自作PCの電源が全くはいりません。



◇-?自作PCの電源が全くはいりません。-初心者の中の初心者(2005/08/07-17:31)No.281353
 ┗?!Re:自作PCの電源が全くはいりま...-active(2005/08/07-17:59)No.281359
  ┗?!-Re:自作PCの電源が全くはいりま...-初心者の中の初心者(2005/08/07-18:11)No.281361

▲このページのトップに戻る
281353自作PCの電源が全くはいりません。初心者の中の初心者 2005/08/07-17:31

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:よくわかりません。すみません。
ハード関連:自作パーツ Parts
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
初めて友達に教えてもらいながら自作PCに挑戦してみました。
ある日、某3Dネットゲームをプレイしていると
いきなり電源が「フツン」と落ち、
電源が入らなくなってしまいました。
どの程度まで入らないかというと、ピクリともしません。
ケースを開けて中を見てみると主電源を入れてもマザーボードのランプが
ついてませんでした。
初心者的発想なのですが、安いケースだったので、電源が壊れてしまったのかなぁ
と思いました。
それか、ウイルスが原因でしょうか。
故障したのはメインPCですが、メインPCでは、やましいことにはあまり
使用してはいなかったので、ウイルスがぽんぽん入ってはいないと思います。
一週間くらい前にウイルス検査をしてみましたが反応はありませんでした。
でも、最近はネットに接続しただけで感染するのもあるようで
絶対 とは言い切れません。すみません。
問題のPCの性能ですが、私もそれほど詳しくもなく
PCが起動すらしないので、わかる範囲で書き込みます。

      CPU intel Pentium 4 processor LGA775

   マザーボード intel Desktop Board D915 GAV

      メモリ いまいちわかりません。でも、店の人に聞いて「これなら大丈夫」
         っていうのを購入しました。

 グラフィックスボード ASUS EXTEEME N5750 128MB DDR

      電源 300W←正直、足りないと思うけど、いままで動いてました。
ファンが1こ

あと、CD/DVDとかのやつとか、細かいのがついてます。

あとはお手数ですが、ご質問してくだされば答えられる範囲でお答えします。

パソコンにお詳しいみなさん、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
281359Re:自作PCの電源が全くはいりません。active 2005/08/07-17:59

記事番号281353へのコメント
ウイルスが原因で電源が入らないということはありません。
電源自体はスイッチを入れたり切ったりするリレー回路と温度センサー,ファンコントローラー程度の制御部品しか搭載していません。
BIOSの不具合で電源投入後にダウンしてしまうことはあります。
また,ウイルスのために,起動後に自動的にダウンしてしまうことがあります。

ご相談の件は,

>どの程度まで入らないかというと、ピクリともしません。

とのことですので,上記のどれにも当てはまらないと思います。

原因は,
1 安全回路により切断されている。
2 電源が壊れている。
のいずれかと思います。

ベースサージ(突発的な過電流)やショートが発生した場合,電源の安全回路が働いて,電源が入らなくなります。
電源のスイッチ(通常は背面に付いている)を切って5秒ほどしたら,もう一度スイッチを入れてみてください。
安全回路が解除されるはずです。
これでぴくりともしなければ,電源が壊れているかもしれません。

故障と決める前に,コンセントを変えてみたり,部屋を変えてみたりすることもお勧めします。

▲このページのトップに戻る
281361Re:自作PCの電源が全くはいりません。初心者の中の初心者 2005/08/07-18:11

記事番号281359へのコメント
>電源のスイッチ(通常は背面に付いている)を切って5秒ほどしたら,もう一度スイッチを入れてみてください。
>安全回路が解除されるはずです。
>これでぴくりともしなければ,電源が壊れているかもしれません。
>
>故障と決める前に,コンセントを変えてみたり,部屋を変えてみたりすることもお勧めします。

などをいろいろ実行してみましたが、一時間ほどたっても
何もないので、おっしゃるように、電源が逝ってしまったのですね。
とりあえず、明日にでもパーツを購入した電気屋に相談してみます。
お早い回答、まことにありがとうございます!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言