ドライバの署名が変更できません



◇-?ドライバの署名が変更できません-くりす(2005/08/13-23:21)No.283054
 ┣??どなたか同じ現象の方はいらっし...-くりす(2005/08/15-12:01)No.283416
 ┃┗??!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/15-13:01)No.283429
 ┃ ┗??!?Re:モバイル投稿...-くりす(2005/08/15-13:19)No.283431
 ┃  ┣??!?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/15-13:27)No.283433
 ┃  ┃┗??!?!?Re:モバイル投稿...-くりす(2005/08/15-13:37)No.283439
 ┃  ┃ ┗??!?!?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/15-13:51)No.283445
 ┃  ┃  ┗??!?!?!?Re:モバイル投稿...-くりす(2005/08/15-14:08)No.283453
 ┃  ┃   ┗??!?!?!?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/16-18:41)No.283778
 ┃  ┃    ┗??!?!?!?!!Re:モバイル投稿...-SARU(2005/08/16-19:28)No.283797
 ┃  ┃     ┗??!?!?!?!!!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/08/16-20:06)No.283808
 ┃  ┗??!?!Re:モバイル投稿...-SARU(2005/08/15-15:30)No.283458
 ┃   ┗??!?!!Re:ゴメン...-SARU(2005/08/15-15:56)No.283465
 ┃    ┗??!?!!-Re:ゴメン...-くりす(2005/08/16-22:58)No.283858
 ┗?!Re:ドライバの署名が変更できま...-SARU(2005/08/15-15:13)No.283455
  ┗?!?Re:ドライバの署名が変更できま...-くりす(2005/08/15-15:22)No.283456
   ┗?!?!Re:ドライバの署名が変更でき...-SARU(2005/08/15-16:27)No.283468
    ┗?!?!?Re:ドライバの署名が変更でき...-くりす(2005/08/16-00:56)No.283570
     ┗?!?!?!Re:ドライバの署名が変更で...-黎慇(2005/08/16-02:12)No.283589
      ┗?!?!?!-Re:ドライバの署名が変更で...-くりす(2005/08/16-16:19)No.283727
       ┗?!?!?!-!Re:ドライバの署名が変更...-黎慇(2005/08/16-21:06)No.283827
        ┗?!?!?!-!-Re:ドライバの署名が変更...-くりす(2005/08/16-23:06)No.283861
         ┗?!?!?!-!-!Re:ドライバの署名が変...-黎慇(2005/08/16-23:12)No.283865
          ┗?!?!?!-!-!-Re:ドライバの署名が変...-くりす(2005/08/16-23:38)No.283889
           ┗?!?!?!-!-!-!Re:ドライバの署名が...-黎慇(2005/08/16-23:54)No.283895
            ┗?!?!?!-!-!-!-Re:ドライバの署名が...-くりす(2005/08/17-00:08)No.283902
             ┗?!?!?!-!-!-!-!Re:ドライバの署名...-黎慇(2005/08/17-00:19)No.283914
              ┣?!?!?!-!-!-!-!-Re:ドライバの署名...-くりす(2005/08/17-00:23)No.283916
              ┗?!?!?!-!-!-!-!!Re:それしかないか...-SARU(2005/08/17-04:13)No.283968

▲このページのトップに戻る
283054ドライバの署名が変更できませんくりす 2005/08/13-23:21

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV CE21CN
ソフト関連:OSの詳細を記入 設定が変更できません
--
OSをリカバリした後の現象です。
システムのプロバティのドライバの署名を無視に設定したいのですが、
無視をクリックしてOKを押しても変更されないんです。
またドライバの署名を見ると元に戻っています。
適用ボタンも押せないのでなんともなりません。
リカバリする前は普通にできていたんですが、解決法はないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
283416どなたか同じ現象の方はいらっしゃいませんか?くりす 2005/08/15-12:01

記事番号283054へのコメント
くりすさんは No.283054「ドライバの署名が変更できません」で書きました。

設定ができないとかなり不便なため、どうしても解決法が知りたいです。
ちなみにクリーンインストールしたままの状態なのでXPはSP1です。
でもSP1のままでも以前は変更できていました。
ドライバの署名の変更はすべてロックされているように出来ないようになっています。
セキュリティソフトはいれてないので関連はありません。
IEもつないでいないので初期状態のままです。
できればSP2をいれないで解決したいです。(以前のSP1ではできていたため)
同じような現象のかたはいらっしゃいませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
283429Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/15-13:01

記事番号283416へのコメント
くりすさん、こんにちわ
まず基本的なことから確認します
管理者権限のユーザにて操作していますか?
操作できないときの手順や画面表示をお手数ですが詳細に記入願います

▲このページのトップに戻る
283431Re:モバイル投稿くりす 2005/08/15-13:19

記事番号283429へのコメント
黎慇さんは No.283429「Re:モバイル投稿」で書きました。

ご回答ありがとうございます。
管理者権限でアクセスしています。
操作の手順ですが
マイコンピュータを右クリック→プロバティ→ハードウェアタブクリック
→デバイスマネージャ内のドライバの署名をクリック
→デフォルトでは警告に設定されているので無視を選択
→OKをクリック
→システムのプロバティでOKをクリック(適用はクリックできません)
以上の操作です。
これでまたドライバの署名を見ると警告に戻ってしまっているんです。

▲このページのトップに戻る
283433Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/15-13:27

記事番号283431へのコメント
設定画面を閉じた後、再起動してもかわりませんか?

▲このページのトップに戻る
283439Re:モバイル投稿くりす 2005/08/15-13:37

記事番号283433へのコメント
黎慇さんは No.283433「Re:モバイル投稿」で書きました。


変わりませんでした。
以前は再起動しなくても変えることはできましたし。

▲このページのトップに戻る
283445Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/15-13:51

記事番号283439へのコメント
以前と現在の環境が違うからできないのでしょうね
少し調べてみます

▲このページのトップに戻る
283453Re:モバイル投稿くりす 2005/08/15-14:08

記事番号283445へのコメント
黎慇さんは No.283445「Re:モバイル投稿」で書きました。

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

あと、全く関係ないのかもしれませんが、セーフモードで試しに起動してみても変わりありませんでした。

▲このページのトップに戻る
283778Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/16-18:41

記事番号283453へのコメント
すみません、別スレへ移動してしまって。

次の手順が有効か試してみてください。

「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」
→「ローカルセキュリティポリシ」
→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」
→「デバイス:署名されていないドライバのインストール時の動作」
→「警告なしで許可する」に変更
→再起動


▲このページのトップに戻る
283797Re:モバイル投稿SARU 2005/08/16-19:28

記事番号283778へのコメント
黎慇さんは No.283778「Re:モバイル投稿」で書きました。

XPhomeにはローカルセキュリティポリシーって
無かったと思うんだけど..

▲このページのトップに戻る
283808Re:モバイル投稿黎慇 2005/08/16-20:06

記事番号283797へのコメント
ご指摘ありがとうございます。
レジストリで操作するしか無いようです。

▲このページのトップに戻る
283458Re:モバイル投稿SARU 2005/08/15-15:30

記事番号283431へのコメント
くりすさんは No.283431「Re:モバイル投稿」で書きました。

>マイコンピュータを右クリック→プロバティ→ハードウェアタブクリック
>→デバイスマネージャ内のドライバの署名をクリック

ではなく
>>マイコンピュータを右クリック→プロバティ→ハードウェアタブクリック
で真ん中に「ドライバの署名」ボタンはありませんか?
(XPproで見てるので同じかどうか判らないけど)
もしあればボタンを押して出るダイアログ内で「ブロック」
が選択されていませんか?

▲このページのトップに戻る
283465Re:ゴメンSARU 2005/08/15-15:56

記事番号283458へのコメント
SARUさんは No.283458「Re:モバイル投稿」で書きました。
>(XPproで見てるので同じかどうか判らないけど)
なんか違うね
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0505.html
と同じ画面だと思うんだけど
管理者のオプションで「この操作をシステムの既定にする」
にチェックは入ってます?

▲このページのトップに戻る
283858Re:ゴメンくりす 2005/08/16-22:58

記事番号283465へのコメント
SARUさんは No.283465「Re:ゴメン」で書きました。

SARUさん、ありがとうございます。
そうです、この画面です。
この操作をシステムの既定にするにもチェックは入れてあります。

このwebページと同じことをやろうとしてもできないんです。

▲このページのトップに戻る
283455Re:ドライバの署名が変更できませんSARU 2005/08/15-15:13

記事番号283054へのコメント
くりすさんは No.283054「ドライバの署名が変更できません」で書きました。

直接的な解決法では無いかも知れませんが
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/086/
を参考にレジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows NT\Driver Signing
内のDWORD値「BehaviorOnFailedVerify」の値を0にすると
ドライバ署名の有無を無視出来るみたいです。

▲このページのトップに戻る
283456Re:ドライバの署名が変更できませんくりす 2005/08/15-15:22

記事番号283455へのコメント
SARUさんは No.283455「Re:ドライバの署名が変更できません」で書きました。

ありがとうございます。
できればあまりレジストリはいじりたくないのですが、試しにレジストリエディタを開いてみました。
が、その対象となるキーは見つかりませんでした。
もしかして、これも原因のひとつなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
283468Re:ドライバの署名が変更できませんSARU 2005/08/15-16:27

記事番号283456へのコメント
くりすさんは No.283456「Re:ドライバの署名が変更できません」で書きました。

>が、その対象となるキーは見つかりませんでした。
>もしかして、これも原因のひとつなのでしょうか?

デフォルトでは無いみたいですね。(win2k・xp共に)
無ければ作るって事なんでしょうがもう一つ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Driver Signing

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Driver Signing
内の「Policy」の値は01だったでしょうか?

参考:
http://www.microsoft.com/resources/documentation/Windows/2000/server/reskit/en-us/Default.asp?url=/resources/documentation/Windows/2000/server/reskit/en-us/regentry/56034.asp

▲このページのトップに戻る
283570Re:ドライバの署名が変更できませんくりす 2005/08/16-00:56

記事番号283468へのコメント
SARUさんは No.283468「Re:ドライバの署名が変更できません」で書きました。

えーとですね
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Driver Signing
にはPolicyはあって値も01でした。
ところがHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Driver Signing
にはPolicyはなく値の設定もありませんでした。

これは何らかの関連があるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
283589Re:ドライバの署名が変更できません黎慇 2005/08/16-02:12

記事番号283570へのコメント
横スレ失礼します。

両方とも値が存在するように設定して
再起動にて動作確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
283727Re:ドライバの署名が変更できませんくりす 2005/08/16-16:19

記事番号283589へのコメント
黎慇さんは No.283589「Re:ドライバの署名が変更できません」で書きました。

>両方とも値が存在するように設定して

これは新しくキーを書き込むということですか?

▲このページのトップに戻る
283827Re:ドライバの署名が変更できません黎慇 2005/08/16-21:06

記事番号283727へのコメント
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Driver Signing

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Driver Signing
を記述してください。
存在しない場合は、キーを新規追加してください。


このとき、「Policy」の値は00にしてください。

▲このページのトップに戻る
283861Re:ドライバの署名が変更できませんくりす 2005/08/16-23:06

記事番号283827へのコメント
黎慇さんは No.283827「Re:ドライバの署名が変更できません」で書きました。

黎慇さんはありがとうございます。

>存在しない場合は、キーを新規追加してください。
レジストリをいじる経験があまりないため、おっかなびっくりでやってるんですが・・・
新規で作成しようとしたら、オープン中にエラーが発生しましたとでて、キーを作成できませんでした。
Driver Signingで右クリックから新規のキー作成を選んでいるのですが、間違っているのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
283865Re:ドライバの署名が変更できません黎慇 2005/08/16-23:12

記事番号283861へのコメント
エラー表示は何となっているのでしょう。
あまり判らずでレジストリを編集するのには
おすすめしないのですが、
この問題はレジストリを編集しないと解決しないようなので。

▲このページのトップに戻る
283889Re:ドライバの署名が変更できませんくりす 2005/08/16-23:38

記事番号283865へのコメント
黎慇さんは No.283865「Re:ドライバの署名が変更できません」で書きました。

以下の文章が表示されるだけです。

キーを作成できません。キー Driver signing のオープン中にエラーが発生しました。


▲このページのトップに戻る
283895Re:ドライバの署名が変更できません黎慇 2005/08/16-23:54

記事番号283889へのコメント
公式サイトを探してみました結果、以下のような内容が見つかりました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;298503

どうも、Microsoftは「仕様」と説明しているようです。

回答が二転、三転してしまい、
大変申し訳ないのですが
レジストリの編集が失敗して、機器が起動できなくなる
最悪の事態も想定できることから
変更はなさらないほうがよろしいでしょう。

WindowsXP Proなら変更できるのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
283902Re:ドライバの署名が変更できませんくりす 2005/08/17-00:08

記事番号283895へのコメント
黎慇さんは No.283895「Re:ドライバの署名が変更できません」で書きました。

仕様ですか・・・
確かに自分みたいな素人はレジストリは無闇に編集しないほうが良さそうですね。

>回答が二転、三転してしまい
とんでもないです。黎慇さんとSARUさんには色々調べてくださって感謝しています。

となると、もうこの機能は無視して使うか、
もしくはもう一度クリーンインストールするくらいしかないのでしょうか。
今回もクリーンインストール後、特に何もしてないのにこの現象は起こっているので
クリーンインストールで解決すれば良いんですけど・・・

▲このページのトップに戻る
283914Re:ドライバの署名が変更できません黎慇 2005/08/17-00:19

記事番号283902へのコメント
重ね重ね、失礼しました。
ご理解頂き、うれしく思います。

可能なら、クリーンインストールしてみて確かめるのもよいですね。
それでも変化が無いのなら、諦めることになりますね。

▲このページのトップに戻る
283916Re:ドライバの署名が変更できませんくりす 2005/08/17-00:23

記事番号283914へのコメント
黎慇さんは No.283914「Re:ドライバの署名が変更できません」で書きました。

わかりました。


今度時間を取れる日にまたクリーンインストールしてみたいと思います。
解決してもしなくてもご報告させていただきます。

本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
283968Re:それしかないかもしれませんね。SARU 2005/08/17-04:13

記事番号283914へのコメント
黎慇さんは No.283914「Re:ドライバの署名が変更できません」で書きました。

>可能なら、クリーンインストールしてみて確かめるのもよいですね。
>それでも変化が無いのなら、諦めることになりますね。

それしかないかもしれませんね。
※検索しても同様の事例が見当たらないですねえ..
 ドライバの署名で障害がでるなんてクラックしたOSで
 インストールした場合くらいでしか見た事無いですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言