書き込み済みのCD−Rが空のディスクと表示



◇-?書き込み済みのCD−Rが空のディスクと表示-al(初)(2005/08/06-14:15)No.281073
 ┗?!Re:書き込み済みのCD−Rが空...-norimaki2000(2005/08/06-20:49)No.281152
  ┗?!?Re:書き込み済みのCD−Rが空...-al(2005/08/07-23:11)No.281433
   ┗?!?!Re:書き込み済みのCD-Rが空の...-norimaki2000(2005/08/07-23:51)No.281451
    ┣?!?!【ありがとう】Re:書き込み済...-al(2005/08/09-19:43)No.281936
    ┃┗?!?!【ありがとう】!最後の手段...-園長(2005/08/09-20:16)No.281949
    ┗?!?!!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/08/09-20:05)No.281941
     ┗?!?!!!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/08/09-20:11)No.281945
      ┗?!?!!!~Re:モバイル投稿...-al(2005/08/10-18:47)No.282216

▲このページのトップに戻る
281073書き込み済みのCD−Rが空のディスクと表示al(初) 2005/08/06-14:15

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV-BIBLO NB55H
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
先日フリーの音楽を集めたCD−Rを貰い、早速試聴してみようとしたのですが
「空のディスク」となってしまい、マイコンピュータから開いても何のデータもありません。
作ってくれた友人のPCでは問題なく動作するそうです。

試しに前自分で作った音楽CD−Rや市販のCD・DVDを入れてみたところ
CD−Rは同じように読み込まず、市販のものは異常なく視聴することができました。

以前は貰った物でも問題無く動作していたのですが…。
「システムの復元を行う」「レンズクリーナーを使用する」等の対処法は試してみましたが
変化はありません。

このサイトでも検索はさせていただいたのですが、状況が合うものや良い解決策が見当たらなかったので
書き込みをさせていただきました。
お手数をおかけしますが、何かわかる方がいらっしゃればどうぞよろしくおねがいいたします。

▲このページのトップに戻る
281152Re:書き込み済みのCD−Rが空のディスクと表示norimaki2000 2005/08/06-20:49

記事番号281073へのコメント
お友達がパケットライトソフトでCD-Rに書き込んでいるとか。
そのお友達に、何のソフトで書き込んだか聞いてみてください。
また他のパソコンで読み取れるか試してみましょう。

▲このページのトップに戻る
281433Re:書き込み済みのCD−Rが空のディスクと表示al 2005/08/07-23:11

記事番号281152へのコメント
反応が遅れて申し訳ありません;
使用ソフトはDrag'n Drop CDらしく、
自分の別PC(SOTEC製デスクトップPCです)では読み込む事が出来ました。
音楽を書き込んだCDも音楽機器では通常通り使用出来るようです。

▲このページのトップに戻る
281451Re:書き込み済みのCD-Rが空のディスクと表示norimaki2000 2005/08/07-23:51

記事番号281433へのコメント
>使用ソフトはDrag'n Drop CDらしく、
>自分の別PC(SOTEC製デスクトップPCです)では読み込む事が出来ました。
>音楽を書き込んだCDも音楽機器では通常通り使用出来るようです。

しかも本物のCDは読み取れるけど、CD-Rは読み取れない。
となるとNB55HのCDドライブの故障の可能性が高いですね。
NB55Hは去年の4月モデル。まだまだ新しいですが。

▲このページのトップに戻る
281936Re:書き込み済みのCD-Rが空のディスクと表示al 2005/08/09-19:43

記事番号281451へのコメント
norimaki2000さんは No.281451「Re:書き込み済みのCD-Rが空のディスクと表示」で書きました。

やはりそうですか…。
実際買ったのも去年の夏で、故障だとは思いたくなかったのですが;
しかしなってしまったものは仕方ありませんね。

とはいえ状況も上手く説明出来ていないような質問に
とても丁寧にお答えいただき、助かりました。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
281949最後の手段園長 2005/08/09-20:16

記事番号281936へのコメント
デバイスマネージャーからドライブの形式を割り出し、メーカーサイトでファームウェアの
アップデータが無いか調べて、あればアップデートします。

物理的な原因のはずですが、なぜかこの方法で直った例を、自分の体験を含め複数あります。

▲このページのトップに戻る
281941Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/08/09-20:05

記事番号281451へのコメント
念のためシステムのイベントログも見て下さい。
CDの読取りエラーが記録されているかもしれません。

マイコンピュータを右クリック→管理で見れます。

▲このページのトップに戻る
281945Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/08/09-20:11

記事番号281941へのコメント
返事を付ける位置を間違えてしまいました。
携帯からだとわかりにくいもんで。言い訳ですが(;^_^A
ごめんね。

▲このページのトップに戻る
282216Re:モバイル投稿al 2005/08/10-18:47

記事番号281945へのコメント
norimaki2000さんは No.281945「Re:モバイル投稿」で書きました。

園長さん、norimaki2000さん、ありがとうございます。

>メーカーサイトでファームウェアの
アップデータが無いか調べて、あればアップデート

デバイスマネージャで調べてみたところ
MATSHITA DVD-RAM UJ-820S となっていたので、松下(パナソニック)のサイトへ
行ってみたのですが、この製品の情報そのものがありませんでした。
富士通の方だとNB55H対応のファームウェアがありはしたのですが
私のPCはもうアップデートされているらしく、DLしたファイルのexeを開いても
「このドライブは更新の必要がない、または対象ドライブではありません」
と表示されるだけでした。


>念のためシステムのイベントログも見て下さい。

一応開いて見てはみましたが、特別エラーらしきものは無さそうでした。
普段こういったものを全く見ないので絶対とは言えないのですが…。
レスの位置は謝られなくても全然OKです。
わざわざ携帯から書き込んで頂いて、むしろこちらの頭が上がらないくらいで…!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言