HDDが認識されません



◇-?HDDが認識されません-SATO_E231(初)(2005/08/12-15:15)No.282728
 ┗?!Re:HDDが認識されません...-creap(2005/08/12-16:17)No.282733
  ┗?!~Re:HDDが認識されません...-SATO_E231(2005/08/12-16:44)No.282742
   ┗?!~!Re:HDDが認識されません...-creap(2005/08/12-17:08)No.282747
    ┗?!~!-Re:HDDが認識されません...-SATO_E231(2005/08/12-17:19)No.282751
     ┗?!~!-~Re:HDDが認識されません...-SATO_E231(2005/08/13-18:34)No.282989
      ┗?!~!-~【解決】Re:HDDが認識されま...-SATO_E231(2005/08/15-18:27)No.283496

▲このページのトップに戻る
282728HDDが認識されませんSATO_E231(初) 2005/08/12-15:15

メーカー名:ASUS
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DeGiMatrix
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
インターネット全般:インターネット全般その他  
使用回線:その他回線  
--
HDDが認識されません。
IDEでマスターにシーゲート60GのHDD、
スレーブにスリムコンボドライブ(マスター、スレーブ切換スイッチ付)を接続して、
起動したのですが、BIOSを見てもHDDが認識されません。
(すべてのドライブが"Auto"表示になっています)
スリムドライブを外して、HDDだけにしてもだめです。
(スリムドライブはIDE変換基盤を使ってIDEケーブルに接続しています)

ちなみに、HDDを外してスリムドライブだけにすると、
プライマリマスターで認識されます。
また、手元にあったやはりシーゲートの10GのHDDだけを
接続しても認識されません。
(HDDを接続したとき、どちらのHDDもディスクの回転する音がしないようです。
他のパソコンの外付けとしてUSBで接続すると両方のHDDとも認識できます)
さらに、HDDの電源ケーブル、IDEケーブル共に別のものに換えましたが
症状は変わりません。
困ってしまいました、どうぞよろしくお願いします。

ASUSベアボーン DeGiMatrix
CPU Pentium4 2.0G
メモリ 512M

▲このページのトップに戻る
282733Re:HDDが認識されませんcreap 2005/08/12-16:17

記事番号282728へのコメント
SATO_E231(初)さんは No.282728「HDDが認識されません」で書きました。

>ちなみに、HDDを外してスリムドライブだけにすると、
>プライマリマスターで認識されます。

この時点でおかしいですよ。

スリムが、プライマリ・スレーブになってないと、HDDもマスタ、スリムドラ
イブもマスタでは、マスタどうして競合してどちらか一方または両方が見え
くなるのは当たり前です。

スリムドライブ側のスイッチ(ジャンパ)で設定をスレーブに切り替えて
ください。


▲このページのトップに戻る
282742Re:HDDが認識されませんSATO_E231 2005/08/12-16:44

記事番号282733へのコメント
creapさんは No.282733「Re:HDDが認識されません」で書きました。
>スリムが、プライマリ・スレーブになってないと、HDDもマスタ、スリムドラ
>イブもマスタでは、マスタどうして競合してどちらか一方または両方が見え
>くなるのは当たり前です。

すみません、言葉が足りなかったようです。
HDDとスリムドライブを接続したときは、
HDDをマスタ、スリムドライブのジャンパ切換スイッチをスレーブにして接続しました。

スリムドライブだけ接続したときは、
ドライブのジャンパ切換スイッチをマスタにして接続しました。

HDDのみ接続したときは、
HDDのジャンパはマスタでした。

HDDのみ接続しても認識されないのが、
解らないんです・・・・。

言葉が足りなくてすみませんでした。

▲このページのトップに戻る
282747Re:HDDが認識されませんcreap 2005/08/12-17:08

記事番号282742へのコメント
SATO_E231さんは No.282742「Re:HDDが認識されません」で書きました。

>HDDを接続したとき、どちらのHDDもディスクの回転する音がしないようです。

これがすごく気になりますね。
通常HDDは、たとえマーザーとIDEケーブルで接続されなくても、
4Pの電源コネクタさえ繋がっていて、そこから電力の供給を受
ければ勝手に回転を始めます。

回転を始めないのは、電源からHDDへ電力の供給が無いくらいし
か思い当たりません。

電力の供給がなければ、HDDは単に金属の箱ですから、マザーか
ら見えないのは当然の結果だと思います。

もう一度、HDDに接続してる電源コネクタをチェックしてください。
それと、他に余ってるコネクタがあれば、それを使ってみてください。
それでもダメなら、電源ユニットの12Vがダメになってる可能性もあ
ります。


▲このページのトップに戻る
282751Re:HDDが認識されませんSATO_E231 2005/08/12-17:19

記事番号282747へのコメント
creapさんは No.282747「Re:HDDが認識されません」で書きました。

creapさんすばやい回答ありがとうございます。

>それでもダメなら、電源ユニットの12Vがダメになってる可能性もあ
>ります。
なるほど!確かにそうですね、
スリムドライブは、認識してトレイの開閉ができたので、
そこまで考えませんでした。
(5Vなんですねスリムドライブは、きっと)

>もう一度、HDDに接続してる電源コネクタをチェックしてください。
>それと、他に余ってるコネクタがあれば、それを使ってみてください。
はいやってみます、
ただ専用のマザーのようで、電源のコネクタは1ヶ所しかありません、
チト困りました・・・。

結果報告が明日になってしまうかもしれません、
よろしければ、またよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
282989Re:HDDが認識されませんSATO_E231 2005/08/13-18:34

記事番号282751へのコメント
SATO_E231さんは No.282751「Re:HDDが認識されません」で書きました。
>それでもダメなら、電源ユニットの12Vがダメになってる可能性もあ
>ります
creapさんもご教授頂いた、この部分にあたりをつけて、
HDDを電源を別の外付け用ACアダプタからとって起動したところ、
見事に認識しました。
やはり、12Vの電源がだめになっているようです、
このベアボーンの電源ははACアダプタなので、
電源ユニットを交換することもできなく、
マザーのヒューズもどこかわからないので、
どうやらメーカーに修理依頼するしかなさそうです。

creapさんありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
283496Re:HDDが認識されませんSATO_E231 2005/08/15-18:27

記事番号282989へのコメント
SATO_E231さんは No.282989「Re:HDDが認識されません」で書きました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言