DVD/CDコンボドライブが使いこなせない



◇-?DVD/CDコンボドライブが使いこなせない-まるこ(2005/08/02-13:13)No.280062
 ┗?!Re:DVD/CDコンボドライブが使い...-佐藤さん(2005/08/02-17:45)No.280125
  ┗?!?Re:DVD/CDコンボドライブが使...-まるこ(2005/08/03-10:38)No.280303
   ┗?!?!Re:DVD/CDコンボドライブ...-お暇な人(2005/08/03-14:42)No.280349
    ┗?!?!-やってみます…...-まるこ(2005/08/03-14:50)No.280350
     ┗?!?!--不思議...-まるこ(2005/08/03-17:07)No.280398
      ┗?!?!--!Re:不思議...-つもり(2005/08/03-23:13)No.280489
       ┗?!?!--!!Re:不思議...-shintok(2005/08/04-14:18)No.280637

▲このページのトップに戻る
280062DVD/CDコンボドライブが使いこなせないまるこ 2005/08/02-13:13

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-CL1-7DA
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
こんにちは。

私のパソコンには、CD-RやDVD-RAMが使えるドライブがついているのですが、
最近、うまく使えないので、いくつか質問させてください。

(1)CD-R
以前は普通に使えたのですが、最近、CD-Rに保存しようとすると
「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」
というメッセージが出たりして、書き込みができません。
プロパティーから「このドライブでCD書き込みを有効にする」を選択してみましたが、
やっぱりエラーになって最後まで書き込めない状態です。

(2)DVD-RAM
しばらく使っていなかったのですが、久しぶりに使ってみることにして、
新しいディスクを買いに行きました。
前に使っていたディスクを持ってお店に行って、
「これと同じタイプのものをください」と頼んだら、
「That's」という名前のディスクを出してくれました。
「DVD RAM RAM4.7」「CPRM対応[ビデオ用]」と書いてあります。
「録画用」とあるのですが、「データ保管もこれで大丈夫」ということでした。

でも、使おうとすると、
「このディスクは書き込み禁止です。
書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」
というエラーが出ます。
フォーマットしようとしても、やはり同じメッセージが出ました。

CD-RもDVD-RAMも以前は使えたので、何かのやり方が間違っているのではないかと思います。
どちらか一方に関してだけでもけっこうですので、
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
280125Re:DVD/CDコンボドライブが使いこなせない佐藤さん 2005/08/02-17:45

記事番号280062へのコメント
まるこさんは No.280062「DVD/CDコンボドライブが使いこなせない」で書きました。

壊れただけじゃないかな?
あと、問題切り分けしましょう。>リカバリ
で、ダメなら、ドライブ。

使いこなし云々以前の問題のような…気もしなくもない。

▲このページのトップに戻る
280303Re:DVD/CDコンボドライブが使いこなせないまるこ 2005/08/03-10:38

記事番号280125へのコメント
お答えありがとうございます。

こわれたのか…。ショックです。

佐藤さんさんは No.280125「Re:DVD/CDコンボドライブが使いこなせない」で書きました。
>あと、問題切り分けしましょう。>リカバリ
>で、ダメなら、ドライブ。

これはどういう意味でしょうか?

▲このページのトップに戻る
280349Re:DVD/CDコンボドライブお暇な人 2005/08/03-14:42

記事番号280303へのコメント
bワるこさんは No.280303「Re:DVD/CDコンボドライブが使いこなせない」で書きました。
>>あと、問題切り分けしましょう。>リカバリ
とは、
http://e-words.jp/w/E383AAE382ABE38390E383AAE383BCCD.html
で、再セットアップってこと。
これで駄目ならハード的な問題の可能性がある。

>>で、ダメなら、ドライブ。
は、ドライブが原因ってこと。
ケーブルが原因ってこともあったら一概にドライブが駄目ってわけではないけどね。

▲このページのトップに戻る
280350やってみます…まるこ 2005/08/03-14:50

記事番号280349へのコメント
ありがとうございます。
今、ドライバCDがないので、
実家に帰ったらCDを探して再セットアップしてみます。

▲このページのトップに戻る
280398不思議まるこ 2005/08/03-17:07

記事番号280350へのコメント
今、CD-Rへの書き込みにもう一度トライしたら、できるようになっていました。
今までずーっとできなかったのに、どうして????

DVD-RAMの方も、メディアを買い直して、やってみようと思います。。。

▲このページのトップに戻る
280489Re:不思議つもり 2005/08/03-23:13

記事番号280398へのコメント
DVD-Multiについての疑問はこちらで解決できることが多いです。
https://p3.support.panasonic.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=668fbcf589003a4fef185ff07c4b0560&event=TE0008
ここで疑問を解消しておいて使ってください。
「このドライブでCD書き込みを有効にする」は選択しないようにしてください、
DVD-RAMを挿入したときにうまくゆきません。


▲このページのトップに戻る
280637Re:不思議shintok 2005/08/04-14:18

記事番号280489へのコメント
つもりさんは No.280489「Re:不思議」で書きました。
>「このドライブでCD書き込みを有効にする」は選択しないようにしてください、

質問者さんは, CD-Rに書き込むのに, Xp 標準のCD書き込み機能を
使われているようなので, これをOFFにすると, また CD-R に
書き込めなくなるのでは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=717983

それに DVD-RAM の方も, UDFフォーマットされているはずの録画用を
わざわざフォーマット(FAT32?)し直そうとしているようなので,
松下のドライバではなく, Xp 標準のDVD-RAM 書き込み機能を
使われているのかもしれません。

普通の使い方は
(1) CD-R--->Xp標準, DVD-RAM--->Xp標準(FAT32)
または
(2) CD-R--->ライティングソフト, DVD-RAM--->松下のドライバ(UDF/FAT32)
のどちらかだと思いますが,もしかすると
(3) CD-R--->Xp標準, DVD-RAM--->松下のドライバ
なのでトラブルが発生するのかも。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言