文字表示の異常・ttfcacheがない




◇-?文字表示の異常・ttfcacheがない-kuru(2005/08/10-13:13)No.282124
 ┣?!Re:文字表示の異常・ttfcacheが・..-pepe(2005/08/10-13:28)No.282129
 ┃┗?!!Re:文字表示の異常・ttfcacheが...-kuru(2005/08/10-13:53)No.282135
 ┣?!Re:文字表示の異常・ttfcacheが・..-半端者(2005/08/10-14:01)No.282140
 ┗?!Re:文字表示の異常・ttfcacheが・..-Piyo(2005/08/10-14:16)No.282145
  ┣?!!Re:文字表示の異常・ttfcacheが...-pepe(2005/08/10-14:33)No.282147
  ┃┗?!!!Re:文字表示の異常・ttfcache・..-半端者(2005/08/10-14:47)No.282153
  ┗?!-Re:文字表示の異常・ttfcacheが...-kuru(2005/08/10-18:55)No.282220
   ┗?!--Re:文字表示の異常・ttfcache・..-kuru(2005/08/10-23:13)No.282280


▲このページのトップに戻る
282124文字表示の異常・ttfcacheがないkuru 2005/08/10-13:13

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:わかりません
使用回線:ADSL
--
先日、2ちゃんねるでフォントパッチを入れました。
その日は正常に作動していたのですが、次の日にパソコンを立ち上げると、
■■まみれの文字列に変化していました。
さらに、■■になっていないところも、もとのゴシック体ではなく、
明朝体みたいなものに全て変化していました。
検索をし、「ttfcache」が壊れているとわかり、探しましたが見つからず、
フォルダオプションも少しイジって検索しましたがそれでもありませんでした。
また疑問に思い、家にある他の自作PCでも同じように検索しましたが、
「ttfcache」というものはどこにもありませんでした。
この現象はどのようにすれば直るのでしょうか?教えてください。

▲このページのトップに戻る
282129Re:文字表示の異常・ttfcacheがないpepe 2005/08/10-13:28

記事番号282124へのコメント
>「ttfcache」というものはどこにもありませんでした。

恐らくシステムファイルを表示しない設定になっているのでは?

↓を参考に。

WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
282135Re:文字表示の異常・ttfcacheがないkuru 2005/08/10-13:53

記事番号282129へのコメント
>恐らくシステムファイルを表示しない設定になっているのでは?

ちゃんと設定変更して探しましたが、全くどこにもありませんでした。

▲このページのトップに戻る
282140Re:文字表示の異常・ttfcacheがない半端者 2005/08/10-14:01

記事番号282124へのコメント
kuruさんは No.282124「文字表示の異常・ttfcacheがない」で書きました。

とりあえず、こちら ↓ を良く読んで、対策して下さい。
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
282145Re:文字表示の異常・ttfcacheがないPiyo 2005/08/10-14:16

記事番号282124へのコメント
こんにちは。
Win2000とのことですので、ttfCacheではなくてfntcache.datというのを
削除すればよいみたいですよ。
98やMeの解説サイトを見てませんでしょうか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880992

▲このページのトップに戻る
282147Re:文字表示の異常・ttfcacheがないpepe 2005/08/10-14:33

記事番号282145へのコメント
>98やMeの解説サイトを見てませんでしょうか?

あっ! Win2000を見落としてました。 どうも失礼しました。


>kuruさん

的外れなレスをしまして申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
282153Re:文字表示の異常・ttfcacheがない半端者 2005/08/10-14:47

記事番号282147へのコメント
pepeさんは No.282147「Re:文字表示の異常・ttfcacheがない」で書きました。

同上。 m(__)m

▲このページのトップに戻る
282220Re:文字表示の異常・ttfcacheがないkuru 2005/08/10-18:55

記事番号282145へのコメント
>Win2000とのことですので、ttfCacheではなくてfntcache.datというのを
>削除すればよいみたいですよ。

早速手順に沿って調べてみました。
イカれたPCも、イカれてないPCも、
「検索が完了しましたが、何も見つかりませんでした。」と出てきました。
どうしてだろう?

▲このページのトップに戻る
282280Re:文字表示の異常・ttfcacheがないkuru 2005/08/10-23:13

記事番号282220へのコメント
それから、親が帰宅し、一生懸命「修復モード」やら、「Win FD」を使って直しているのですが、
■■が直っただけで、オープニングとエンディングのところや、
設定のところを見ると、元より字が大きくなっています。
ツールバーのところは普通の字体と大きさになりました。
あと、アイコンの文字もおかしいです。

「fntcache.dat」はWin FDで探したら、system32内で発見し、消去しましたが、
それでもやっぱりおかしくなってます。
親曰く、「このところの猛暑でPCも夏バテ」と・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言