/14-00:03)No.283072
  ┗!!!Re:リカバリーしたいが、CD−...-norimaki2000(2005/08/14-01:24)No.283099
   ┗!!!!Re:リカバリーしたいが、CD...-困り中(2005/08/14-02:24)No.283112
    ┗!!!!!Re:リカバリーしたいが、CD...-norimaki2000(2005/08/14-03:08)No.283116
     ┗!!!!!!Re:リカバリーしたいが、C...-ヒロシです(2005/08/14-07:53)No.283128
      ┗!!!!!!!Re:リカバリーしたいが、C...-困り中(2005/08/14-18:08)No.283234
       ┣!!!!!!!!Re:リカバリーしたいが、...-tetsu(2005/08/14-19:46)No.283263
       ┗!!!!!!!!Re:リカバリーしたいが、...-norimaki2000(2005/08/14-19:51)No.283265

▲このページのトップに戻る
283067リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障困り中 2005/08/13-23:48

記事番号157130へのコメント
最近どうもPCの調子が悪く、起動しない時や、終了出来ないことがあるので
リカバリーしたいと思っていますが、以前CD−ROMドライブが故障したので
外付けのCD−ROMドライブを使用しているため、リカバリーする時に、
後からインストールして付けたCD−ROMドライブでは
リカバリーソフトは起動しないのではないかと思います。
だって、外付けのはソフトをインストールしたのだからリカバリーの際、それは消えてしまいますよね?

ということはリカバリーは出来無いのでしょうか?
どうしたら良いか困っております。


ちなみにシステムの復元や、スキャンディスクでは修復出来ないほどPCは
だめな状態です。

アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
283072Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障ヒロシです 2005/08/14-00:03

記事番号283067へのコメント
困り中さんは No.283067「リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障」で書きました。

OSも何も書かれていないのですが・・・。

手っ取り早いのは、2000円〜3000円ぐらいのCD−ROMドライブ
買ってきて、付け替えたらどうですか?

▲このページのトップに戻る
283099Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障norimaki2000 2005/08/14-01:24

記事番号283072へのコメント
パソコンについても何も書かれていないなあ。

パソコンがデスクトップ型で普通の5インチベイの内蔵型CDドライブなら、外付けのドライブと
交換してみるとか。
外付けのUSBなどで接続するドライブも、中を開けてみると普通の5インチベイのATAPI接続の
ドライブが入っていて、小さな変換回路でUSBなり、SCSIなりに変換されています。

ノートパソコンなら忘れてください。

▲このページのトップに戻る
283112Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障困り中 2005/08/14-02:24

記事番号283099へのコメント
norimaki2000さんは No.283099「Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障」で書きました。
ヒロシさんnorimaki2000さん

コメントありがとうございます。

PCはIBM ESeries4DM
OSはMEです。


>パソコンがデスクトップ型で普通の5インチベイの内蔵型CDドライブなら、外付けのドライブと
>交換してみるとか。
デスクトップで普通の(?)だと思います。

>外付けのUSBなどで接続するドライブも、中を開けてみると普通の5インチベイのATAPI接続の
>ドライブが入っていて、小さな変換回路でUSBなり、SCSIなりに変換されています。
交換・・・
とてもとても難しそうですね。

以前、中の掃除をしたくて本体を開こうと思ったのですが
どうしても開けませんでした。
どこかはずすためのツメのような箇所があるのでしょうが、分かりませんでした。






▲このページのトップに戻る
283116Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障norimaki2000 2005/08/14-03:08

記事番号283112へのコメント
>PCはIBM ESeries4DM

これかな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010112/newpro.htm
写真からはCDドライブが5インチベイ型なのか、ノートパソコンで使われるような
スリムタイプなのか判断できません。

しかしこの人の2005年3月21日の日記を読むと、IBM Aptiva E Series 2197-4DMの
内蔵CDドライブをI-OデータのDVR-ABM16Aに交換しています。
http://www.functiont.info/diary/200503.html#d20050321
DVR-ABM16Aは5インチベイに取り付けるタイプのDVDドライブなので、自力でのドライブ
交換は可能だと思います。


ただし、

>以前、中の掃除をしたくて本体を開こうと思ったのですがどうしても開けませんでした。
>どこかはずすためのツメのような箇所があるのでしょうが、分かりませんでした。

このような調子であれば、失礼ではありますがやめておいた方が無難かと。
初めてのドライブ交換なら、間違ってパソコンを壊してもしかたないくらいの覚悟が必要
です。(ちょっと大げさだけど)
それに努力や勉強や忍耐も必要。

探したら、参考になりそうな記事がありました。
http://www.itmedia.co.jp/products/0312/15/sj00_power10.html
読んでもチンプンカンプンなら、素直にメーカに修理に出した方が良さそうな気がします。
またこういう修理やドライブ交換をやってくれるパソコンショップもあります。

▲このページのトップに戻る
283128Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障ヒロシです 2005/08/14-07:53

記事番号283116へのコメント
norimaki2000さんは No.283116「Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障」で書きました。

>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010112/newpro.htm
>写真からはCDドライブが5インチベイ型なのか、ノートパソコンで使われるような
>スリムタイプなのか判断できません。

これと同型機種のCDを交換した記憶があります。
この図の左上がFD,左下の大きいのがCDドライブで、通常の5インチ
タイプでした。(記憶が違っていたらごめんなさい。)

手元に実物がないんのでなんですが、上蓋を引っこ抜くようにずらして
明けたような記憶が・・・。

パソコンショップなら、開けて新品のドライブに交換してくれると
思います。

▲このページのトップに戻る
283234Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障困り中 2005/08/14-18:08

記事番号283128へのコメント
norimaki2000さんヒロシさん ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

もっと壊してしまいそうなのでしばらく様子をみてど〜しよ〜もなくなったら
PCショップに持参します。
大型電気店でも良いのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
283263Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故tetsu 2005/08/14-19:46

記事番号283234へのコメント
困り中さんは No.283234「Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障」で書きました。

大型電気店でも、製品しか置いていないような所は出来ないでしょう。
PCパーツを色々置いているような所で聞いてみてください。

▲このページのトップに戻る
283265Re:リカバリーしたいが、CD−ROMドライブが故障norimaki2000 2005/08/14-19:51

記事番号283234へのコメント
>もっと壊してしまいそうなのでしばらく様子をみてど〜しよ〜もなくなったら
>PCショップに持参します。
>大型電気店でも良いのでしょうか?

その辺は自分で調べてね。
私の近所ではOKでも、困り中さんの近所ではだめかもしれないし。

大型家電店で自作用パーツを扱ってる店舗もありますが、自作そのものや他店で購入した
メーカ製パソコンの部品交換をその場でやってくれるお店は少ないでしょう。
いわゆる本当のパソコンショップの方が可能性が高いですね。

『パソコン 修理 ドライブ 交換』などに地域名も入れてGoogleなどで検索すれば、
そのようなお店が出てくると思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言