HDDのトラブルです。



◇-?HDDのトラブルです。-abcd(初)(2005/08/07-23:15)No.281436
 ┗?!Re:HDDのトラブルです。...-norimaki2000(2005/08/08-00:05)No.281458
  ┗?!-Re:HDDのトラブルです。...-abcd(2005/08/08-23:29)No.281729
   ┗?!-!Re:HDDのトラブルです。...-norimaki2000(2005/08/09-03:43)No.281767

▲このページのトップに戻る
281436HDDのトラブルです。abcd(初) 2005/08/07-23:15

メーカー名: マウスコンピュータージャパン
OS名:Windows2000
パソコン名:型番がわかりません。
ハード関連:ハードディスク HDD
--
HDDが開かなくなってしまいました。
マザーボードにSATAで1台(C.Eドライブ)
ATAボードに2台(Gドライブ、Hドライブ)
SATAボードに2台(I.Jドライブ、K.Lドライブ)
の計5台つなげているのですが、SATAボードにつないだ
I.Jドライブが開かなくなってしまいました。
起動前のRAID設定画面でもHDDは認識はしていますし、
デバイスマネージャーでもHDDは認識はしています。
マイコンピューターにもJ.Iドライブが出てきますが、
合計サイズと空き容量が表示されていません。
開こうとすると「J:\にアクセスできません。デバイスが接続されていません。」
と出てきて開けません。
原因や解決方法のわかる方がいましたら、アドバイスをお願いします。

SATAボードは、玄人志向の「SATARAID5-LPPCI」で
HDDは日立のDeskstarシリーズの「HDS722525VLSA80」です。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
281458Re:HDDのトラブルです。norimaki2000 2005/08/08-00:05

記事番号281436へのコメント
しかし豪快ですね。物理的に5台のHDDですか。
原因はわからないのですが、フォーマットすれば使用できるようになると思います。

5台もHDDを内蔵しているのであれば、電源の容量不足とか、または発熱とかも考えられますね。
とりあえずこれで温度と健康度をチェックかな。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html
・窓の杜 - 【NEWS】S.M.A.R.T.対応HDDの“健康度”をパーセント表示できる「HDDlife」が公開

▲このページのトップに戻る
281729Re:HDDのトラブルです。abcd 2005/08/08-23:29

記事番号281458へのコメント
norimaki2000さんは No.281458「Re:HDDのトラブルです。」で書きました。

お返事ありがとうございます。

>しかし豪快ですね。物理的に5台のHDDですか。
>原因はわからないのですが、フォーマットすれば使用できるようになると思います。

すみません、書き忘れてましたがHDDのフォーマットすら出来ない状態です。
スキャンディスクもデフラグもCHKDSKも出来ません。
会社で使うデータが入っているので、できるなら復旧したいです。

>5台もHDDを内蔵しているのであれば、電源の容量不足とか、
>または発熱とかも考えられますね。

電源は350Wです。
HDDはケース前面にファンが付いてないので結構熱くなっています。

>とりあえずこれで温度と健康度をチェックかな。
>http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html
>・窓の杜 - 【NEWS】S.M.A.R.T.対応HDDの“健康度”をパーセント表示できる「HDDlife」が公開

今からダウンロードしてチェックしてみます。

アドバイス、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
281767Re:HDDのトラブルです。norimaki2000 2005/08/09-03:43

記事番号281729へのコメント
>HDDのフォーマットすら出来ない状態です。スキャンディスクもデフラグもCHKDSKも出来ません。
>会社で使うデータが入っているので、できるなら復旧したいです。

毎度の事ですが、こういう場合は『最小構成』で動作確認です。
OSの起動に関係ないHDDは取り外し、ついでにCDドライブなども外す。
USB、IEEE1394、SCSI、その他接続機器も全て外す。
メインメモリも1枚のみにして、それでだめなら別の1枚に交換してみる。

その他にはセーフモードで起動したり、回復コンソールで起動したり。
ATAカードを交換したり、問題のHDDを取り外して別のパソコンに接続したり。

動作確認にする方法はいろいろあると思いますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言