圧縮(Zip)フォルダが壊れて開けない



◇-?圧縮(Zip)フォルダが壊れて開けない-おばけ(2005/08/10-12:12)No.282110
 ┗?!Re:圧縮(Zip)フォルダが壊れて...-めらめら(2005/08/10-12:27)No.282116
  ┗?!!Re:圧縮(Zip)フォルダが壊れて...-つもり(2005/08/10-12:41)No.282121
   ┗?!!-Re:圧縮(Zip)フォルダが壊れ...-おばけ(2005/08/10-16:52)No.282188
    ┗?!!-!Re:圧縮(Zip)フォルダが壊れ...-くりりん(2005/08/10-18:28)No.282213
     ┗?!!-!?Re:圧縮(Zip)フォルダが壊...-おばけ(2005/08/11-14:06)No.282448

▲このページのトップに戻る
282110圧縮(Zip)フォルダが壊れて開けないおばけ 2005/08/10-12:12

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp
パソコン名:メビウスPC-MP5BG7
--
職場の上司からの質問ですが、
圧縮(Zip)フォルダをデスクトップに作成し、この中に別に作成したエクセルファイルを
次々に保存していました。
ある時から、このZipフォルダをダブルクリックすると「圧縮(Zip形式)フォルダは無効であるかまたは壊れています」
というエラーメッセージが表示され、開けなくなりました。
右クリックで「プログラムから開く」をしてもダメでしたし、「展開ウィザード」を使用しても
展開先のフォルダを指定して「次へ」をクリックした時点で同様なエラーメッセージが表示されました。

過去ログに似たようなケースで「ワームに感染」http://www.itmedia.co.jp/news/0308/11/njbt_04.html がありましたが、同じでしょうか?

アドバイスを頂きたくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
282116Re:圧縮(Zip)フォルダが壊れて開けないめらめら 2005/08/10-12:27

記事番号282110へのコメント
おばけさんは No.282110「圧縮(Zip)フォルダが壊れて開けない」で書きました。

おそらく単純にZipファイルが壊れてしまったんだと思いますが
心配であれば、ウィルスチェックを実施してみてはいかがでしょうか?

きちんとウィルス定義ファイルの更新を行っていればすぐに確認できます。


▲このページのトップに戻る
282121Re:圧縮(Zip)フォルダが壊れて開けないつもり 2005/08/10-12:41

記事番号282116へのコメント
zipファイルの壊れかたにも依りますが、
この解凍ソフトは、結構タフでデータの救出に役に立つかも知れません。
とりあえずご紹介まで。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004641.html


▲このページのトップに戻る
282188Re:圧縮(Zip)フォルダが壊れて開けないおばけ 2005/08/10-16:52

記事番号282121へのコメント
ありがとうございます。この解凍ソフトを使用してみます。
すぐには難しいかもしれませんが、結果はまたご報告させて頂きます。

▲このページのトップに戻る
282213Re:圧縮(Zip)フォルダが壊れて開けないくりりん 2005/08/10-18:28

記事番号282188へのコメント
おばけさんは No.282188「Re:圧縮(Zip)フォルダが壊れて開けない」で書きました。


(壊れたZIPファイルを)解凍できるツール
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se248118.html

▲このページのトップに戻る
282448Re:圧縮(Zip)フォルダが壊れて開けないおばけ 2005/08/11-14:06

記事番号282213へのコメント
ありがとうございます。
結局、壊れた圧縮フォルダはごみ箱からも削除していた為、つもりさん、くりりんさんから情報をいただいた解凍ツールは確認できませんでした。

ですが、「フォルダが壊れたら戻すのは難しいようです」の回答で納得していただけました。

ま、Lhaplusは便利かな、と思ってインストールを勧めたところ、圧縮フォルダのアイコンが変わってしまったと大騒ぎされてしまいました。
圧縮・解凍はなかなか難しいですね。
また分からない点がありましたら皆様よろしくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2007/04/30/(月) 17:43:04MSIE6/WinXP
初めて2009/07/23/(木) 13:16:30まったく同じ状況で困っていただけに、助かりました。ファイルを救い出せました。ありがとうございました。 Netscape4/WinNT
初めて2010/12/15/(水) 16:01:02 MSIE8/WinXP