Excelのマクロタイトルが削除できない



◇-?Excelのマクロタイトルが削除できない-ととろ(初)(2005/08/09-09:51)No.281791
 ┗?!Re:Excelのマクロタイトルが削除...-半端者(2005/08/09-10:09)No.281796
  ┗?!!Re:Excelのマクロタイトルが削...-ととろ(2005/08/09-10:53)No.281811
   ┗?!!!Re:Excelのマクロタイトルが削...-半端者(2005/08/09-11:09)No.281814
    ┗?!!!!Re:Excelのマクロタイトルが...-ととろ(2005/08/09-11:24)No.281820
     ┗?!!!!!とりあえずの回答。援軍求む...-半端者(2005/08/09-13:45)No.281847
      ┗?!!!!!~ハイ。頼り無い援軍です。...-白茶(2005/08/10-14:05)No.282142
       ┗?!!!!!~!Re:ハイ。頼り無い援軍で...-ととろ(2005/08/10-15:27)No.282163
        ┗?!!!!!~!!Re:ハイ。頼り無い援軍で...-白茶(2005/08/10-17:18)No.282197
         ┣?!!!!!~!!!Module1の削除...-最後に(2005/08/10-17:29)No.282201
         ┗?!!!!!~!!!Re:ハイ。頼り無い援軍...-ととろ(2005/08/12-14:57)No.282722

▲このページのトップに戻る
281791Excelのマクロタイトルが削除できないととろ(初) 2005/08/09-09:51

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:VersaProNX
ソフト名:Excel2002
--
Excel2002にてマクロを削除しようとしていますが
[ツール]→[マクロ]→[マクロ]より削除しようとしたところ
削除ボタンが表示されません。

また、VBEを見てみましたが、モジュール自体が存在していません。

どうしてもマクロタイトルを削除したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
281796Re:Excelのマクロタイトルが削除できない半端者 2005/08/09-10:09

記事番号281791へのコメント
ととろ(初)さんは No.281791「Excelのマクロタイトルが削除できない」で書きました。
(1)そのマクロを実行すると、どうなるのでしょうか。
(2)Module自体が存在しないということだと、「Moduleの解放」はしているのかなとは
思うのですが、他のマクロでそのマクロを参照・引用している記述はないですか?
(3)VBEをクローズしてからやってみても同じですか

▲このページのトップに戻る
281811Re:Excelのマクロタイトルが削除できないととろ 2005/08/09-10:53

記事番号281796へのコメント
半端者さんは No.281796「Re:Excelのマクロタイトルが削除できない」で書きました。

半端者さまへ
(1)そのマクロを実行すると、どうなるのでしょうか
  マクロを実行しますと「参照が正しくありません」とメッセージが出ます。
  このメッセージは、ほかのどのボタンを押しても出力します。
(2)Module自体が存在しないということだと、「Moduleの解放」はしているのかなとは思うのですが、他のマクロでそのマクロを参照・引用している記述はないですか?
  残念なことにほかのマクロでそのマクロを参照・引用している記述はありません
(3)VBEをクローズしてからやってみても同じですか
  はい、VBEをクローズしてやってみても同じ結果が出ます。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
281814Re:Excelのマクロタイトルが削除できない半端者 2005/08/09-11:09

記事番号281811へのコメント
>[ツール]→[マクロ]→[マクロ]より削除しようとしたところ
>削除ボタンが表示されません。

 この時、登録したマクロ名は、表示されたままなのですか。
表示されていないのであれば、単純にマクロボタンを[右クリック] →
[切り取り]で何も問題はありませんが。
 困っているということは、マクロ名自体は残っているのでしょうかね。

▲このページのトップに戻る
281820Re:Excelのマクロタイトルが削除できないととろ 2005/08/09-11:24

記事番号281814へのコメント
半端者さんは No.281814「Re:Excelのマクロタイトルが削除できない」で書きました。

半端者さま

> この時、登録したマクロ名は、表示されたままなのですか。
>表示されていないのであれば、単純にマクロボタンを[右クリック] →
>[切り取り]で何も問題はありませんが。
> 困っているということは、マクロ名自体は残っているのでしょうかね。

登録したマクロ名は、[ツール]→[マクロ]→[マクロ]にて[マクロ]ウインドウを
開いた時点でマクロ名は表示されております。
また、そのマクロ名を選択し[実行]や[編集]、[ステップイン]をクリックしますと
「参照が正しくありません」とメッセージが出力します。
[作成]と[削除]のボタンは、グレー表示になっておりクリックすることができません。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
281847とりあえずの回答。援軍求む半端者 2005/08/09-13:45

記事番号281820へのコメント
ととろさんは No.281820「Re:Excelのマクロタイトルが削除できない」で書きました。

現象が再現できず、回答が付けられずにいますが、とりあえず↓

http://www.keep-on.com/excelyou/2001lng4/200105/01050001.txt

 あとは、マクロを「個人用マクロブック」に登録してある場合は、
[ウィンドウ(W)]→[再表示]で[PERSONAL]を開かないと削除できませんが、
これなら、気が付くよね・・・・。

▲このページのトップに戻る
282142ハイ。頼り無い援軍です。白茶 2005/08/10-14:05

記事番号281847へのコメント
>現象が再現できず
私もです。

スマセン。
マクロ全然詳しくないんですけど、頑張ってみたいと思います。
ちょっと状況の整理をさせて下さい。

(事務的に書きます。気を悪くなさらないでね)

>[ツール]→[マクロ]→[マクロ]より削除しようとしたところ
>削除ボタンが表示されません。

●つまりマクロ自体、まだ削除できていない状況な訳ですね?
●[ツール]→[マクロ]→[マクロ]には、
 その他にもマクロが登録してあるんですか?
●また、その場合、他のマクロも同じく削除できないのですか?

>VBEを見てみましたが、モジュール自体が存在していません。

●VBEの起動手順は?
●そもそもそのマクロの保存先は?
●モジュールの有無を確認したVBAProject(ファイル名.XLS)は
 マクロを保存したファイルで間違いありませんね?
●VBAProject(PERSONAL.XLS)も含んで、
 全てのVBAProject(ファイル名.XLS)のモジュールを確認されました?
●マクロ作成時にコントロールツール使いました?
●各Sheetの「WorkSheet」やThisWorkbookに
 何らかのコードが残っていませんか?

●半端者さんの
>「Moduleの解放」はしているのかな
の答えとしては、
当該モジュールを発見できていないので、
「解放していない」で宜しいですか?

とりあえず、まず基本的なステップへ戻って確認してみたいので。
そのマクロ固有の症状なのか、
VBA全体での症状なのかを切り分けられるかも。

面倒かもしれませんが、確かめてみて下さい。


#かなり自信無しですが。


▲このページのトップに戻る
282163Re:ハイ。頼り無い援軍です。ととろ 2005/08/10-15:27

記事番号282142へのコメント
白茶さんは No.282142「ハイ。頼り無い援軍です。」で書きました。

白茶さま

>>[ツール]→[マクロ]→[マクロ]より削除しようとしたところ
>>削除ボタンが表示されません。
>
>●つまりマクロ自体、まだ削除できていない状況な訳ですね?
  そうなんです。マクロ自体は削除していませんというより
  削除できないんです。[ツール]→[マクロ]→[マクロ]よりマクロ名を
  選択しても削除ボタンと作成ボタンがグレー表示になってしまい
  クリックできません。
  
>●[ツール]→[マクロ]→[マクロ]には、
  その他にもマクロが登録してあるんですか?
  同じような状態のマクロ名が合計3つあります。

>●また、その場合、他のマクロも同じく削除できないのですか?
  そのとおりです。
>
>>VBEを見てみましたが、モジュール自体が存在していません。
>
>●VBEの起動手順は?
  [ツール]→[マクロ]→[Vi]

>●そもそもそのマクロの保存先は?
  モジュールです

>●モジュールの有無を確認したVBAProject(ファイル名.XLS)は
> マクロを保存したファイルで間違いありませんね?
  はい

>●VBAProject(PERSONAL.XLS)も含んで、
> 全てのVBAProject(ファイル名.XLS)のモジュールを確認されました?
  確認しました

>●マクロ作成時にコントロールツール使いました?
  使っておりません

>●各Sheetの「WorkSheet」やThisWorkbookに
> 何らかのコードが残っていませんか?
  残っていないのです

>●半端者さんの
>>「Moduleの解放」はしているのかな
>の答えとしては、
>当該モジュールを発見できていないので、
>「解放していない」で宜しいですか?
  そうですね。無いものは開放できないもので・・・
>
>とりあえず、まず基本的なステップへ戻って確認してみたいので。
>そのマクロ固有の症状なのか、
>VBA全体での症状なのかを切り分けられるかも。
>
>面倒かもしれませんが、確かめてみて下さい。
 確認してみます。

以上、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
282197Re:ハイ。頼り無い援軍です。白茶 2005/08/10-17:18

記事番号282163へのコメント

お返事どうもです。
しかし、こりゃまた難儀な状態ですね。
私が勝手に予想していた「見落とし」は無いようです。
(↑ちよっと失礼よね。ごめんなさい)
胸中お察し致します。

すみません。質問が不明瞭でした。
>>●そもそもそのマクロの保存先は?
>  モジュールです

どのファイルのモジュールでしょうかね?

それと、3つのマクロがあるということですが、
3つとも今回削除したいマクロなんです?
その3つのマクロの保存先(ファイル名)は?

あ、どうせならちょっとテストしてみますか。

●もし、マクロの保存先がPERSONAL.XLSなら、
PERSONAL.XLSを他の階層へ一旦待避させた状態で、
Excelを起動してみる。

で、[ツール]→[マクロ]→[マクロ]はどうなっているか。
空になっている筈ですね。

だとするとPERSONAL.XLSの問題なので、
PERSONAL.XLSを作り直してみてはどうでしょうか?
別段不具合は無いと思います。・・・たぶん。
(↑間違ってたら誰か突っ込んで欲しいです)

このテストでマクロ一覧が残っていることは、
通常有り得ないです。
PERSONAL.XLSと同じディレクトリに
別の何かがあるのなら?ですが。


●もし、マクロの保存先が当該ファイル自身なら、
1.Excelを起動。
2.新規ワークブックのA1に「1」を入力。
3.当該ファイルを開く
4.当該ファイルの全てのシートを選択して「移動またはコピー」で、
5.「(新しいブック)」にコピー。
6.これを別名で保存して、当該ファイルとBook1.xlsは保存せずに「終了」
7.別名で保存したファイルを開く。

で、[ツール]→[マクロ]→[マクロ]はどうなっているか。
本来、空になっている筈。
今後はこのファイルを使用すればよい。と。

相変わらずマクロ一覧が残っているならば、
現段階では私には理解出来ない次元の話です。
更に調べ物しないといけませんね。

とりあえず以上です。
こちらも引き続き調べてみます。
何か判れば、ご報告いたしますね。


★余談
今回の事例とは直接関係ない話ですが、

マクロを登録してあるブックから、マクロを削除して保存しても、
そのファイルを開く際に「マクロを含む」警告がでる事例が
有名ですが、これはご存知ですね。

ちょっと耳にした情報ですが、

1.ボタン等のオブジェクトも無い
2.フォームやモジュールも無い
3.シートモジュールにもコードのスケルトンも残っていない

この状態でマクロ警告が出るケースで、
ワークシート上に「名前」を定義しているものがあった場合、
挿入−名前−定義の名前定義を削除して解決した事例があるそうです。


▲このページのトップに戻る
282201Module1の削除最後に 2005/08/10-17:29

記事番号282197へのコメント
 VBEを開いて、あるはずのマクロ名がなく、VBAProjectやPersonalProject
のツリー表示の下のほうに[Module 1]の表記があったらそれを。表記がなければ
各Projectのところをクリックしてそれが出てきたら、同じくそれを右クリック
して「解放」してみてください。
([Module 1]の表記は、最右が 2 や 3 であることもあります)

▲このページのトップに戻る
282722Re:ハイ。頼り無い援軍です。ととろ 2005/08/12-14:57

記事番号282197へのコメント
白茶さんは No.282197「Re:ハイ。頼り無い援軍です。」で書きました。

白茶様

削除したいマクロは3つともなんです。
また、そのマクロともVBEのどこにも載っていません。
当然標準モジュールもありません。


マクロの保存先なのですが、PERSONAL.XLSを検索してみましたが、
出てきませんでした。(すべてのファイルを表示にしてあります。)
ですので「>●もし、マクロの保存先が当該ファイル自身なら、」
と思い白茶様が書いてくださった以下を行いました。
>1.Excelを起動。
>2.新規ワークブックのA1に「1」を入力。
>3.当該ファイルを開く
>4.当該ファイルの全てのシートを選択して「移動またはコピー」で、
>5.「(新しいブック)」にコピー。
>6.これを別名で保存して、当該ファイルとBook1.xlsは保存せずに「終了」
>7.別名で保存したファイルを開く
そうした場合、両方のExcelに同じ名前のマクロが存在してしまいました。

また、新規ブックを起動しその後、当該ファイルを開くと当該ファイル側に
マクロがあるのはわかるのですが、新規ブック側に当該ファイル名のマクロが
現れました。

今の、当該ファイルのマクロの状態は
1.ボタン等のオブジェクトも無い
2.フォームやモジュールも無い
3.シートモジュールにもコードのスケルトンも残っていない
4.起動時にマクロの警告は出ない
の状態です。

以上よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/11/16/(木) 10:56:11私も全く同じ症状が発生しました。で、白茶さんが「今回の事例とは直接関係ない話ですが」と断った上で書かれていた「名前定義を削除」を試し、エクセルファイルを保存して開きなおしたら解決していました!この掲示板のやり取りだけを見ていると結論が出ずに1年以上経過してしまったようですが、これを試してみれば解決したのではないかな?と思います。MSIE6/WinXP
初めて2007/06/04/(月) 22:34:57私も全く同じ症状が出て悩んでいました。取引先とやり取りするファイルだったので、先方に不安感を与えてしまっていたのですが、「282201 Module1の削除」であっさり解決しました。助かりました。ありがとうございます!MSIE6/WinXP
初めて2008/11/11/(火) 19:48:25全く同じ現象です。マクロを開くと存在しないタイトルが表示されています。このページ内のアドバイスに従って「名前の定義を削除」したら一覧から消えましたよ! MSIE6/WinXP
初めて2009/05/29/(金) 20:06:05私も全く同じ現象にハマりましたが、「名前の定義」を削除することで解決しました! MSIE6/WinXP
初めて2013/01/13/(日) 23:59:192重3重のエラーが発生。第1段階は、この症状で「名前の定義」を削除したら、このマクロ名は消えました。第2段階は、「名前の定義」で削除して空っぽなはずなのに、あいかわらずエラーで、なんのこっちゃと頭を抱える。このマクロで原因究明 → Sub ListAllNames()第3段階は、消えない隠れ定義のようなものが存在することが判明し、それを消すのに一苦労。このマクロで消えました → Sub DeleteDefinedNames()いろいろなサイトを見ました。参考になれば幸いです。 Mozilla/Win7