デフラグ中に突然リブートする件です。



◇-?デフラグ中に突然リブートする件です。-くりす(初)(2005/08/07-01:09)No.281233
 ┗?!Re:デフラグ中に突然リブートす...-norimaki2000(2005/08/07-02:08)No.281240
  ┗?!-Re:デフラグ中に突然リブートす...-くりす(2005/08/07-14:53)No.281324
   ┗?!-!Re:デフラグ中に突然リブート...-norimaki2000(2005/08/07-15:19)No.281333
    ┗?!-!-Re:デフラグ中に突然リブート...-くりす(2005/08/07-20:50)No.281393
     ┗?!-!-!Re:デフラグ中に突然リブー...-norimaki2000(2005/08/07-21:24)No.281400
      ┗?!-!-!-Re:デフラグ中に突然リブー...-くりす(2005/08/07-23:26)No.281440

▲このページのトップに戻る
281233デフラグ中に突然リブートする件です。くりす(初) 2005/08/07-01:09

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV CE21CN
ソフト関連:途中で止まる
--
最近になって、PCの調子がちょっとおかしくなりました。
ここ一ヶ月くらいなんですがPCがいきなり再起動するようになったんです。
今まではあまり気にしなかったんですが、最近になって頻度があがってきたのでここで質問させてください。

使用PCは
DESKPOWER CE21CN
CPU AthlonXP 2100+
MEMORY 1GB
windows XP Home edition
1年ほど前にメモリを増設。
USBハブ(セルフバスパワー式)を使いマウス、HDD、MIDIインターフェイスをつないでいます。
消費電力はマウス以外は専用アダプタから取っています。
です。

再起動直前にブルースクリーンは出ず、突然真っ暗になって落ちます。
色々なログを調べた結果ハード側に問題があるのかと思い、調べた結果増設したメモリにエラーがあることがわかりました。
そこでそれだけ取り外して起動してみたんですが、解決しませんでした。
メーカーサポートに電話してハードのエラーチェックも行ったんですが何も出ませんでした。

また、落ちた後はUSBハブを認識しなくなるんです。(他のUSB機器は大丈夫)
その度いちいちドライバを削除して接続しなおしています。
なのでUSBハブが原因かと思いメーカーに電話してみるも、説明書通りに使用していたため、具体的な解決法は出ず。

何もしていない状態でも起こったことはあるんですが主にデフラグ最中に多いようです。
起動と回復にの自動的に再起動するの項目をはずすと起きなくなるんですが、
原因がわからないと精神衛生上よくないので、解決法がありましたらご教授おねがいします。
この手の質問はよくあるため、見飽きているかもしれませんが、そうか皆さんの知恵を貸してください!
お願いします。

▲このページのトップに戻る
281240Re:デフラグ中に突然リブートする件です。norimaki2000 2005/08/07-02:08

記事番号281233へのコメント
もしかしたらハードディスクの障害かもしれませんね。
スキャンディスクを完全で実施しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

結果はイベントログのアプリケーションに、WinLogonとして記録されているので、
あとで確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
281324Re:デフラグ中に突然リブートする件です。くりす 2005/08/07-14:53

記事番号281240へのコメント
norimaki2000さんは No.281240「Re:デフラグ中に突然リブートする件です。」で書きました。

norimaki2000さんありがとうございます。
早速スキャンディスクを試してみました。
イベントログには特に異常っぽいものは見かけられませんでした。
素人なので見方がわからないのかもしれませんが・・・
で、気になったのはスキャンディスクが終了して再起動したら、またハブが認識されなくなっていました。
時間がかかるようでしたので、処理中は席をはずしていたのですがその際にまたエラーが出てしまったのでしょうか。

あと、前回書き忘れていたのですが、XPはSP2をまだ適用してなくてSP1のままです。
これもなにか原因なのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
281333Re:デフラグ中に突然リブートする件です。norimaki2000 2005/08/07-15:19

記事番号281324へのコメント
Cドライブのチェックディスクの結果は、イベントログのアプリケーションに記録されています。
以下は私の例です。

┌──────────────────
│Checking file system on C:
│The type of the file system is NTFS.
│ ---中略---
│ 8385898 KB total disk space.
│ 4926416 KB in 23656 files.
│ 7900 KB in 1234 indexes.
│ 0 KB in bad sectors.
│ 81830 KB in use by the system.
│ 43984 KB occupied by the log file.
│ 3369752 KB available on disk.
│ ---後略---
└──────────────────

bad sectors(不良セクタ)がゼロなら、とりあえず大丈夫。
不良セクタが多少存在してもそれ程気にする事もありません。
何十GBもの容量なら、多少は不良セクタがあるのは許容範囲です。
しかしそれが日々増えていくなら、そろそろHDD交換かな。

WindowsXPのSP2は今回の件と関連性はわかりませんが、不具合の修正プラスセキュリティ
向上のためのモジュール群ですから、当然適用をお勧めします。
最新ドライバの適用も必要になる場合があるので、良く調べておいてね。

▲このページのトップに戻る
281393Re:デフラグ中に突然リブートする件です。くりす 2005/08/07-20:50

記事番号281333へのコメント
norimaki2000さんは No.281333「Re:デフラグ中に突然リブートする件です。」で書きました。

アドバイスありがとうございます。
見方を教わったとおり見てみました。
結果不良セクタはゼロでした。
ということはHDDは問題ないということですよね。

SP2について、少し調べていたら次のようなページを見つけました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822603

突然再起動をし、再起動後はそのUSBデバイスが認識されないという現象はこれに非常に似通っているように思います。
問題PCはネット環境にないものですから、SP1以上のアップデートは行っていませんでした。
とりあえず、このアップデートプログラムを実行して様子を見てみようと思います。

でもPCを買ってから3年、今の環境になってから一年弱、いままで問題なくUSBを使えていたのに、こんな急に不具合が起きるものなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
281400Re:デフラグ中に突然リブートする件です。norimaki2000 2005/08/07-21:24

記事番号281393へのコメント
インターネットに接続するしないに関わらず、最新の状態にアップデートしておきましょう。
最低でもサービスパックとか、セキュリティロールアップといった、まとまった更新モジュール群
は適用するべきです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A
・ITプロフェッショナルおよび開発者用WindowsXP ServicePack2ネットワークインストールパッケージ

約270MBですが、ダウンロードしてCDに焼いておく価値はあります。
WindowsXPをセットアップしてから、WindowsUpdateしている途中で何らかの攻撃に会う事も
珍しくないですから。

まあ今回のUSBの問題がSP2で解決するかどうかはわかりませんが、何らかの『刺激』によって
事態が好転する事は実際にありますから。(悪くなる事もあるけど)

それから私がデフラグする時は、常駐プログラムを終了させ、止めれるだけのサービスを全て止めます。
それでもだめならセーフモードで起動して実行します。
常駐ソフトやサービスがHDDにアクセスしていると、なかなかデフラグが出来なかったりするので。

▲このページのトップに戻る
281440Re:デフラグ中に突然リブートする件です。くりす 2005/08/07-23:26

記事番号281400へのコメント
norimaki2000さんは No.281400「Re:デフラグ中に突然リブートする件です。」で書きました。

norimaki2000さん、今回は色々アドバイスをくださり本当にありがとうございました。
今回の件で色々勉強させていただきました。
まだ様子見の段階なので解決したかどうかはわかりませんが、今のところ安定しているようにも見えます。

SP2も適用してみようと思います。
まだまだわからないことも多いので、こういう掲示板はホントに助かります。
また発生してしまったら御厄介になるかもしれませんがよろしくお願いします。

それでは重ね重ねになりますが、norimaki2000さんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言