"ほかのプログラム"で困ってます



◇-?"ほかのプログラム"で困ってます-BLUE(初)(2005/08/10-21:21)No.282244
 ┣?!Re:"ほかのプログラム"...-TAG(2005/08/10-21:54)No.282252
 ┣?!もしかしたら...-DD(2005/08/10-22:00)No.282254
 ┗?!Re:"ほかのプログラム"...-SAP(2005/08/10-22:02)No.282256
  ┗?!!Re:"ほかのプログラム&quo...-BLUE(2005/08/10-22:09)No.282259
   ┗?!!!Re:"ほかのプログラム&qu...-SAP(2005/08/10-22:42)No.282269
    ┗?!!!!Re:"ほかのプログラム&q...-BLUE(2005/08/10-22:50)No.282272
     ┗?!!!!!Re:"ほかのプログラム&...-kikuko(2005/08/10-23:51)No.282288
      ┗?!!!!!!Re:"ほかのプログラム...-BLUE(2005/08/11-07:50)No.282360
       ┗?!!!!!!!Re:"ほかのプログラ...-kikuko(2005/08/11-14:58)No.282462
        ┗?!!!!!!!!Re:"ほかのプログラ...-BLUE(2005/08/11-16:25)No.282488
         ┗?!!!!!!!!!【解決】"ほかのプ...-BLUE(2005/08/12-12:33)No.282689

▲このページのトップに戻る
282244"ほかのプログラム"で困ってますBLUE(初) 2005/08/10-21:21

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp
パソコン名:S2100xp-L5b
ソフト関連:OSの詳細を記入 パソコンが言うことをきいてくれない
使用回線:ADSL
--
ファイルを右クリックして、"プログラムから開く"→"プログラムの選択"
ここに使用するプログラムが一覧にないので"参照"でプログラムを選んだのですが、なぜか一覧にでてきません。
そのプログラムは前にも一度参照したので、"ほかのプログラム"の一覧に載っていたのですが、フォルダ名を変えたりしたので、アドレスが変わって一覧から消えてしまったのです。
なので、もう一度参照して選んだのですが、出てこなくなってしまいました。
他のプログラムはちゃんと一覧に出てきます。

▲このページのトップに戻る
282252Re:"ほかのプログラム"で困ってますTAG 2005/08/10-21:54

記事番号282244へのコメント
BLUE(初)さんは No.282244「"ほかのプログラム"で困ってます」で書きました。

レジストリが破損しているのでしょう。
リカバリーしましょう。

▲このページのトップに戻る
282254もしかしたらDD 2005/08/10-22:00

記事番号282244へのコメント
BLUE(初)さんは No.282244「"ほかのプログラム"で困ってます」で書きました。

フォルダ名を変えたりしたので
↑を見ると、もしかしてファイル名の拡張子を消してるとか変えてしまって
ませんか。

▲このページのトップに戻る
282256Re:"ほかのプログラム"で困ってますSAP 2005/08/10-22:02

記事番号282244へのコメント
BLUE(初)さんは No.282244「"ほかのプログラム"で困ってます」で書きました。
プログラム名が分かっているなら、そのプログラムを再インストールしてはどうですか。

▲このページのトップに戻る
282259Re:"ほかのプログラム"で困ってますBLUE 2005/08/10-22:09

記事番号282256へのコメント
みなさんありがとうございます。
>>DDさん 拡張子のほうは消していませんよ。


自分の考えでは、「ほかのプログラム」の一覧を削除できれば直ると考えました。
削除する方法を知っていたら教えてください。
右クリックではヘルプしか出てきません。

▲このページのトップに戻る
282269Re:"ほかのプログラム"で困ってますSAP 2005/08/10-22:42

記事番号282259へのコメント
BLUEさんは No.282259「Re:"ほかのプログラム"で困ってます」で書きました。

>自分の考えでは、「ほかのプログラム」の一覧を削除できれば直ると考えました。
ちょっと意味が分かりません。何を削除したいのですか。

ファイルを開きたいという事ではないのですか?。
問題のファイルの拡張子と、以前参照したソフトはなんですか。

▲このページのトップに戻る
282272Re:"ほかのプログラム"で困ってますBLUE 2005/08/10-22:50

記事番号282269へのコメント
>ちょっと意味が分かりません。何を削除したいのですか。
プログラムの選択をクリックすると、
"推奨されたプログラム"と"ほかのプログラム"がありますよね。
"ほかのプログラム"の一覧を削除したいのです。

>問題のファイルの拡張子と、以前参照したソフトはなんですか。
拡張子はexe 以前参照したソフトは、今参照しても一覧に出てこないソフトと同じです。

ごめんなさい、なんだか意味不明なようですね。
普通は参照をクリックしてプログラムを選ぶと、"ほかのプログラム"に追加されますよね。
しかし追加されないんですよ。追加されないと言っても、全部ではありません。ある1つのプログラムだけです。
他のプログラムは参照するとちゃんと"ほかのプログラム"に追加されます。

▲このページのトップに戻る
282288Re:"ほかのプログラム"で困ってますkikuko 2005/08/10-23:51

記事番号282272へのコメント
>拡張子はexe 

だったら、ダブルクリックで開けるはずですけど。
もしかして、exeというところも書き換えてしまったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
282360Re:"ほかのプログラム"で困ってますBLUE 2005/08/11-07:50

記事番号282288へのコメント
>ダブルクリックで開けるはずですけど。
はい、プログラム自体はダブルクリックで開けます。

では、そのプログラムをA.exeとします。
B.txtがここにあるとします。B.txtを右クリックします。
"プログラムから開く"を選びます。"プログラムの選択"をクリックします。
一覧にA.exeがないので、参照をクリックしてA.exeを開きます。

普通ならこうすることによってA.exeが一覧に出てくるはずなのですが、なぜか出てこないのです。

▲このページのトップに戻る
282462Re:"ほかのプログラム"で困ってますkikuko 2005/08/11-14:58

記事番号282360へのコメント
そうすると問題のファイルの拡張子はtxt、以前参照したソフトはA.exeということになりますね。

このA.exeは具体的には何というソフトですか?
どのようにしてインストールしまのでしょうか?

>フォルダ名を変えたりしたので、アドレスが変わって

フォルダ名を変えてもアドレスは変わらないと思いますけど、場所を移動でもしたのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
282488Re:"ほかのプログラム"で困ってますBLUE 2005/08/11-16:25

記事番号282462へのコメント
すみません、もう1度最初から、詳しく説明致します。

HTML製作ソフトをDLしました。インストーラーはありません。
HTML製作ソフトのファイル名はhtml.exe
html.exeが
C:\Program Files\html\html.exe
ここにあるとします。

abcd.html(拡張子htmlのファイル)をhtml.exeで編集したいので、htmlファイル上で右クリックして、「プログラムから開く」→「プログラムの選択」を選び、
今の段階では「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもhtml.exeは無いので、右下の「参照」をクリックして、C:\Program Files\html\html.exeを選びます。
すると、「ほかのプログラム」の一覧にhtml.exeが追加されます。
追加されたhtml.exeを選択して、OKをクリックします。
すると、abcd.htmlのファイルはhtml.exeで開かれます。

ここまではいいのですが、
html.exeまでのアドレス
C:\Program Files\html\html.exeを
C:\Program Files\html editor\html.exeに変更しました。

変更する前までは、拡張子htmlのファイルを右クリック、「プログラムから開く」
にhtml.exeがあったのですが、変更すると、「プログラムか開く」の中からhtml.exeが消えてしまいました。
なので、「プログラムの選択」を選んで、参照を押してC:\Program Files\html editor\html.exeを開きました。
普通(変更する前)なら、選ばれたプログラムは「ほかのプログラム」の一覧に追加されるはずなのですが、フォルダ名を変更したためか、追加されないのです。

しかし、フォルダ名を

C:\Program Files\html editor\html.exeから
C:\Program Files\html\html.exeに戻すと、「ほかのプログラム」の一覧に再び現れます。

このことから、「ほかのプログラム」の一覧の中に、C:\Program Files\html\html.exeが残っているため、フォルダ名を変えて参照しても一覧に出てこない。
と私は思います。

なので、何を言いたかったのかというと、「ほかのプログラム」の一覧を削除したいのです。

▲このページのトップに戻る
282689【解決】"ほかのプログラム"で困ってますBLUE 2005/08/12-12:33

記事番号282488へのコメント
ごめんなさい。自己解決しました。協力してくださった皆様、本当にありがとうございます。
一応解決法を書いておきます。

「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力してOKを押す。
HKEY_CURRENT_USER\Softeare\Classes\Applicationsと開く
そこにあるもの右クリックで「削除」する。
です。

いやいや本当によかったです。
コンピュータって難しいなと久しぶりに実感しましたね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/06/02/(金) 17:53:58HKEY_CURRENT_USER\Softeare\Classes\Applicationsの中の消したいもの(例えば、上記のhtml.exe)をフォルダごと消したら治りました。助かりました。MSIE6/WinXP
5回以上2008/03/01/(土) 18:41:53エントリが間違っている。Windows2000/XPでは HKEY_USERS\(ユーザー識別子)\Software\Classes\Applications かHKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applications とすべきだろう。 Netscape4/WinXP
初めて2009/09/03/(木) 14:14:32わーーーい MSIE6/WinXP
初めて2010/03/22/(月) 21:10:40当方も2台のHDDのうち一台がおかしくなりそちらに入っているプログラムを正常なHDDで動かしていると同じ現象に。大変たすかりました。ありがとうございます。 MSIE8/WinXP