ブック型PCのHDD交換



◇-?ブック型PCのHDD交換-レイン(初)(初)(2005/08/08-18:38)No.281625
 ┗?!Re:ブック型PCのHDD交換...-creap(2005/08/08-19:29)No.281642
  ┗?!-Re:ブック型PCのHDD交換...-レイン(2005/08/08-20:19)No.281667
   ┗?!-!Re:ブック型PCのHDD交換...-creap(2005/08/08-20:30)No.281670
    ┗?!-!【多分解決】Re:ブック型PCのH...-レイン(2005/08/08-20:38)No.281674
     ┗?!-!【多分解決】!以後保証対象外...-major(2005/08/09-00:17)No.281738
      ┗?!-!【多分解決】!!Re:以後保証対...-レイン(2005/08/09-19:15)No.281933
       ┗?!-!【多分解決】!!!Re:以後保証対...-レイン(2005/08/10-12:19)No.282115

▲このページのトップに戻る
281625ブック型PCのHDD交換レイン(初)(初) 2005/08/08-18:38

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:C70G7
ハード関連:ハードディスク HDD
--
過去ログを読んだのですが、むずかしいケースで、解決できなかったので質問させていただきます。
現在 FMV C70G7を使用しているのですが、
物理的な損傷のため、修理が必要になりました。
しかし、4万円ものお金は払えないので、
バッファローのHD-H250FBを購入し、交換したいのですが、
C70G7はブックタイプのため、バッファローの見解ではDriveImageが使えないとのことでした。
こういう場合で、OSを富士通ではない製品にリカバリCDでインストールし、使うことは
できるのでしょうか?
アドバイスのほうよろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
281642Re:ブック型PCのHDD交換creap 2005/08/08-19:29

記事番号281625へのコメント
レイン(初)(初)さんは No.281625「ブック型PCのHDD交換」で書きました。

DriveImageというソフトは、今使ってるパソコンのHDDの内容を新しい
HDDへ、そっくりそのまま移動させようとするものです。

それとリカバリは、違うパソコン(同一機種なら別)では、出来ないです。
リカバリCDを使ってOSを入れ直すのなら、別に違うパソコンでする必要は
ないです。

まず新しいHDDに交換してから、リカバリCDを使ってOSを再インストール
すれば良いだけです。
リカバリ後のHDDは、パソコンを買ってきて初めて電源を入れた状態
になってます。
あなたが作ったデータや後で入れたソフトなどは一切引き継がれません。


▲このページのトップに戻る
281667Re:ブック型PCのHDD交換レイン 2005/08/08-20:19

記事番号281642へのコメント
回答ありがとうございます!

>まず新しいHDDに交換してから、リカバリCDを使ってOSを再インストール
>すれば良いだけです。
>リカバリ後のHDDは、パソコンを買ってきて初めて電源を入れた状態
>になってます。

ということは対応してるHDDを買ってきていれて、
リカバリCDをいれて指示にしたがえばいいだけですね!

あと、過去ログを見ていると、「クリーンインストールの場合ドライバを用意しないといけない」
とありますが、
これはクリーンインストールなんでしょうか?
また、ドライバはwebサイトで探して用意しないといけないのでしょうか?

あと、質問が変わりますが、FMV C70G7はブックタイプなんですが、
HDDの取り外し方がわかる方がいたら教えてください
それと、お勧めのHDDというのがありましたらぜひおしえてください。
よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
281670Re:ブック型PCのHDD交換creap 2005/08/08-20:30

記事番号281667へのコメント
レインさんは No.281667「Re:ブック型PCのHDD交換」で書きました。

まず分解に関しては、私は同機種を持っていないのでお答えできません。

メーカのリカバリCDは、ドライバも全て含めた状態でクリーンインス
トールされる物がほとんどです。
余計なソフトやプロバイダの広告までも入ってしまう場合も(>_<)

たとえ、後でドライバを入れる物でも、かならずドライバが添付され
てるはずです。
説明書にリカバリに関しての事項が無いか見直してください。

私はHITACHかSEAGETE製をHDDをよく使います。


▲このページのトップに戻る
281674Re:ブック型PCのHDD交換レイン 2005/08/08-20:38

記事番号281670へのコメント
またまた早い回答ありがとうございます。

SEAGATEさんを使おうとおもうんですが、
どれが対応してるかわからないので、バッファローにしようとおもいます。
ハード的な問題は苦手だったのですが、わかりやすい説明をありがとうございました。
やってみます!

▲このページのトップに戻る
281738以後保証対象外になることだけ気を付けようmajor 2005/08/09-00:17

記事番号281674へのコメント
レインさんは No.281674「Re:ブック型PCのHDD交換」で書きました。

ご自分でHDDを交換ということですが、その作業以後は何か壊れてもメーカー保証の対象外になりますよ
それをご理解した上でやってくださいね

個人的にはメーカー保証対象外になったとしても余りある経験になると思うので良いと思います
壊れたときにパーツのみを交換することを覚えることで自作マシンを作ることもできるようになるでしょう
また同時に、メーカー製のPCが修理等も含めて如何に割高かということにも気付くでしょう
頑張ってください

▲このページのトップに戻る
281933Re:以後保証対象外になることだけ気を付けようレイン 2005/08/09-19:15

記事番号281738へのコメント
>個人的にはメーカー保証対象外になったとしても余りある経験になると思うので良いと思います
>壊れたときにパーツのみを交換することを覚えることで自作マシンを作ることもできるようになるでしょう
>また同時に、メーカー製のPCが修理等も含めて如何に割高かということにも気付くでしょう
>頑張ってください

励ましのお言葉ありがとうございます。

>ご自分でHDDを交換ということですが、その作業以後は何か壊れてもメーカー保証の対象外になりますよ
>それをご理解した上でやってくださいね
もう富士通なんかにしませんからw


今月中には1万円台のHDDを買ってきてやってみようとおもいます!

▲このページのトップに戻る
282115Re:以後保証対象外になることだけ気を付けようレイン 2005/08/10-12:19

記事番号281933へのコメント
今日、PCDEPOTにいって店員さんにきいたところ、
seagate社製のST-3160023A CFD を勧められました
80GBを予想していたのに、160GBであり、10200円だったので、
購入しました。
ドライブのはずし方もわかりましたので、
今日中にDドライブのデータを手持ちの40GBのHDDMP3プレイヤとDVDにうつして
今週末にも取替え作業ができそうです。
がんばります

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言