マザーボードをむきだしにすると



◇-?マザーボードをむきだしにすると-ニック-PC不慣れ(2005/08/12-21:20)No.282807
 ┣?!Re:マザーボードをむきだしにす...-creap(2005/08/12-21:41)No.282813
 ┃┗?!!Re:マザーボードをむきだしにす...-ニック(2005/08/12-21:48)No.282815
 ┗?!Re:マザーボードをむきだしにす...-DD(2005/08/12-21:59)No.282824
  ┗?!!Re:マザーボードをむきだしにす...-ニック(2005/08/12-22:23)No.282831

▲このページのトップに戻る
282807マザーボードをむきだしにするとニック-PC不慣れ 2005/08/12-21:20

メーカー名: 自作です
OS名: WinXp
パソコン名:すいません、わかりません
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
自作初心者ですがケースにいれないでマザーボードを
むきだしの状態で放置しとくのはよくないことなのでしょうか?
できればこのままでずっといきたいのですが・・

自作に詳しい方、回答お願いします

▲このページのトップに戻る
282813Re:マザーボードをむきだしにするとcreap 2005/08/12-21:41

記事番号282807へのコメント
ニック-PC不慣れさんは No.282807「マザーボードをむきだしにすると」で書きました。

取り扱いに十分注意出来るなら、別にむき出しでもかまわないと思いますけど。
もし壊しても、自作だし自己責任だし良いんじゃないでしょうか。
くれぐれもショートさせないようにしましょうね。一瞬でお陀仏も覚悟ですよ。

私も下記のような物を使って、むき出し&家庭用扇風機で強制空冷で使ってますし。
http://www.kuroutoshikou.com/products/seigi-1gou/seigi-1gou.html

まぁ綺麗なケースに入れて使うか、むき出しで使うかは好みの問題でしょうね。


▲このページのトップに戻る
282815Re:マザーボードをむきだしにするとニック 2005/08/12-21:48

記事番号282813へのコメント
creapさん回答ありがとうございます
なるほど、このままむきだしでも取り扱いを十分注意していけば
なんとかなるんですね。
いやーケースに入れると音がうるさくなるんでこのままで行きたいと思います

>私も下記のような物を使って、むき出し&家庭用扇風機で強制空冷で使ってますし。

扇風機いいですね、さっそく使わせていただきます
回答ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
282824Re:マザーボードをむきだしにするとDD 2005/08/12-21:59

記事番号282807へのコメント
ニック-PC不慣れさんは No.282807「マザーボードをむきだしにすると」で書きました。

ワンボードマイコンを知っている世代の方は、あまり抵抗は
無いと思います。
http://www.sun-mitec.co.jp/cpu-01.html
雑談ぽくてすいません。
本題ですが、問題は現在の物は発熱量が大きいので
放熱対策ですね!
それと、基板構造が複雑なので埃やゴミの問題と
外部からの高周波ノイズなどのアース対策があります。
その3点をクリアー出来る環境なら問題ないでしょう。

高い安全を考えるのであればケースに入れたほうが良いよ。
最終的には、自己判断しかないけどね。

▲このページのトップに戻る
282831Re:マザーボードをむきだしにするとニック 2005/08/12-22:23

記事番号282824へのコメント
DDさんは No.282824「Re:マザーボードをむきだしにすると」で書きました。

DDさん回答ありがとうございます
放熱、アース対策は大丈夫です
埃やゴミなどはたまに埃を吹き飛ばすスプレーみたいのを使っています
外部からの高周波ノイズの対策は全然わかりません。心配です
PCの近くに電気製品を置かなければいいのでしょうか、よくわかりません

>高い安全を考えるのであればケースに入れたほうが良いよ。
やはりそうなりますか
でも今のままが結構にきにいってるのでこままでいってみたいと思います

回答ありがとうございました


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2013/10/12/(土) 16:44:57 Mozilla/Win7