Windowsが起動しません



◇-?Windowsが起動しません-PC初心者(2005/08/04-09:30)No.280586
 ┗?!Re:Windowsが起動しません...-通りすがりの者(2005/08/04-12:13)No.280619
  ┗?!!Re:Windowsが起動しません...-PC初心者(2005/08/04-13:15)No.280626

▲このページのトップに戻る
280586Windowsが起動しませんPC初心者 2005/08/04-09:30

メーカー名:FAITH フェイス
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Intel Pentium4 530J 915G
ソフト関連:起動しない
--
組み立てキットのパソコンを購入したパソコンなんですがOSのインストールが最後まで行き、
再起動すると真っ暗の画面に「コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため
Windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み取れませんでした。
ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。」とエラーが表示され
Windowsが起動しません。
構成はCPU、ファン、メモリ1枚、ハードディスク(ATA)、CD-ドライブだけを接続し
インストールを実行しています。どこかの設定等、間違っているのでしょうか?
切り分けの為、別のパソコンのUNIXがインストール済みのハードディスクを接続して起動
させてみると正常に起動しました。ハードディスク不良かと思い、ハードディスク(ATA)
をその別のパソコンに接続しOSをインストールすると正常にWindowsが起動されました。
どこかが壊れているのでしょうか?切り分ける方法などありましたらご教授いただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
280619Re:Windowsが起動しません通りすがりの者 2005/08/04-12:13

記事番号280586へのコメント
PC初心者さんは No.280586「Windowsが起動しません」で書きました。

 S-ATA か P-ATA かは分からないが、P-ATA(IDE)だと仮定して・・・

 もし自分が同じ状況になったら、
  ・BIOSの起動デバイスがどのHDDになっているか調べる
   (HDD-0とかHDD-1とか選択ができる場合)
  ・OSをインストールしたHDが上で調べたものになっているか
   確認する(HDD-0〜HDD-3となっていれば、HDD-0がプライマリーの
   マスターだと思う。HDを選択できなければおそらくプライマリーの
   マスターを決め打ちで起動しているのではないかな)
 とやってみる。


▲このページのトップに戻る
280626Re:Windowsが起動しませんPC初心者 2005/08/04-13:15

記事番号280619へのコメント
通りすがりの者さんは No.280619「Re:Windowsが起動しません」で書きました。

回答ありがとうございます。
ケーブルはS-ATAです。
再インストールやHD増設ではなく初期立ち上げですので
最小構成でHDは1つで接続しています。マスターやプライマリーは
設定できないと思うのですが…

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言