ローカルエリア接続が表示されません!助けてください




◇-?ローカルエリア接続が表示されません!助けてください-まんご(初)-PC初心者-PC不慣れ(2005/08/04-17:40)No.280696
 ┗?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/08/04-18:26)No.280707
  ┗?!!Re:モバイル投稿...-まんご(2005/08/04-19:09)No.280713
   ┗?!!!メーカのサポートサイトくらい...-norimaki2000(2005/08/05-02:31)No.280808
    ┣?!!!!Re:メーカのサポートサイトく...-まんご(2005/08/05-17:29)No.280899
    ┗?!!!【解決】Re:メーカのサポート・..-まんご(2005/08/06-13:03)No.281051
     ┗?!!!【解決】!Re:メーカのサポート...-norimaki2000(2005/08/06-22:17)No.281180
      ┗?!!!【解決】!!Re:メーカのサポー・..-まんご(2005/08/07-15:03)No.281329
       ┗?!!!【解決】!!!Re:メーカのサポー...-norimaki2000(2005/08/07-15:34)No.281334
        ┗?!!!【解決】!!!!Re:メーカのサポ・..-まんご(2005/08/07-17:32)No.281354
         ┗?!!!【解決】!!!!!肝心のLANのチッ...-norimaki2000(2005/08/07-23:13)No.281434
          ┗?!!!【解決】!!!!!!Re:肝心のLANの...-まんご(2005/08/08-10:53)No.281524
           ┗?!!!【解決】!!!!!!!Re:肝心のLAN・..-norimaki2000(2005/08/09-03:58)No.281768
            ┗?!!!【解決】!!!!!!!!Re:肝心のLAN...-まんご(2005/08/09-17:13)No.281898
             ┗?!!!【解決】!!!!!!!!!Re:肝心のLA...-norimaki2000(2005/08/10-01:44)No.282041
              ┗?!!!【解決】!!!!!!!!!!Re:肝心のL...-まんご(2005/08/10-22:12)No.282260


▲このページのトップに戻る
280696ローカルエリア接続が表示されません!助けてくださいまんご(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/08/04-17:40

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PC-VT9002D
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
昨日私が所有している、NECのデスクトップパソコン WinXP Home editionを
WinXP Pro SP1へアップグレードしたのですが、インストール後に
ネットワークとダイヤルアップ接続フォルダの、「ローカル エリア接続」アイコンが
表示されたくなりました。

他のサイトや掲示板も参考にさせて頂きましたが、解決には至らず投稿いたしました。

状況ですが、「デバイスマネージャ」内の「ネットワークアダプタ」には1394ネットアダプタ
しか表示されていません。

下記サイトに表示されていた事例も試してみましたが、何の変化もなく
「ローカルエリア接続」は表示されませんでした。

WinFAQは無くなりました

現在インターネットに接続できず、頭をかかえています。
メーカーに問い合わせると、修理に出してくださいの一点張りなのですが、
費用が余りにも高く、皆様のお力をお借りして解決したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
280707Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/08/04-18:26

記事番号280696へのコメント
デバイスマネージャで何か不明なデバイスや、!マークの付いてるデバイスはありませんか?。

▲このページのトップに戻る
280713Re:モバイル投稿まんご 2005/08/04-19:09

記事番号280707へのコメント
デバイスマネージャ内では
 その他のデバイス内の
  イーサーネット コントローラ
  マルチメディア コントローラ の2つだけが ?状態になっています。

その他に!マークの付いてるデバイスはありません。

▲このページのトップに戻る
280808メーカのサポートサイトくらい見てねnorimaki2000 2005/08/05-02:31

記事番号280713へのコメント
>その他のデバイス内の
>イーサーネット コントローラ
>マルチメディア コントローラ の2つだけが ?状態になっています。

イーサーネットコントローラはLAN、マルチメディアコントローラはサウンドです。
ここでNECサポートプログラム検索→パソコンの型番PC-VT9002Dを入れて検索。
http://121ware.com/support/

順番に進めばサウンドのドライバは見つかるので、それをダウンロードしてインストールしてください。
しかしLANのドライバは掲載されていないようです。
毎度ですが、EVERESTでランのチップ名称を探し出し、ググってダウンロード出来るサイトを探してください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
・窓の杜 - EVEREST Home Edition

▲このページのトップに戻る
280899Re:メーカのサポートサイトくらい見てねまんご 2005/08/05-17:29

記事番号280808へのコメント
norimaki2000さんアドバイスありがとうございました。
何とか解決に至ると思います。
次回からはサポートサイトも見るようにします。

▲このページのトップに戻る
281051Re:メーカのサポートサイトくらい見てねまんご 2005/08/06-13:03

記事番号280808へのコメント
norimaki2000さんはこんにちは。
インターネットはつながりました。
ありがとうございました。

マルチメディアコントローラはNECサポートプログラムからダウンロードしてみたしたが、
相変わらず?でした。サポートセンターにも問い合わせてみましたが、解決にはいたらず
でした。

とりあえず、インターネットだけでもつながったのでnorimaki2000さんには感謝いたし
ます。

▲このページのトップに戻る
281180Re:メーカのサポートサイトくらい見てねnorimaki2000 2005/08/06-22:17

記事番号281051へのコメント
>インターネットはつながりました。

PC-VT9002Dのアップデートモジュールは、LANは出ていないので、アナログモデム用のドライバかな?。


>マルチメディアコントローラはNECサポートプログラムからダウンロードしてみたしたが、
>相変わらず?でした。サポートセンターにも問い合わせてみましたが、解決にはいたらずでした。

モジュール番号3251の『YAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ』を試した?。

▲このページのトップに戻る
281329Re:メーカのサポートサイトくらい見てねまんご 2005/08/07-15:03

記事番号281180へのコメント
>モジュール番号3251の『YAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ』を試した?。

はい、こちらのドライブはインストールしましたが、
マルチメディアコントロールは?の状態のままでした。

▲このページのトップに戻る
281334Re:メーカのサポートサイトくらい見てねnorimaki2000 2005/08/07-15:34

記事番号281329へのコメント
>>モジュール番号3251の『YAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ』を試した?。
>
>はい、こちらのドライブはインストールしましたが、
>マルチメディアコントロールは?の状態のままでした。

そんなはずは無いんだけど。。。って感じです。

と言ってもしょうがないので、念のためEVERESTでサウンドチップの名称を確認して下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
・窓の杜 - EVEREST Home Edition

どうしてもだめならここから自分に適合するドライバをダウンロード、インストール。
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html
NECのサポート外になりますが。

▲このページのトップに戻る
281354Re:メーカのサポートサイトくらい見てねまんご 2005/08/07-17:32

記事番号281334へのコメント
>と言ってもしょうがないので、念のためEVERESTでサウンドチップの名称を確認して下さい。
>http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
>・窓の杜 - EVEREST Home Edition


確認したところ、名称が PCIデバイスが「Philips SAA7130HL Mulitimedia Capture Device
と明記されていました。

ということは、モジュール番号3251の『YAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ』
を適用しても ? が変わらなかったのは デバイスがことなっていたからなのでしょうか?

申し訳ございません。パソコン機器に詳しくなくお尋ねするばかりですが。

▲このページのトップに戻る
281434肝心のLANのチップは?norimaki2000 2005/08/07-23:13

記事番号281354へのコメント
まずはこれを見てください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0121/newpro.htm
見てもらえればわかるのですが、Philips SAA7130HLはTVキャプチャのチップですね。
PC-VT9002Dに内蔵しているTVチューナに使用されているのでしょう。

と言う事は気になるのが
(1)音は出ていますか?
(2)LANはまだ接続できていない?

モジュール番号3251の『YAMAHA AC-XG(YMF743/752/753)サウンドドライバ』をインストール
しているのであれば、音は出ていると思います。
しかし質問の主旨である『ローカルエリア接続が表示されません』はまだ解決していないのかと。

前回も聞きましたが、EVERESTでネットワークアダプタは何になっていますか?。
これがつまり『イーサーネットコントローラ』であり、LANのチップになります。


それから参考までに教えて欲しいのですが、自ら初心者を認めているのに、なんでWindowsXPを
HomeEditionからProfessionalに入れ換えようと思ったの?。
メーカ製のパソコンだからドライバで苦労する事は目に見えてるのに。

▲このページのトップに戻る
281524Re:肝心のLANのチップは?まんご 2005/08/08-10:53

記事番号281434へのコメント
>(1)音は出ていますか?

はい、音は問題なくでています。

>(2)LANはまだ接続できていない?

ローカルエリア接続も表示されており、ネットもつながります。

>前回も聞きましたが、EVERESTでネットワークアダプタは何になっていますか?。

intel(R)PRO/100 Network Connection です。
intelのサイトからアダプタをダウンロードしたました。

>それから参考までに教えて欲しいのですが、自ら初心者を認めているのに、なんでWindowsXPを
>HomeEditionからProfessionalに入れ換えようと思ったの?。

PCのバックアップシステムが壊れたか、破損したかで出荷時の状態にもどすことが
できず、またPC自体も不安定だったので、いっそうProfessionalに入れ換えて
必要最低限のソフトのみをインストールしようと思い、入れ替えました。
安易に考えすぎていたのが間違いでした。こんなにドライバで苦労するとは
思いもよらなかったです。

>見てもらえればわかるのですが、Philips SAA7130HLはTVキャプチャのチップですね。
>PC-VT9002Dに内蔵しているTVチューナに使用されているのでしょう。

マルチメディアコントロールが?になっているのは、Philips SAA7130HLのデバイスが
正常にインストールされていないと言うことなのでしょうか?
昨晩からネットでデバイスを探しているのですが、適当なものが見つからず
もしなにかわかるようでしたらアドバイスいただきたいと思います。

また新たに問題が発覚しました。
DVDが見れません。CDは聞けるのですが。
頭が痛くなってきました。
(笑)

▲このページのトップに戻る
281768Re:肝心のLANのチップは?norimaki2000 2005/08/09-03:58

記事番号281524へのコメント
>マルチメディアコントロールが?になっているのは、Philips SAA7130HLのデバイスが
>正常にインストールされていないと言うことなのでしょうか?

まさにその通り。
パソコンに接続されているハードウェア制御するためには、ドライバが必要です。

Philips SAA7130HLですよね。結構探しました(^^ゞ
ちょっと自信はないけど、困ったときのDriverGuide.com。
http://list.driverguide.com/list/company813/page6/index.html
このページの『saa713x Driver』はどうでしょうか。

このサイトは無料の会員登録が必要です。
英語力ゼロの私でも何度かお世話になっているくらいですから、『英語わかりません』は無しでお願い。
違ったら地道に探してください。


>PCのバックアップシステムが壊れたか、破損したかで出荷時の状態にもどすことが
>できず、またPC自体も不安定だったので、いっそうProfessionalに入れ換えて
>必要最低限のソフトのみをインストールしようと思い、入れ替えました。

そう言うことだったんですね。
しかし現行OSであれば、パソコンメーカから再セットアップ用のCDを有償で発行してもらえる事があります。
もちろんドライバも込みで。

こっちの方が簡単で確実、しかも安価だったかも。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003372
・ハードディスクに保存されている Windows XPのバックアップを消してしまった場合の対処方法

>また新たに問題が発覚しました。
>DVDが見れません。CDは聞けるのですが。

映画のDVD(DVD-Video)を再生するためには、再生ソフトが必要です。
何か再生ソフトを使うのが簡単で確実です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=DVD%BA%C6%C0%B8&f=A&nitem=&g=100103&min=&max=&p=0

▲このページのトップに戻る
281898Re:肝心のLANのチップは?まんご 2005/08/09-17:13

記事番号281768へのコメント
>しかし現行OSであれば、パソコンメーカから再セットアップ用のCDを有償で発行してもらえる事があります。
>もちろんドライバも込みで。

しりませんでした。はじめから知っていたらこんなに苦労しなくてすんだのですね。
(x x)

>Philips SAA7130HLですよね。結構探しました(^^ゞ
>ちょっと自信はないけど、困ったときのDriverGuide.com。
>http://list.driverguide.com/list/company813/page6/index.html

実はマルチメディアコントロールのドライバを探しているときに、たまたま
DriverGuide.comにめぐり合うことができ、ドライブを探してはいたのですが
適当なものが見つからず悩んでいました。

>このページの『saa713x Driver』はどうでしょうか。

早速ダウンロードしてインストールしました。
うれしいことに、マルチメディアコントロールの?マークは消えました。
プロパティでみると正常に動作はしてるようです。
しかし、このVideo Capture&Audio Captureは、どうやらNECのパソコンに付属
されていたsmartvision(TVが見れるソフト)の一環のようですね。

smartvisionを起動しても、TVがみれませんでした。
ネットをしらべてみると、どうやら「AVerMedia,AVerTV WDM TVTuner(SAA713x)」
のドライブが必要なのかと思いました。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004221

ということは、インストールした『saa713x Driver』は適当ではなかったということ
なのでしょうか? ?マークが消えたので、てっきりもう大丈夫なのかと思いました。
しかし、EVERESTではPhilips SAA7130HLと記載していたのですがね。
よくわからないところです。

ちなみに、上記URLでは、マルチメディアのデバイスが
AVerMedia, AVerTV WDM TVTuner(SAA713x)
AVerMedia, AVerTV Video Capture(7130)となっていましたので、前回下記のURL

http://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=74706

からドライブをダウンロードしてみたのですが、?マークは変化されなかったです。

>映画のDVD(DVD-Video)を再生するためには、再生ソフトが必要です。
>何か再生ソフトを使うのが簡単で確実です。
>http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=DVD%BA%C6%C0%B8&f=A&nitem=&g=100103&min=&max=&p=0

上記URLをクリックしてみましたが、検索画面が表示されたのみでした。

>映画のDVD(DVD-Video)を再生するためには、再生ソフトが必要です。

再生ソフトとは、realplayer とかDVDを再生できるもののことをさしているのですよね?
実はいま下記のような状況になっています。

使用機器(E:Drive)
PIONEER DVD-RW DVD-104

状況

1 CDは認識し視聴もできる。
2 DVDは認識されるが、再生はできない。
3 NECに付属されている「JET-AUDIO PLAYER」、または、再生ソフトREALPLAYER 、Windows Media Playerでも再生されない。
4 NECサポートプログラムにある「DVD-R/RWドライアップデート用モジュール」を適用してみたが、エラーが起きてインストールできかった。
5 デバイスマネージャ内にある「PIONEER DVD-RW DVD-104」を一度削除し、再認識させたが状況は変わらなかった。

こんな状況です。
毎度質問攻めですいません。
いま頼れるのはnorimaki2000さんしかいないです。
面倒かと思いますがアドバイスおねがいします。
m(__)m



▲このページのトップに戻る
282041Re:肝心のLANのチップは?norimaki2000 2005/08/10-01:44

記事番号281898へのコメント
まずDVD再生ですが、これには専用の再生ソフトが必要です。
正しく言うとDVD-Videoを再生するためにはMPEG2の再生機能が必要で、それはWindows Media Player
には装備されておらず、通常はWinDVDやPowerDVDなどの市販の専用ソフトを利用します。
それらをインストールすると、Windows Media PlayerでもDVDが再生可能らしいですが。

これも参考になるかと。
http://www.losttechnology.jp/Movie/codec.html
・動画再生に必要なもの

これはフリーソフトで、しかもこのソフト単体でDVD再生が可能だそうです。
http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html
・Media Player Classic


SmartVisionですが、こっちは正直言って私には分かりません。
私自身パソコンにTVチューナ機能は無いですし、パソコンでTV再生した事無いですから。
ただTVチューナはそのハードとソフトが非常に密接なので、例えPhilips SAA7130HLの
ドライバを入手できても、"TVチューナ"としては機能しないのでしょうね。

ここまでがんばってこんな事言うのもなんですが、NECからリカバリCDを購入できるのであれば、
今後のことを考えてそうした方がいいかと思います。
例えばそのパソコンを誰かに譲るとか、売却する場合、専用のリカバリCD付きの方が当然好まれます。

WindowsXPのCDは次に自作パソコンとか、パソコンショップオリジナルでOSレスのパソコンなどで
利用できるでしょう。またはオークションなどで売ってしまうのも一つの方法かと。
強くお勧めするわけではないのですが、そんな方法もあるよと。まあ参考に。

▲このページのトップに戻る
282260Re:肝心のLANのチップは?まんご 2005/08/10-22:12

記事番号282041へのコメント
>まずDVD再生ですが、これには専用の再生ソフトが必要です。
>正しく言うとDVD-Videoを再生するためにはMPEG2の再生機能が必要で、それはWindows Media Player
>には装備されておらず、通常はWinDVDやPowerDVDなどの市販の専用ソフトを利用します。
>それらをインストールすると、Windows Media PlayerでもDVDが再生可能らしいですが。

windvdのtrial版をインストールしてみました。
なんとかDVDを見れるようにはなりました。が、以前のようにWindows Media Playerで
DVDのタイトルの表示はされなくなりました。(笑)なにかがおかしいです。

>今後のことを考えてそうした方がいいかと思います。
>例えばそのパソコンを誰かに譲るとか、売却する場合、専用のリカバリCD付きの方が当然好まれます。

調べてみました。どうやら、機種によってはリカバリのCDを販売しているのものと
していないものがあるようです。ちなみに、私の機種はどうやら後者のようです。
売ってなさそうなよかん。明日TELLしてみて、詳しく聞くつもりです。

smartvisionに関してはもうあきらめました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2011/03/05/(土) 08:22:29あまりにすごい内容で、何のことか、さっぱりわかりません。でも、親切に対応されていることだけは、わかりました。私の質問は、初歩過ぎて、聞けませんねぇ… Mozilla/Win7