CD-ROMを認識しません



◇-?CD-ROMを認識しません-hiro(初)-PC初心者(2005/08/03-15:36)No.280363
 ┣?!Re:CD-ROMを認識しません...-Moni(2005/08/03-16:09)No.280371
 ┃┗?!【ありがとう】Re:CD-ROMを認識...-hiro(2005/08/03-16:35)No.280385
 ┗?!Re:CD-ROMを認識しません...-unknown(2005/08/03-16:11)No.280374
  ┗?!【ありがとう】Re:CD-ROMを認識...-hiro(2005/08/03-16:39)No.280388

▲このページのトップに戻る
280363CD-ROMを認識しませんhiro(初)-PC初心者 2005/08/03-15:36

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV-BIBLO NB9/95L
ハード関連:CD-ROM/R/RW
ソフト関連:起動しない
--
ノートパソコンです。

CD-ROMを入れると初めは回る音がするのですが、
途中で止まってしまいます。
CDやDVDは読み込むのにCD-ROMは読み込みません。

マイコンピュータのDVD/CDーRWドライブを開いてもなにもありません。
エラーメッセージは表示されません。
デバイスマネージャーに異常は無いようです(!や×は付いてません)

なにか分かる方回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
280371Re:CD-ROMを認識しませんMoni 2005/08/03-16:09

記事番号280363へのコメント
hiro(初)-PC初心者さんは No.280363「CD-ROMを認識しません」で書きました。

読み込もうとしてるCD-R側に問題がある場合もあります。
傷、ゆがみ、長期間紫外線(特に太陽光)にさらされていた場合等

それ以外だと、ドライブの光学系の性能が落ちてきた可能性があります。
長年使ってると、レンズ汚れ、レンズのピント調整機構不調・レーザーダイ
オードの出力低下等いろいろ発生してきます。
そういう状態になってくると、CD(DVD)は読めても、CD(DVD)RやCD RW等
が読みにくいか、読めない現象が出てきます。

CD(DVD) R や CD RW だけ読み込めないのなら、まず光学系の特性劣化の可能
性が大きいですので、一度点検に出された方がいいかもしれません。


▲このページのトップに戻る
280385Re:CD-ROMを認識しませんhiro 2005/08/03-16:35

記事番号280371へのコメント
Moniさんは No.280371「Re:CD-ROMを認識しません」で書きました

CD-ROMは新品なので問題ないと思います。

CD、DVDは読み込めたからレンズは大丈夫だと思ってましたが、
そうじゃないみたいですね。

点検に出したほうがよさそうなのでそうしますね。

回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
280374Re:CD-ROMを認識しませんunknown 2005/08/03-16:11

記事番号280363へのコメント
はじめまして
過去ログの同じような問題の回答で解決できる場合があります
それを確認後、どういった方法を試し、そしてどうなったかを、
書き込むとすばやい解決につながったり、回答者の2度手間にならないと思います

レンズの汚れは考えられませんか?
これはほんの一例です

▲このページのトップに戻る
280388Re:CD-ROMを認識しませんhiro 2005/08/03-16:39

記事番号280374へのコメント
unknownさんは No.280374「Re:CD-ROMを認識しません」で書きました。

過去ログを参考にシステムの復元というのもしたんですが、
改善されなかったのでレンズなど物理的な問題のようですね。

回答ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言