OSの再インストール



◇-?OSの再インストール-TAKA(2005/08/11-19:57)No.282536
 ┗?!Re:OSの再インストール...-CAMPAGNOLO(2005/08/11-22:11)No.282572
  ┗?!!Re:OSの再インストール...-つかつかつーかー(2005/08/11-22:47)No.282591
   ┗?!!?Re:OSの再インストール...-TAKA(2005/08/11-23:36)No.282605
    ┗?!!?!Re:OSの再インストール...-norimaki2000(2005/08/12-18:42)No.282768
     ┗?!!?!【解決】Re:OSの再インストー...-TAKA(2005/08/14-22:51)No.283309

▲このページのトップに戻る
282536OSの再インストールTAKA 2005/08/11-19:57

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMVNB-BIBLO NB10AL
使用回線:ADSL
--
OSを再インストールしなければならない状況になってしまい現在、Knoppixを利用してデータの救出を行っています。
自分の趣味に関するデータはほとんど救出したのですがそれ以外の再インストール後にも必要となるデータはどのようなものがあるでしょうか?
PCを購入した直後のネットの接続などの作業は全て業者の方に任せきりでしたので必要なデータを救出し忘れていないかどうか心配です。
初心者の質問ですが、どうかお願いします。

▲このページのトップに戻る
282572Re:OSの再インストールCAMPAGNOLO 2005/08/11-22:11

記事番号282536へのコメント
年に一度は再インストールをしていますが(いろいろソフト的にいじるので、よくOSが
おかしくなるんです)、私がいつもバックアップをするのは、
(1)デジカメなどの個人データ
(2)デスクトップ
(3)お気に入り
(4)メールのプロファイルデータ
(5)Program Filesフォルダ
(6)Quick Launchフォルダ
ぐらいでしょうか?
言ってみればすべて個人データなんですが、意外に忘れやすいのがデスクトップデータ
だと思いますので、気をつけてください。
(5)については、新たにインストールし直す際のリストにもなりますし、登録情報
などをコピーして持ってくることや、フォルダを作って置くだけでインストールできる
ソフトなどもコピーして復元できることもあるためです。

▲このページのトップに戻る
282591Re:OSの再インストールつかつかつーかー 2005/08/11-22:47

記事番号282572へのコメント
あと、ユーザー辞書やCookieなんかも。

>PCを購入した直後のネットの接続などの作業は全て業者の方に任せきりでしたので必要なデータを救出し忘れていないかどうか心配です。
業者の人が、ユーザーIDなどが書かれた書類を残していっているはずです。
それを探した方がいいです。
無いなら、再発行してもらってください。
パソコンが突然壊れたときに手が打てなくなってしまいますから。

▲このページのトップに戻る
282605Re:OSの再インストールTAKA 2005/08/11-23:36

記事番号282591へのコメント

>(1)デジカメなどの個人データ
>(2)デスクトップ
>(3)お気に入り
>(4)メールのプロファイルデータ
>(5)Program Filesフォルダ
>(6)Quick Launchフォルダ
>ぐらいでしょうか?

なるほど、やはり移動させておくべきデータってかなりの量がありそうですね。
とりあえず(1)、(3)は移動済みです。
残りの(2)、(4)、(5)、(6)について質問したいのですが
(4)のプロファイルデータというのは今まで送受信していたメールのことでしょうか?
(5)のProgram FilesフォルダとはCドライブに存在するProgram Filesフォルダの中身の全てのことなのでしょうか?
(2)、(6)の二つのデータはどこにあるのでしょうか?

特にデスクトップデータとQuick Launchフォルダというのは初めて聞いた単語でどのようなデータなのかがよくわかりません。


>あと、ユーザー辞書やCookieなんかも。
>

ユーザー辞書やcookieなどもあるのですね。
この二つは今まで使用していて特に注意して何かしたわけではないのですが一応移動させておきます。


>業者の人が、ユーザーIDなどが書かれた書類を残していっているはずです。
>それを探した方がいいです。
>無いなら、再発行してもらってください。
>パソコンが突然壊れたときに手が打てなくなってしまいますから。

業者の人に頼んだとき以来一度も見ていないので少し心配ですが探してみます。


長文すいません。
他にも何か救出しておくべきデータがありましたら引き続きお願いします。

▲このページのトップに戻る
282768Re:OSの再インストールnorimaki2000 2005/08/12-18:42

記事番号282605へのコメント
>特にデスクトップデータとQuick Launchフォルダというのは初めて聞いた単語でどのような
>データなのかがよくわかりません。

前者はWindowsのデスクトップ上に直接保存しているデータの事でしょう。
Quick Launchとはタスクバー内のクイック起動に自分で追加したショートカットの事でしょう。

WindowsXPしか使ったことが無い人は、クイック起動バーさえ知らないかも。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040919A/
・[クイック起動]バーを表示する - [Windowsの使い方]All About
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040919B/index.htm
・[クイック起動]に項目を追加する - [Windowsの使い方]All About


気になったのは
>(4)メールのプロファイルデータ

プロファイルと言うのが個人のアカウント情報の事であれば、受信や送信済みメッセージ本文
はもちろん、アドレス帳のデータもバックアップが必要です。


それから
>(5)Program Filesフォルダ

Program Filesフォルダ内に設定をiniファイルとして残すソフトは必要かもしれませんが、
私自身はそこまで気にした事はありません。
Program Filesフォルダ全部をバックアップするとなると、人によってはGB単位で容量が必要
になるでしょうね。

最優先するべきはデジカメの画像やOfficeの文書ファイルなど、自分で作成したファイルです。
ソフトはインストールし直せるし、設定もやり直せるけど、自分で作成したファイルは、
どうやっても戻ってこないから。

これも参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574
・主要なユーザーデータの保存場所とそのバックアップ方法

他にも『Windows データ バックアップ 再インストール』などでググってみてね。

▲このページのトップに戻る
283309Re:OSの再インストールTAKA 2005/08/14-22:51

記事番号282768へのコメント
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
これで心置きなく再インストールをすることができます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言