アカウントが消えた!?



◇-?アカウントが消えた!?-だん吉(初)(2005/08/10-13:59)No.282139
 ┣?!Re:アカウントが消えた!?...-半端者(2005/08/10-15:28)No.282164
 ┣?!Re:アカウントが消えた!?...-TAG(2005/08/10-15:57)No.282173
 ┃┗?!?Re:アカウントが消えた!?...-だん吉(2005/08/10-17:33)No.282203
 ┃ ┗?!?!Re:アカウントが消えた!?...-TAG(2005/08/10-22:16)No.282262
 ┃  ┗?!?!?Re:アカウントが消えた!?...-だん吉(2005/08/11-11:23)No.282409
 ┃   ┗?!?!?!Re:アカウントが消えた!?...-TAG(2005/08/11-12:08)No.282426
 ┃    ┗?!?!?!【ありがとう】Re:アカウン...-だん吉(2005/08/12-09:21)No.282650
 ┗?!試してみれること...-(@.@)(2005/08/11-05:45)No.282351
  ┗?!【ありがとう】Re:試してみれる...-だん吉(2005/08/11-11:36)No.282415

▲このページのトップに戻る
282139アカウントが消えた!?だん吉(初) 2005/08/10-13:59

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition SP1
パソコン名:ValueStar
ソフト関連:OS関連
--
初めて投稿させて頂きます。

今日会社でPCを立ち上げたところ、いつも使っているユーザーアカウントが
なくなっていました。
昨日、特にユーザーの設定などは触ってはいないし異常終了も
していなかったのに・・・なぜ???
初めて見た症状ですので、半分あきらめているのですが
アカウントを復帰する方法はありますでしょうか?
出来れば、デスクトップにあった資料も取り戻したいし・・・
また、原因が何かも知りたいのです!!
アドバイス・ご回答を宜しくお願いします。



▲このページのトップに戻る
282164Re:アカウントが消えた!?半端者 2005/08/10-15:28

記事番号282139へのコメント
だん吉(初)さんは No.282139「アカウントが消えた!?」で書きました。

>今日会社でPCを立ち上げたところ、いつも使っているユーザーアカウントが
>なくなっていました。
と、いうことで、会社のネットワークに接続して使っているパソコンでしょうか?
それなら、システム管理者の方にお聞きするのが一番手っ取り早いと思います。

>アカウントを復帰する方法はありますでしょうか?
1.そこに至るまでの状況が良く分かりません(要因特定の材料がない)
2.対処法を知っている方も、悪用される恐れ(だん吉さんのことではないです)
 があるため、回答を付けることを躊躇しているかと思います。

▲このページのトップに戻る
282173Re:アカウントが消えた!?TAG 2005/08/10-15:57

記事番号282139へのコメント
だん吉(初)さんは No.282139「アカウントが消えた!?」で書きました。

ログイン時に違うアカウントを使用したとか、違うドメインにログインしたとか
心当たりは有りませんか?

▲このページのトップに戻る
282203Re:アカウントが消えた!?だん吉 2005/08/10-17:33

記事番号282173へのコメント
TAGさんは No.282173「Re:アカウントが消えた!?」で書きました。

半端者様・TAG様 早速の回答ありがとうございました。

事務所でXPの端末は私のPCだけで、パソコンに詳しいヒトが
いないんです・・・

>違うアカウントでログイン
他の人間がログインした可能性はありますが、違うアカウントで入ると
アカウントが消えてしまうことがあるのでしょうか?

>違うドメインにログイン
基本的には社内のLANに繋がっていますが、取引先との絡みで
ISDN回線で通信するときがあります。でも日々同じ作業を
していますし(1年間)、昨日まではいつものアカウントで利用していたので
変わったことはしていないのですが・・・関係あるのかな??

レアケースとして前例があれば、いいのですが。


▲このページのトップに戻る
282262Re:アカウントが消えた!?TAG 2005/08/10-22:16

記事番号282203へのコメント
だん吉さんは No.282203「Re:アカウントが消えた!?」で書きました。
>他の人間がログインした可能性はありますが、違うアカウントで入ると
>アカウントが消えてしまうことがあるのでしょうか?
メールソフトにOutlookExpressを使っている前提で書きましたが
Windowsにログインする時に違うユーザIDでログインするとOutlookExpress
は違うユーザIDの方がメールアカウントを登録していなければそうなります。

これと同じ理由でドメイン管理をされている場合そのドメインと
違うドメインにログインするとユーザが違うことになるため確認
させていただきました。

メールアカウントとWindowsにログインするユーザIDとは分けて考えてください。

▲このページのトップに戻る
282409Re:アカウントが消えた!?だん吉 2005/08/11-11:23

記事番号282262へのコメント
TAGさんは No.282262「Re:アカウントが消えた!?」で書きました。

TAG様 アドバイスありがとうございます。

私自身メールはWEBメーラーを使っているのでOUTLOOKは利用して
いなかったのですが、Outlookを利用していれば今回の現象が
出る可能性があるということですね。
早速、確認をとってみます。

ログインアカウントが『A』&『B』とあって『A』で使っている
メールアカウントを『B』で使ってしまうと『B』のログインアカウントが
正とみなされ『A』が消えてしまうと理解してよろしいでしょうか?
この際、『A』のデスクトップのアイコンなどは『B』に継承されるのでしょうか?

非常に参考になります。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
282426Re:アカウントが消えた!?TAG 2005/08/11-12:08

記事番号282409へのコメント
だん吉さんは No.282409「Re:アカウントが消えた!?」で書きました。
>ログインアカウントが『A』&『B』とあって『A』で使っている
>メールアカウントを『B』で使ってしまうと『B』のログインアカウントが
>正とみなされ『A』が消えてしまうと理解してよろしいでしょうか?
>この際、『A』のデスクトップのアイコンなどは『B』に継承されるのでしょうか?

ちょっとニュアンスが違います。
『A』&『B』を『旦那』&『嫁』と考えた方がわかりやすいかも知れません。
旦那が自分のIDでログインすれば、そのパソコンの環境は旦那環境に
嫁がログインすれば嫁環境で使用出来るようになります。
旦那のメールは旦那環境にだけ保存され嫁のメールは嫁環境だけになりますので
お互いで別々に出会い系をやっていてもばれないと言うことです。
それぞれが別のパソコンを使うような感覚といったほうがわかりやすいでしょうか。
#いずれはそれ以外の要因でばれることが十分想像できますが....

それはディスクトップアイコンでも同じことが言えます。

▲このページのトップに戻る
282650Re:アカウントが消えた!?だん吉 2005/08/12-09:21

記事番号282426へのコメント
TAGさんは No.282426「Re:アカウントが消えた!?」で書きました。

TAG様

今回はいろいろと未熟者を相手にアドバイスを頂きありがとうございました。
『旦那』&『嫁』環境の例、非常にわかりやすかったです。
しかし、『旦那』の環境自体がコンパネの「ユーザー&パスワード」
以外でも消えてしまうのはちょっと怖いです。
その辺の仕組みがいまいち理解できていないのもあるのですが。
Outlook要注意ですか・・・、運用で再発を防止ですかね〜。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
282351試してみれること(@.@) 2005/08/11-05:45

記事番号282139へのコメント
だん吉(初)さんは No.282139「アカウントが消えた!?」で書きました。

まず第一に大事なデータをKNOPPIX等で救出して
参考ページ
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

セーフモードで起動し「administrator」で起動し「システムの復元」をしてみる

Windowsの上書き(修復)インストールをするのも手段の一つです

コマンドプロンプトから
C:\WINDOWS\I386\WINNT32.EXE
を実行

Windows XP を修復インストール (再インストール) するには
http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/

Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行う方法
http://support.microsoft.com/kb/884642/JA/

他にも、もっと良い方法は色々とあるのですが…
悪用されそうなので<(__)>スイマセン

▲このページのトップに戻る
282415Re:試してみれることだん吉 2005/08/11-11:36

記事番号282351へのコメント
(@.@)さんは No.282351「試してみれること」で書きました。

(@.@)様 色々と対応方法をご教授いただきありがとうございました。

欲しかった資料は別のユーザーアカウントに残っていたので、時期をみて

試してみます。

確かにアカウント復帰方法が悪用される可能性があるので、まずは

アドバイスいただいた内容で試してみます。

今回はありがとうございました。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言