グラフィックボードが壊れた?!



◇-?グラフィックボードが壊れた?!-ジン(初)-PC不慣れ(2005/08/06-13:57)No.281069
 ┗?!Re:グラフィックボードが壊れた...-田中(2005/08/06-14:32)No.281076
  ┗?!!Re:グラフィックボードが壊れた...-ジン(2005/08/06-15:15)No.281083
   ┗?!!!Re:グラフィックボードが壊れ...-きゃず(2005/08/06-15:30)No.281085
    ┗?!!!!Re:グラフィックボードが壊れ...-ジン(2005/08/06-19:07)No.281130

▲このページのトップに戻る
281069グラフィックボードが壊れた?!ジン(初)-PC不慣れ 2005/08/06-13:57

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:なし?
ハード関連: GedorceFX5700
--
CPU 3G(pen4)
mem 1G
グラフィックボード GeforceFX5700

3Dゲームを主に使っていたのですが、数日前から画面が乱れてきました(ファミコンのバグみたいになる)
シャットダウンやフリーズが多くなったため、中身をみてみたら、グラフィックボードのファンが2個とも溶けてボードにくっつき、動かなくなっていました。
ファンはもろくなっていて、すこし触ったらポロッっと取れてしまいましたーー;
このようにグラフィックボードが壊れてしまった場合は、新しいボードを差し込めば使えるのでしょうか?
どうしていいものか全然わからなくて困っています。
アドバイスいただけたら幸いです。
自作で作ってもらったものの、連絡がとれず製作者に聞こうにも聞けず・・・。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
281076Re:グラフィックボードが壊れた?!田中 2005/08/06-14:32

記事番号281069へのコメント
ジン(初)-PC不慣れさんは No.281069「グラフィックボードが壊れた?!」で書きました。

こんにちは。
ハード系は苦手でいつもスルーさせて頂いておりますが、
他の方がどうやって調べてるのかな?とふと疑問に思って
調べさせていただきましたが・・・
ハード構成等まったく判らなかったので・・・推測・憶測となります。

>中身をみてみたら、グラフィックボードのファンが2個とも溶けてボードにくっつき、
>動かなくなっていました。

>グラフィックボード GeforceFX5700

より・・・
GeforceFX5700でGPUファンが2個付いているもの。
http://www.albatron.jp/p_detail_vc.php?num=20
こちらの製品でしょうか?
これを探すのに1時間弱(汗

また、こちらの製品に不具合があるようで・・・
http://www.ask-corp.co.jp/support/albatron/fx5700q-1.htm

推測 1
上記のハード構成により、異常電圧ets...でGPUの異常加熱。

推測 2
他の配線が、GPUクーラーに接触していた為にGPUの熱により溶けた。

推測 3
オーバークロックに依る弊害。

あくまで推測ですので、参考までに・・・

田中

PS.
調べてみて、他の回答者の方の偉大さがわかりました。
ただ、推測・憶測の域を出ないものでも、そういった情報に
行き着いた事に感動を覚えた31歳最後の夏となりました。

▲このページのトップに戻る
281083Re:グラフィックボードが壊れた?!ジン 2005/08/06-15:15

記事番号281076へのコメント
早速のご返答ありがとうございます。
そうです、そのボードです。
質問をするほうももっと勉強しなくてはいけないなと思いました。
不具合のほうは今の構成には関係なさそうです。
グラフィックボード差し替えたら、何をしたら使えるようになるのでしょう?
初心者的質問で申し訳ありません

▲このページのトップに戻る
281085Re:グラフィックボードが壊れた?!きゃず 2005/08/06-15:30

記事番号281083へのコメント
ジンさんは No.281083「Re:グラフィックボードが壊れた?!」で書きました。
albatronのカードはかなり質が高いはず・・・。
なのにファンが溶けるというのはオーバークロックしてたから・・・ですか?

オーバークロックしてないのにこうなってしまったのであればケース内の温度の異常な上昇が考えられます。
(廃熱がうまくいっていないため熱がこもって温度が上昇し続ける)

もう一度ケース内の熱がうまく逃げるように工夫をし、グラフィックカードを換えることをお勧めします。
このまま交換してもまた同じような不具合が出る可能性が高いです。

熱はすべてのパーツに対して悪影響(寿命が短くなる等)を与えるので早急に改善してください。

▲このページのトップに戻る
281130Re:グラフィックボードが壊れた?!ジン 2005/08/06-19:07

記事番号281085へのコメント
多分熱がこもってしまったんですね、設置場所を変えたりファンを取り付ける等して対処したいと思います。
ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言