HDの容量



◇-?HDの容量-しゃあ(2005/08/05-22:47)No.280968
 ┣?!Re:HDの容量...-うっでぃ(2005/08/05-23:03)No.280970
 ┗?!Re:HDの容量...-MZ700(2005/08/05-23:42)No.280980
  ┗?!-Re:HDの容量...-しゃあ(2005/08/06-00:31)No.280991
   ┗?!-!Re:HDの容量...-MZ700(2005/08/06-01:30)No.281002

▲このページのトップに戻る
280968HDの容量しゃあ 2005/08/05-22:47

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名: 
ハード関連:ハードディスク HDD
--
osをクリーンインストールしているのですが、
パーティションを変更しようとしても160MBのHDが
全部で131MBにしかなりません。

一度全部のパーティションを削除しても同じ結果です。
30MBどこへ行ってしまったんでしょうか?

お分かりになる方アドバイスいただけたらと思います。

▲このページのトップに戻る
280970Re:HDの容量うっでぃ 2005/08/05-23:03

記事番号280968へのコメント
しゃあさんは No.280968「HDの容量」で書きました。

この辺が参考になるかな・・・
IDE ディスク容量の壁について
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

▲このページのトップに戻る
280980Re:HDの容量MZ700 2005/08/05-23:42

記事番号280968へのコメント
しゃあさんは No.280968「HDの容量」で書きました。

容量の単位はMBではなくてGBの書き間違いですよね?
以下、GBとして書きますが、

俗に言う「137GBの壁」というやつですね。
BIOSのアップデートを行うことで改善される可能性があります。
マザーボードメーカーのHPでアップデータを探してみてください。
その際にアップデータが137GBの壁を越えるものかどうかの情報を
よく読んでみてください。

▲このページのトップに戻る
280991Re:HDの容量しゃあ 2005/08/06-00:31

記事番号280980へのコメント
うっでぃさん、MZ700さんありがとうございます。

MBではなくてGBです。スミマセン。
これまで160GBもふつうに使えていたので、
ほかの原因かと思っていましたけど、
BIOSとOSの認識って違うものなんですかね?
とりあえずBIOSアップデートの方向で、もう少し調べてみます。

▲このページのトップに戻る
281002Re:HDの容量MZ700 2005/08/06-01:30

記事番号280991へのコメント
しゃあさんは No.280991「Re:HDの容量」で書きました。

もうひとつ忘れてましたが、WindowsXPの場合、SP1以降でないと、OS自身に壁があります。
クリーンインストールしようとしているXPがSP適用済みバージョンでないと、BIOSが認識
していても、Windows側でHDDの全容量を認識できない場合があります。
この場合には、SP1以降を適用してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/05/22/(月) 20:37:07大変参考になりました。Mozilla/Mac