外付けDVDdriveからブートしdos起動したい



◇-?外付けDVDdriveからブートしdos起動したい-boo(2005/08/12-11:19)No.282673
 ┗?!Re:外付けDVDdriveからブートしd...-tetsu(2005/08/12-13:38)No.282702
  ┗?!?Re:外付けDVDdriveからブートし...-boo(2005/08/12-13:50)No.282706
   ┗?!?!Re:外付けDVDdriveからブート...-tetsu(2005/08/12-14:19)No.282713
    ┗?!?!?Re:外付けDVDdriveからブート...-boo(2005/08/12-14:31)No.282716
     ┗?!?!?!Re:外付けDVDdriveからブー...-norimaki2000(2005/08/13-04:29)No.282897
      ┗?!?!?!-Re:外付けDVDdriveからブー...-boo(2005/08/15-09:43)No.283390

▲このページのトップに戻る
282673外付けDVDdriveからブートしdos起動したいboo 2005/08/12-11:19

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:ThinkPad X32
ソフト名:Deploy Center
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
--
IBM ThinkPad X32
WindowsXP SP2


USB外付けDVDdriveからCDを使ってブートし、Deploy Centerを起動し、
PCのイメージをとりたいのですが、何が必要でしょうか?
USBは認識していますが、dos起動後にうまく読めなくなります。

DVDdriveは LITEON MODEL SOSW-852SX です。
多分dos用のドライバが必要だと思うのですが、どこで落とせるのかわかりません。
もしそうならご教授お願いします。

他のやり方がありましたらそれもお願いします。

▲このページのトップに戻る
282702Re:外付けDVDdriveからブートしdos起動tetsu 2005/08/12-13:38

記事番号282673へのコメント
booさんは No.282673「外付けDVDdriveからブートしdos起動したい」で書きました。

dos起動ではXPを読むことは出来ません。
CDブートするにはブート可能なCD(-DVD)ドライブを購入する必要があります。
IBMのこの機種用の純正CDドライブだと多分大丈夫と思います。

▲このページのトップに戻る
282706Re:外付けDVDdriveからブートしdos起動boo 2005/08/12-13:50

記事番号282702へのコメント
回答ありがとうございます。

XPを読めないとはどういうことでしょうか?
dos上でDeploy Centerを起動したいので、XPは読まなくても
いいはずなんですが・・・

▲このページのトップに戻る
282713Re:外付けDVDdriveからブートしdos起動tetsu 2005/08/12-14:19

記事番号282706へのコメント
booさんは No.282706「Re:外付けDVDdriveからブートしdos起動」で書きました。

DOSを使うには起動ディスクなどでDOSシステムで起動することになります。
DOSシステムはDOSに対応したソフトしか動かすことは出来ません。
DeployCenterがXPに対応しているならDOS上で動くことはありません。

▲このページのトップに戻る
282716Re:外付けDVDdriveからブートしdos起動boo 2005/08/12-14:31

記事番号282713へのコメント
DeployCenterは通常dosで動くソフトウェアです。
Windows上では通常は使いません。

今まで使用していた起動CDを使っているので、CDは正常のはずです。

他の端末では起動するのでdosの方のドライバが対応していないのかと思います。

ですのでドライバをインストールすればいいと思うのですが、
インストール方法がわかりません。ドライバ自体もありませんので、
入手方法とインストール方法を教えていただきたいのです。

お分かりの方がいれば教えていただきたいです。

▲このページのトップに戻る
282897Re:外付けDVDdriveからブートしdos起動norimaki2000 2005/08/13-04:29

記事番号282716へのコメント
DeployCenterですね。いいソフトですよ。私も仕事でよく使っています。
しかし今回の問題点はbooさんが言われるように外付けのDVDドライブからブートしないことです。

最初にお断りしておきますが、USB接続ドライブからの起動は基本的に出来ないと思ってください。
そのためにはパソコン本体、つまりマザボードとBIOSが、USBからの起動に対応して
いなければなりません。
BIOSの設定画面で、USBからの起動を可能にする項目があるか確認して下さい。
BIOSをアップデートすれば、それが可能になる可能性はあります。(期待は出来ませんが)

パソコン本体側でUSBブートが可能な場合、やっとDOSにそのCDドライブのドライバを組み込む必要が
出てきます。パソコンが対応していないのでは、DOSのドライバ以前の問題ですから。
DOSのFDにUSB接続CDドライブのドライバを組み込み、そのFDから起動すると、DOSからその
CDドライブが認識されます。

しかしFDドライブが無い場合、さらに別のFDドライブとCD-Rが焼けるドライブの付いたパソコンが
必要になります。
そのパソコンで先ほどのDOSのFDを使って、ブータブルなCD-Rを作成します。


以上は基本的なお話です。
まずはパソコン本体がUSBブートが可能か確認して下さい。

それから私自身はUSB接続のCDドライブからブートさせたことはありませんので、具体的な手順に
ついては説明できません。あまり期待しないでね。

▲このページのトップに戻る
283390Re:外付けDVDdriveからブートしdos起動boo 2005/08/15-09:43

記事番号282897へのコメント
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
私も仕事で使っているのですが、今回は自分のノートPCのバックアップのために
使用しようとしました。

確かにUSBでのまともなブートは私もできたことがありません。

いろいろ設定して、DeployCenter起動の手前くらいまではいくんですが、
惜しいところでエラーが出てしまいます。

きっとPC本体が対応していないんでしょうね。調べてみます。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言