パソコンがつかなくなりました。。。



◇-?パソコンがつかなくなりました。。。-CX(初)-PC初心者-PC不慣れ(2005/08/10-13:47)No.282132
 ┗?!Re:パソコンがつかなくなりまし...-リキッドスカイ(2005/08/10-15:08)No.282161
  ┗?!?Re:パソコンがつかなくなりまし...-CX(2005/08/10-15:36)No.282166
   ┗?!?!Re:パソコンがつかなくなりま...-リキッドスカイ(2005/08/10-15:40)No.282168

▲このページのトップに戻る
282132パソコンがつかなくなりました。。。CX(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/08/10-13:47

メーカー名: gateway
OS名:OSアップグレード 98→2000
パソコン名:わからないです。。。
ソフト関連:起動しない
--
先日普通にパソコンを使用してシャットダウンし、直後やり忘れたことがあったのでもう一度起動しようと電源ボタンを押したら画面がwindowsを起動していますのところの前の画面でストップしてしまいました。
しょうがないので電源ボタンを押したんですがそれでも消えず、コンセントから一回抜いてもう一度電源入れるも同じように。。。
一日ケーブル全部抜いて放置しておいてからもう一度試すもダメだったんですが、win起動前画面になるより早くCTRL+ALT+DELETEを押したところ英文がずらずらと並ぶ画面になりPRESS CTRLのようにかかれていたのでポチッと押したら何故か起動し普通に使えました。
一応ダイジョブかと思って一度シャットダウンし、もう一度電源を入れるとwin起動前画面が以前とは違いおかしいものの普通に起動したのでまぁ使えるならダイジョブかなと安心しておりました。
が、翌日電源を入れるとまたつかない・・・ORZ
電源ボタンを押し中でクーラーが回る音は聞こえるんですが画面は真っ黒のまま、それまでとは違いwin起動前画面すら出ない…

win起動前画面とはgatewayのロゴというかマークみたいなのが表示され画面上方に灰色の太いラインがあり左から黒く埋まっていき完全に埋まると、windowsを起動していますの画面に続く画面です。
どうしてつかなくなったのか自分にはさっぱり。直前まではエクセルで作業してましたが特に問題になるようなことはしてないし正常に終了しました。
ネットにも繋がってないのでウイルス等の可能性はないと思います。
強い衝撃や雷が落ちたりとかなわけでも無いし、中をあけてホコリ取りもしましたが効果なし。
なにより一度復活したのに次の日にはさらに酷い状態で沈黙してるのが。。。
PCは友人に譲り受けた物で結構古いです(もともとwin98でCPUもPEN3だったかと)

何か自分で出来る範囲のことがあれば教えてください。

また、古いPCなので修理に出す気はありません。ダメなら諦めようと思っています。
ですが可能であればHDDの中身を取り出したいです。
方法が載っているHPなんかがあればそれも教えていただけると嬉しいです。

ヒトリゴト…こんなPCでも買い取ってくれる店はあるのかねぇ。。。

▲このページのトップに戻る
282161Re:パソコンがつかなくなりました。。。リキッドスカイ 2005/08/10-15:08

記事番号282132へのコメント
CX(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.282132「パソコンがつかなくなりました。。。」で書きました。
えーっと、、、よく状況がわからないのですがおそらくHDDの基盤がいかれています(もともともう古いPCですし
傷んだか、もう壊れているかだと思います
自分も昔そのようなことがありました
症状は、まず起動しない!!
たまにするが、英語がバラバラバラバラとでて、エンター押したらノックダウン
こんな感じでした
結局はどーにもできなかったんで、修理にだしたら「基盤を取り替えました」といわれたので完全に壊れていたようです
というわけで症状が似てたのでちょっと書いてみました

▲このページのトップに戻る
282166Re:パソコンがつかなくなりました。。。CX 2005/08/10-15:36

記事番号282161へのコメント
返信ありがとうございます。

HDDの基盤を取り替えるということは中のデータはあきらめるということでしょうか?

▲このページのトップに戻る
282168Re:パソコンがつかなくなりました。。。リキッドスカイ 2005/08/10-15:40

記事番号282166へのコメント
CXさんは No.282166「Re:パソコンがつかなくなりました。。。」で書きました。
いえ、場所によりますよね
自分のは大丈夫でした

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言