メモリを増設したのに性能低下?



◇-?メモリを増設したのに性能低下?-Gunboy(2005/08/12-10:22)No.282656
 ┣?!Re:メモリを増設したのに性能低...-めらめら(2005/08/12-10:29)No.282658
 ┗?!Re:メモリを増設したのに性能低...-佐藤さん(2005/08/12-11:00)No.282666
  ┗?!!Re:メモリを増設したのに性能低...-0.6K(2005/08/12-14:03)No.282711
   ┗?!!!Re:メモリを増設したのに性能...-Gunboy(2005/08/12-16:43)No.282741
    ┗?!!!!Re:メモリを増設したのに性能...-Orange(2005/08/12-17:58)No.282764
     ┗?!!!!!Re:メモリを増設したのに性...-Gunboy(2005/08/12-20:58)No.282803
      ┗?!!!!!!Re:メモリを増設したのに性...-norimaki2000(2005/08/12-21:03)No.282804
       ┗?!!!!!!-Re:メモリを増設したのに...-Gunboy(2005/08/14-15:46)No.283204

▲このページのトップに戻る
282656メモリを増設したのに性能低下?Gunboy 2005/08/12-10:22

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Prime Galleria 64XG
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
--
最近メモリを1Gから2Gに増設しました。
なんとなく速くなったかな?と自己満足していました。

ところがふと実行したファイナルファンタジーのベンチマークテスト結果をみると、なんとスコアが落ちています。
(Lowモードで6800位だったのが、5800位に)

せっかくメモリを増設したのに、性能?がおちてがっかりです。
こんなことってあるのでしょうか?
それとも何か設定が必要なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
282658Re:メモリを増設したのに性能低下?めらめら 2005/08/12-10:29

記事番号282656へのコメント
Gunboyさんは No.282656「メモリを増設したのに性能低下?」で書きました。


>ファイナルファンタジーのベンチマークテスト結果をみると、なんとスコアが落ちています。
>(Lowモードで6800位だったのが、5800位に)

FFベンチは基本的にVGAの性能でスコアが変わるので、
メモリ増設でのスコア変動はほとんどありません。

でもスコアが下がるのはおかしいですね。

お聞きしたいのですが
増設したメモリをはずした時、スコアは元に戻っていますか?
元に戻っているならば、メモリの相性問題も絡んでくるかと思います。

▲このページのトップに戻る
282666Re:メモリを増設したのに性能低下?佐藤さん 2005/08/12-11:00

記事番号282656へのコメント
Gunboyさんは No.282656「メモリを増設したのに性能低下?」で書きました。

複数枚載せた時に、レイテンシ調整したりしますし。
落ちることはあります。
以上ではないと思いますので、そのまま使って問題ないかと。
複数のメモリにアクセスするようになる関係上、
切り替えなどで多少の低下はあるようですして…

▲このページのトップに戻る
282711Re:メモリを増設したのに性能低下?0.6K 2005/08/12-14:03

記事番号282666へのコメント
nForce4でPC3200の512MB 4枚挿しなら
DDR333動作になってしまったか
デュアルチャネルからシングルチャネルになってしまったか
1T→2Tになったのか
そっちの辺かもしれませんね。

それでも1000も変わるかな?ですが。

▲このページのトップに戻る
282741Re:メモリを増設したのに性能低下?Gunboy 2005/08/12-16:43

記事番号282711へのコメント
早速のアドバイスありがとうございます。
今は出先なので、家に帰ったら、一度新しいメモリを外して様子を見てみます。

ふと気がついたのですが、現在のメモリ構成は、512MB(CL2.5)×2、1GB(CL3)×1の3枚差です。
(もともと512×2だったのを1GB(確かヒュンダイ製)×1を足しました。)
ひょっとして3枚差が原因でしょうか?

PC本体を買った店で、相談してメモリを買ったのですが。。。

▲このページのトップに戻る
282764Re:メモリを増設したのに性能低下?Orange 2005/08/12-17:58

記事番号282741へのコメント
Gunboyさんは No.282741「Re:メモリを増設したのに性能低下?」で書きました。

>ひょっとして3枚差が原因でしょうか?
>

デュアルチャンネルが、シングルチャンネルになっていますので
もう一枚、1GB(CL3)を購入されるか外すかで解決します。

▲このページのトップに戻る
282803Re:メモリを増設したのに性能低下?Gunboy 2005/08/12-20:58

記事番号282764へのコメント
Orangeさんは No.282764「Re:メモリを増設したのに性能低下?」で書きました。

ありがとうございます。
としますと、もう1枚1GBのメモリを買い、512MB×2、1GB×2の3GBでも問題ないでしょうか。
(3GBってちょっとどうかなって気もするのですけど)
質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
282804Re:メモリを増設したのに性能低下?norimaki2000 2005/08/12-21:03

記事番号282803へのコメント
>としますと、もう1枚1GBのメモリを買い、512MB×2、1GB×2の3GBでも問題ないでしょうか。

そう言うことになるでしょうね。
私は確認していませんが、そのマザボードがデュアルチャネルに対応しているのであれば。

それからメインメモリは増設すれば必ずしも性能が向上するとは限りません。
メインメモリが不足していて、仮想メモリを常用し、ページングが多発するようであれば、
メモリ増設は非常に有用です。

しかし3Dベンチマークが2GBのメモリを使い切って、ページングが多発しているとは思えません。
だからベンチマークの数値が上がる事は無いでしょう。

▲このページのトップに戻る
283204Re:メモリを増設したのに性能低下?Gunboy 2005/08/14-15:46

記事番号282804へのコメント
norimaki2000さんは No.282804「Re:メモリを増設したのに性能低下?」で書きました。

本日、ようやく時間が取れたので買ったメモリを一旦外してみました。
すると、FFのベンチはこれまで通りの結果となりました(Lowで6800)。

もう1Mメモリを買うのは、ちょっと馬鹿馬鹿しい気もするので考え中です。
レスを頂いた皆様ありがとうございました。

購入した店に相談する予定です。何か進展などあったら、またお知らせします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言