CPUクーラーを交換したいのですが



◇-?CPUクーラーを交換したいのですが-ZO(初)(2005/08/07-22:04)No.281414
 ┣?!Re:CPUクーラーを交換したいので...-123(2005/08/08-00:32)No.281470
 ┃┗?!!Re:CPUクーラーを交換したいの...-ZO(2005/08/08-01:23)No.281475
 ┃ ┗?!!!まずはおおまかな質問ですが...-園長(2005/08/08-01:31)No.281478
 ┃  ┣?!!!!Re:まずはおおまかな質問です...-ZO(2005/08/08-01:56)No.281486
 ┃  ┃┗?!!!!!では、外しましょう。...-園長(2005/08/08-02:12)No.281491
 ┃  ┃ ┗?!!!!!-Re:では、外しましょう。...-ZO(2005/08/08-02:27)No.281494
 ┃  ┃  ┗?!!!!!-~Re:では、外しましょう。...-ZO(2005/08/08-14:29)No.281570
 ┃  ┃   ┗?!!!!!-~!Re:メーカーサポートへ...-ディーディー(2005/08/08-18:11)No.281618
 ┃  ┗?!!!!Re:まずはおおまかな質問です...-佐藤さん(2005/08/08-01:57)No.281487
 ┗?!Re:CPUクーラーを交換したいので...-樋口(2005/08/08-17:49)No.281615
  ┗?!!Re:CPUクーラーを交換したいの...-ZO(2005/08/08-19:27)No.281640

▲このページのトップに戻る
281414CPUクーラーを交換したいのですがZO(初) 2005/08/07-22:04

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VGC-HX62B7
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
CPUが起動してすぐで50℃後半で使用している途中で電源が落ちるなどの現象が
起きたのでCPUクーラーを交換しようと思いました。
今日CPUクーラーを買って来たのですがもともとパソコンについているCPUクーラ
の取り外し方が分かりません。
自分でもいろいろ試したり、調べたりしたのですが無理でした。
どなたか詳しい人がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
281470Re:CPUクーラーを交換したいのですが123 2005/08/08-00:32

記事番号281414へのコメント
ZO(初)さんは No.281414「CPUクーラーを交換したいのですが」で書きました。
ファンではなくて、フィン&ファンで交換したいのですか?
メーカー品は触らないほうが良いので、皆さんも答えにくいと思いますよ。
M/Bとクーラー一式のはずし方が分からないのか。
CPUにくっついてしまっているフィンのはずし方が分からないのか。
もう少々、説明をお願いします。ちなみに組み立て方を検索してその逆をやれば良いのでは?

▲このページのトップに戻る
281475Re:CPUクーラーを交換したいのですがZO 2005/08/08-01:23

記事番号281470へのコメント
>ファンではなくて、フィン&ファンで交換したいのですか?
そうです。フィン&ファンで交換したいんです。
>M/Bとクーラー一式のはずし方が分からないのか。
>CPUにくっついてしまっているフィンのはずし方が分からないのか。
フィンを取り外したいんです。
>もう少々、説明をお願いします。ちなみに組み立て方を検索してその逆をやれば良いのでは?
組み立て方は検索してみたのですが、同じものは見つかりませんでした。
いろいろ言葉足らずで申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
281478まずはおおまかな質問ですが園長 2005/08/08-01:31

記事番号281475へのコメント
CPUファンの固定は、ネジのように見えますか?
それとも、レバーのように見えますか?

▲このページのトップに戻る
281486Re:まずはおおまかな質問ですがZO 2005/08/08-01:56

記事番号281478へのコメント
>CPUファンの固定は、ネジのように見えますか?
>それとも、レバーのように見えますか?
ファンとフィンは一体化していなくて、ファンはフィンの上部にネジで固定されています。
ファンは自分で取り外すことができました。
フィンはレバーのようなものは見えず、下のほうでツメみたいなものではめこんでる感じです。

▲このページのトップに戻る
281491では、外しましょう。園長 2005/08/08-02:12

記事番号281486へのコメント
図解が無いと説明しにくいんですが・・・。
フィンの中央に、金属バンドがありますね。そのバンドの両端を観察すると、
どうやら外せそうな形状になっている方があります。そちらを、ラジオペンチやドライバー
を使って外します。
次に、白い台座の下部に、金属の細い棒状のレバーがあるので、一旦横にずらしてから
引き起こします。
これでCPUを持ち上げれば外れます。

▲このページのトップに戻る
281494Re:では、外しましょう。ZO 2005/08/08-02:27

記事番号281491へのコメント
園長さんは No.281491「では、外しましょう。」で書きました。
説明どうもありがとうございます。
やってみたいと思います。
ただ、佐藤さんがおっしゃるようにそんな覚悟が必要だということがきになりますが…
自分にとって無理じゃない範囲でがんばってみます。
さすがに壊れるのは嫌なので。

▲このページのトップに戻る
281570Re:では、外しましょう。ZO 2005/08/08-14:29

記事番号281494へのコメント
結果から言いますと無理でした。諦めました。
このパソコンのフィンは園長さんが言うようなフィンの中心を金属バンドで止めるタイプではなく、
フィンの両端をがっちり固める感じで、自分にはもうどうしようもないと思いました。
この夏は冷房と扇風機で乗り切りたいと思います。
いろいろアドバイスをくれた皆さんどうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
281618Re:メーカーサポートへディーディー 2005/08/08-18:11

記事番号281570へのコメント
ZOさんは No.281570「Re:では、外しましょう。」で書きました。

http://vaio.sony.co.jp/Products/Pc/past_desk.html
http://vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX72/
VGC-HX62B7は2004年9月発売の機種ですね。
まだ1年間の保証期間中じゃないでしょうか?
でしたら折角ですからメーカーサポートに
チェックしてもらったらどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
281487Re:まずはおおまかな質問ですが佐藤さん 2005/08/08-01:57

記事番号281478へのコメント
園長さんは No.281478「まずはおおまかな質問ですが」で書きました。

横レスごめんなさい。
どうやら、質問者の技能レベルから考えるとCPUクーラーの取り替えは
やらない方がいいらしいです。

ここから、先、まだ取り替えたいというのであれば、ほかの方のご意見を
聴きながら進めていかれることと存じ上げますが、パソコンを壊す覚悟だ
けはお持ちになっておいた方がよろしいかと。
壊したくなければ、別の角度から空冷を調整される方がよろしいと
考えます。

横レス失礼しました。<(_ _)>

▲このページのトップに戻る
281615Re:CPUクーラーを交換したいのですが樋口 2005/08/08-17:49

記事番号281414へのコメント
ZO(初)さんは No.281414「CPUクーラーを交換したいのですが」で書きました。

>CPUが起動してすぐで50℃後半で使用している途中で電源が落ちる
という原因に対し、
>CPUクーラーを交換しようと思いました
という答えは間違っているような気がします。
私自作を組んでおりますが、常時60℃ぐらいです。

原因はいろいろありますが、
最近パソコンにハードウェアか何かを増設されましたか?

たとえば、
メモリ・・・愛称が悪かったらOSが正常に起動しても5分ぐらいで落ちます。
電源容量・・・これもしばらくたつと落ちます。

・・・参考になるかわかりませんが、こちらのサイトをご覧の上
ご判断ください。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process1

▲このページのトップに戻る
281640Re:CPUクーラーを交換したいのですがZO 2005/08/08-19:27

記事番号281615へのコメント
樋口さんは No.281615「Re:CPUクーラーを交換したいのですが」で書きました。
すみません。また私の言葉足らずで誤解させてしまったようです。
電源はしょっちゅう落ちるというわけではなく、PCに負荷を長時間かけていると落ちることがあったのです。
そして、その原因をネットで調べてみるとCPUには最高動作温度というものがあるのを知り、そういえば電源が落ちたときファンが異常なほど
回っていたのを思い出してCPUの暑さのせいだったのかと思い至ったわけです。
ネットをするだけでは別に何の不具合もありませんでしたし。
こちらの説明不足で本当にすみませんでした。
そして、アドバイスどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言