パソコンが非常に重いです



◇-?パソコンが非常に重いです-BK(2005/08/08-20:06)No.281661
 ┣?!Re:パソコンが非常に重いです...-kikuko(2005/08/08-21:31)No.281683
 ┃┗?!!Re:パソコンが非常に重いです...-BK(2005/08/08-22:08)No.281701
 ┃ ┣?!!!Re:パソコンが非常に重いです...-ばすた(2005/08/08-22:57)No.281718
 ┃ ┗?!!!Re:パソコンが非常に重いです...-kikuko(2005/08/08-23:41)No.281730
 ┃  ┗?!!!!Re:パソコンが非常に重いです...-半端者(2005/08/09-10:38)No.281806
 ┃   ┗?!!!!!Re:パソコンが非常に重いで...-BK(2005/08/09-20:41)No.281959
 ┃    ┗?!!!!!!Re:パソコンが非常に重いで...-kikuko(2005/08/10-00:43)No.282026
 ┗?!Re:パソコンが非常に重いです...-園長(2005/08/09-20:43)No.281961
  ┗?!【多分解決】Re:パソコンが非常...-BK(2005/08/10-14:08)No.282143
   ┗?!【多分解決】!ページングなしに...-(@.@)(2005/08/10-20:30)No.282234

▲このページのトップに戻る
281661パソコンが非常に重いですBK 2005/08/08-20:06

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:MG50k
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
ここ最近パソコンが重くて困っています。
原因がわからないために何を具体的に書けばいいのかよくわかりません。
現状としては、たとえばウィルスバスターを起動させようとすると起動に二分ぐらいかかる
とか、タスクマネージャーのCPU使用率が5〜20%の間にあるなどです。
以前はそんなことはありませんでした。
CPUの使用率は主にsystemが占めているようです。
あとさっき重かったのでよくわからないままCPUの画面でTSC.EXEというプロセスを終了させてしまいました。

どうして重くなっているのでしょうか?
なにがわかれば解決するでしょうか。教えてください。

▲このページのトップに戻る
281683Re:パソコンが非常に重いですkikuko 2005/08/08-21:31

記事番号281661へのコメント
TSC.EXEはウィルスバスターです。
こんな記事を見つけましたが、参考になりませんか?
http://gold.ap.teacup.com/applet/imi05/200501/archive
#スクロールして2005/1/14「TSC.EXEを読んでください。

▲このページのトップに戻る
281701Re:パソコンが非常に重いですBK 2005/08/08-22:08

記事番号281683へのコメント
返信ありがとうございます
いま記事を見たのですがちょっと症状が違う気がします。
今現在は程よいスピードでパソコンは動いているのですが、使用率は2〜20%を漂っています。
TSC.EXEはプロセスから削除してしまったためありません・・・
大丈夫なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
281718Re:パソコンが非常に重いですばすた 2005/08/08-22:57

記事番号281701へのコメント
BKさんは No.281701「Re:パソコンが非常に重いです」で書きました。

プロセスは削除しても再起動すれば元に戻りますから大丈夫です
でも ウィルスバスターを止めて軽くなるということはそれがあやしいですな
このまえもCPU100%問題をおこしたばかりですし いろいろ問題の多いソフトですから自動アップデートの際になにか原因があるかもしれないです
同じソフトを使用している人の情報を集めてみてはどうでしょうか

あるいはavast!などフリーのソフトもありますので試してみるのもよいかと思います

▲このページのトップに戻る
281730Re:パソコンが非常に重いですkikuko 2005/08/08-23:41

記事番号281701へのコメント
ぱすたさんのおっしゃるように以前こんな問題がありました。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11214
・アップデートを実行後、動作が著しく低下する
これは2005年4月23日のアップデートに障害で、それより新しいものはまだありませんでした。

タスクマネージャでTSC.EXEを止めるとスムーズに動くということから
ウィルスバスターが原因と思われますので、一度トレンドマイクロに
問い合わせてみてはいかがでしょう。
https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_page=inq_1

▲このページのトップに戻る
281806Re:パソコンが非常に重いです半端者 2005/08/09-10:38

記事番号281730へのコメント
kikukoご指摘の
>・アップデートを実行後、動作が著しく低下する
>これは2005年4月23日のアップデートに障害で、それより新しいものはまだありませんでした。
については、CPU100%食いつぶしというとんでもない現象で、かなり広範な被害
を起しましたが、これは明らかにアップデートするファイルの中にバグがあったと
トレンドマイクロ社が認めて、それによってもたらされた損害額は補償する旨、表明
しています(私は幸いその時期にたまたまPCを使わないでいたので、被害を受けな
かった)が、今でも、アップデートがかかった後は、動きが鈍くなります。
1日に3回も更新をかけにくることもあるので、正直、「勘弁してくれ」とも言いたく
なり、メールで苦情を言おうかとも思っているのですが、生来ズボラな正確なので、
放置してあります。
 アップデートをかけに来たときは、更新ファイルが大きいほどディスクを転がす
時間も長くなるし、ある程度しょうがないか・・・。とも思ったりしています。
ただ、いつ更新がかかるか分からないので、たまたま、自分でメモリやCPUに
負荷のかかる作業をしているときは、フリーズするんじゃないかと思えるときもあり、
迷惑ではありますけどね。

▲このページのトップに戻る
281959Re:パソコンが非常に重いですBK 2005/08/09-20:41

記事番号281806へのコメント
みなさん回答をどうもありがとうございます。
うちにパソコンは二台あるのですが、もう片方のパソコンは快適にうごいているので
ウィルスバスターが原因じゃなさそうなんです。
現在はCPU使用率が1〜20%を漂っていてたまに100%近くなります。
一向に改善される気がしません。
どうしてでしょうか?何がわかれば原因がわかるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
282026Re:パソコンが非常に重いですkikuko 2005/08/10-00:43

記事番号281959へのコメント
>もう片方のパソコンは快適にうごいているのでウィルスバスターが原因じゃなさそう

という根拠がよく分かりませんが...

園長さんのアドバイスにあるデフラグはやってみました?

また、動作が遅い原因としてよくあるのはウィルス・スパイウェアの類です。
スパイウェアチェックは専門のソフトでやったほうがいいでしょう。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

▲このページのトップに戻る
281961Re:パソコンが非常に重いです園長 2005/08/09-20:43

記事番号281661へのコメント
デフラグ実行後再起動では?

▲このページのトップに戻る
282143Re:パソコンが非常に重いですBK 2005/08/10-14:08

記事番号281961へのコメント
やってみました。
ちょっとよくなった気もしますが、前より重い気もします。
まだかって半年にも満たないのに・・・。

まあ我慢できる速度なのでがんばってみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
282234ページングなしにしてデフラグ(@.@) 2005/08/10-20:30

記事番号282143へのコメント
BKさんは No.282143「Re:パソコンが非常に重いです」で書きました。

我が家の場合ですが

コントロールパネルから「システムのプロパティ」を開き「詳細設定」の
「パフォーマンス」「詳細設定」「仮想メモリ」で「ページングなし」にして

セーフモードで起動し「デフラグ」をして、完了したら再起動して

コントロールパネルから「システムのプロパティ」を開き「詳細設定」の
「パフォーマンス」「詳細設定」「仮想メモリ」で元の設定に戻す

と言うのをやっています

ただ我が家の場合、パーティションマジックというソフトを使って
一端パーティションを縮小して、デフラグできなかった破片のようなファイルを
移動させて、パーティションを元に戻してから、設定を元に戻しています。

この方法はあくまで、我が家の場合であり、ページングファイルが分断されて
遅くなっている場合に(思う場合も含む)していることです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/06/10/(土) 13:15:04MSIE6/WinXP
初めて2007/01/18/(木) 08:48:02MSIE6/WinXP