起動が一時停止します



◇-?起動が一時停止します-中年初心者(初)-PC初心者-PC不慣れ(2005/08/03-15:57)No.280367
 ┗?!Re:起動が一時停止します...-Moni(2005/08/03-16:17)No.280378
  ┗?!!Re:起動が一時停止します...-中年初心者(2005/08/05-00:18)No.280774
   ┗?!!!Re:起動が一時停止します...-creap(2005/08/05-00:40)No.280780
    ┗?!!!-Re:起動が一時停止します...-中年初心者(2005/08/05-01:05)No.280786
     ┗?!!!-!Re:起動が一時停止します...-creap(2005/08/05-01:27)No.280792
      ┗?!!!-!【ありがとう】Re:起動が一...-中年初心者(2005/08/05-19:27)No.280920

▲このページのトップに戻る
280367起動が一時停止します中年初心者(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/08/03-15:57

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:GK7N(マザーボード名 MK7N)
ハード関連:自作パーツ Parts
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
初めまして、最近になってからパソコンを始めた中年です。
皆さんの知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。

先ずどの様になったのか初めから説明します。
一年弱経ったパソコンを知人が「中を掃除したほうが良いよ」と言ってきたのです。
そこで蓋を開けて様子を見たら埃が酷かったので全てのパーツを外し、「エアブロアー」を使用して埃を綺麗にしてから元に戻しました。
仕事の関係上この様な作業は慣れているので、他のFAQで書かれていた破損などは有りませんでした。
全てを戻してからパソコンの電源を入れるといつもの様にパーツの一覧・温度や回転数が表示されたのですが、その下に「Press F1 to continue, DEL to enter SETUP」と表示され、F1を押すとXPの画面に行きます。
掃除をする前なら何も押さずにXPの画面に行けたので、何処が悪いのか教えていただけると幸いです。
その他は何も変わった所は在りませんでした。

私の回りにはパソコンに詳しい友人が居りません。
作って貰った人は音信普通で(仲違いして連絡すら取れなくなり)皆様に頼るしかありません。
「仕方ないな〜」と助言の一つでも頂けると良いのですが。


改めて宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
280378Re:起動が一時停止しますMoni 2005/08/03-16:17

記事番号280367へのコメント
中年初心者(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.280367「起動が一時停止します」で書きました。

BIOSが、システムに変更等があったことを知らせているのです。
一度、DELキーを押してBIOSの設定画面を呼び出し、各設定項目を見直してく
ださい。
特に問題ないようでも、一応BIOSの設定情報を保存してからBIOSを抜けてくだ
さい。それで、たぶんメッセージはでなくなると思います。


▲このページのトップに戻る
280774Re:起動が一時停止します中年初心者 2005/08/05-00:18

記事番号280378へのコメント
Moniさんは No.280378「Re:起動が一時停止します」で書きました。

遅くなってしまい申し訳有りません。

>BIOSの設定画面を呼び出し、各設定項目を見直してください。
とありましたが英語が駄目な私には見直しが出来ませんでした。

>BIOSの設定情報を保存してからBIOSを抜けてください。
 それで、たぶんメッセージはでなくなると思います。
保存をして見ましたが未だに「F1〜」の表示のままです。

他に自分で出来そうな事(CMOSクリアと言うらしい)もしましたが、返ってCPUの「MHz」が実物と違う表示になってしまいました。
    余計な事して悪くなる一方です・・・

他に方法が有れば試してみたいので宜しければ引き続きアドバイスをして下さい。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
280780Re:起動が一時停止しますcreap 2005/08/05-00:40

記事番号280774へのコメント
中年初心者さんは No.280774「Re:起動が一時停止します」で書きました。

もう一度、ばらした部分を再チェックする事くらいでしょうか。

BIOSが何らかの情報を提示してる可能性もあるんですが、それを見ても
判らないでは・・・ちょっとつらいですね。

もうこれ以上闇雲にいじったら、ますます泥沼化しそうな気配です。
下手すれば、壊れてしまう可能性もあります。

近くにパソコンショップはありませんか?
あるなら、そこで見て貰う手もあります。



▲このページのトップに戻る
280786Re:起動が一時停止します中年初心者 2005/08/05-01:05

記事番号280780へのコメント
creapさんは No.280780「Re:起動が一時停止します」で書きました。

お早い回答有難う御座います。

>ばらした部分を再チェックする事くらいでしょうか。
先ほどの書き込みに記入し忘れたのですが、分解・チェックは済みました。
返答が遅れたのも再分解していたので出来なかったのです。

>もうこれ以上闇雲にいじったら、ますます泥沼化しそうな気配です。
 下手すれば、壊れてしまう可能性もあります。
実はスイッチの配線を切断してしまい(正確には折れた)半田で付け直しております・・・

>近くにパソコンショップはありませんか?
 あるなら、そこで見て貰う手もあります。
近くには無いので秋葉原に行って見てもらいます。
店で購入していなくても見てもらえますかね?
宜しければお勧めの店舗を教えて下さい。



   幾ら掛かるのでしょうかね?
   今月のお小遣いが・・・・ 足りるかな?

▲このページのトップに戻る
280792Re:起動が一時停止しますcreap 2005/08/05-01:27

記事番号280786へのコメント
中年初心者さんは No.280786「Re:起動が一時停止します」で書きました。

私は、関西圏なので、秋葉原はわかりません。
価格も、お店によってバラバラだと思います。
故障内容の特定に要した時間とか内容によって決まると思われます。



▲このページのトップに戻る
280920Re:起動が一時停止します中年初心者 2005/08/05-19:27

記事番号280792へのコメント
creapさんは No.280792「Re:起動が一時停止します」で書きました。

有難う御座いました。
近日中に店舗に行ってきます。

教えて頂いた皆様には感謝し切れません。
また、トラブルが起きた時には懲りずに助言を下さい。
  起きない様に気を付けますが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言