ウイルスに感染し、デスクトップが表示されなくなった



◇-?ウイルスに感染し、デスクトップが表示されなくなった-クロ(初)-PC不慣れ(2005/08/06-23:58)No.281216
 ┗?!Re:ウイルスに感染し、デスクト...-めらめら(2005/08/07-01:30)No.281235
  ┗?!?Re:ウイルスに感染し、デスクト...-クロ(2005/08/07-02:04)No.281238
   ┗?!?!Re:ウイルスに感染し、デスク...-めらめら(2005/08/07-03:00)No.281248
    ┗?!?!!デスクトップが表示さないの...-園長(2005/08/07-09:43)No.281283
     ┗?!?!!?Re:デスクトップが表示さな...-クロ(2005/08/07-12:29)No.281306

▲このページのトップに戻る
281216ウイルスに感染し、デスクトップが表示されなくなったクロ(初)-PC不慣れ 2005/08/06-23:58

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:BIBLO-MG50K
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
はじめまして。

 昨日TROJ KAKKEYS.Cというウイルスをウイルスバスターが発見しましたが、
対応できていないようでウイルス駆除も隔離もできず、ウイルス情報も表示さ
れませんでした。
 パソコンはあまり得意ではなく、いろいろとサイトを回って解決法を調べて
も思うように情報は得られず、試しにレジストリの削除を行っても効果はあり
ませんでした。
 エクスプローラでウイルスのファイルを削除する、というようなことが書い
てあったので、CドライブのRECYCLERというフォルダの中身を削除しようとし
ましたが削除を受けつけず、読み取り専用にしてもダメでした。

 それで、ウイルスバスターのサイトや他サイトに情報が十分集まるまでネッ
トに繋がずに待とうと思い、ウイルスバスターの緊急ロックを使った状態で音
楽ソフトで音楽を聴いていたところ、画面が重くなったので再起動しました。
するとデスクトップ画面は壁紙しか表示されず、タスクバーもない状態から進
まなくなってしまいました。
 タスクマネージャはCtrl+Alt+Deleteで起動でき、仕方ないのでネットに繋
いで調べてみようとIEを起動すると普通に繋げました。が、文字入力の際に、
Jが1、Kが2、Lが3というように入力されてしまうようになりました。なのでこ
の文章は別のPCから打ってます。

 この症状はウイルスのせいでしょうか?それとも僕が何かシステムの大事な
部分をおかしくしてしまったのでしょうか?

ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
281235Re:ウイルスに感染し、デスクトップが表示されなくなっためらめら 2005/08/07-01:30

記事番号281216へのコメント
クロ(初)-PC不慣れさんは No.281216「ウイルスに感染し、デスクトップが表示されなくなった」で書きました。

TROJ KAKKEYS.Cはまだどこのウィルスソフトも対応できていないようです。
(TROJ KAKKEYS.Bならあるんですが)

KAKKEYS系は、あるアプリの情報を掲示板等に書き込んだりするものの
ようですので、ウィルスを駆除できるまでは、別のPCをお使いになるのが
ベストでしょう。

これ以上の感染を防ぐ為に、感染したPCはLANからはずして下さい。

ちなみにウィルスに感染したファイルがどこのフォルダにあるものか
教えてもらえますか?

>文字入力の際に、
>Jが1、Kが2、Lが3というように入力されてしまうようになりました。なのでこ
>の文章は別のPCから打ってます。

これはキーボードにNUMLOCKがかかっているだけのような気がしますね。


▲このページのトップに戻る
281238Re:ウイルスに感染し、デスクトップが表示されなくなったクロ 2005/08/07-02:04

記事番号281235へのコメント
ご回答ありがとうございます。
 
 ウイルスバスターでは、何度も同じウイルスが検出され、いずれも
Cドライブの中のRECYCLERというフォルダの中のS-1-5-21-159605232
-389210160-2404704316-1003.IEXPLORE.exe(またはiexplore.exe)
という感じのファイル名でした。ということはウイルスに感染したファ
イルはRECYCLERフォルダの中ということになるのでしょうか。
 「S-1-5-21-159605232-389210160-2404704316-1003」というフォル
ダはウイルスが勝手に作ったものでしたっけ?これはどう頑張っても
削除できませんでした。

 先ほどタスクマネージャからウイルスバスターを開き、感染ファイル
らしきファイルを隔離フォルダにうつして削除して、別のトロイ検索用
ソフトで検索したところ、ウイルスが検出されなくなりました。削除した
ファイルの中には「;.exe」という名前のよくわからないファイルも含ま
れていました。

 しかしまた別の、SpywareZapperというスパイウェアやトロイを検出
するソフトを使うと、何百という数の感染ファイルが見つかってしまい
ます。

 KAKKEYSやスパイウェアは情報を盗むだけと聞いていたのですが…何度
再起動してもデスクトップまで辿りつけません。

 初期化しかないですかね…?



▲このページのトップに戻る
281248Re:ウイルスに感染し、デスクトップが表示されなくなっためらめら 2005/08/07-03:00

記事番号281238へのコメント
クロさんは No.281238「Re:ウイルスに感染し、デスクトップが表示されなくなった」で書きました。


KAKKEYS.Cについては感染時の影響について情報がないのでなんともいえませんが
そこまでの状況に陥っているのであれば、初期化を行うのがベストでしょう。


▲このページのトップに戻る
281283デスクトップが表示さないのは園長 2005/08/07-09:43

記事番号281248へのコメント
OSが立ち上がりきっていないからでしょう。
ダメージが深刻ということですから、再インストールがよいでしょう。

▲このページのトップに戻る
281306Re:デスクトップが表示さないのはクロ 2005/08/07-12:29

記事番号281283へのコメント
ご回答ありがとうございます。

やっぱり初期化しかないですか。やってみます。
初期化した場合、Dドライブの内容は残るみたいですけど、ウイルスが
Dドライブに存在するということはないのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/09/18/(日) 18:13:43 電源 ボタンを押し起動すると、社名ロゴも表示されず、画面が白くなる、もしくは両端白、中央縦線状態。リカバリも出来ず、原因が分かりません。どうか、助けてください。宜しくお願いします。MSIE6/WinXP