CD-RWに保存した写真が消えました



◇-?CD-RWに保存した写真が消えました-asuka(初)-PC不慣れ(2005/08/02-09:58)No.280020
 ┣?!Re:CD-RWに保存した写真が消...-DD(2005/08/02-10:57)No.280028
 ┃┗?!!Re:CD-RWに保存した写真が...-asuka(2005/08/02-11:31)No.280034
 ┃ ┗?!!!Re:CD-RWに保存した写真が...-DD(2005/08/02-12:02)No.280042
 ┃  ┗?!!!!Re:CD-RWに保存した写真...-asuka(2005/08/02-18:25)No.280144
 ┗?!Re:CD-RWに保存した写真が消...-つかつかつーかー(2005/08/02-23:52)No.280233
  ┗?!!Re:CD-RWに保存した写真が...-asuka(2005/08/03-08:27)No.280281
   ┗?!!!Re:CD-RWに保存した写真が...-shintok(2005/08/03-12:31)No.280328
    ┗?!!!【ありがとう】Re:CD-RWに...-asuka(2005/08/04-11:32)No.280612

▲このページのトップに戻る
280020CD-RWに保存した写真が消えましたasuka(初)-PC不慣れ 2005/08/02-09:58

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCV−J20
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
CD−RWに保存した写真を見ていた所、
「回復不能な読み込みエラーが発生しました。
これは、CDに以前に書き込んだデータをもはや正常に取り出せないことを意味します」
というようなメッセージが出ました。
これは以前からよく出ていたメッセージなのですが、
これまでは何の問題もありませんでしたので、大して気にしていませんでした。
しかし今回、同じメッセージが出た後、問題が発生してしまいました。

このCD-RWを改めて開こうとすると、
アイコン自体が「UDFREADER」に変わってしまっており、
それを開くと「udfrinst.exe」「Autorun.inf」という2つのファイルだけが入っています。
写真のファイルは、一切表示されません。
「udfrinst.exe」の方を開くと「UDF Readerをインストールします」
というメッセージが出るので、そのままインストールしてみたのですが、
何の変化もありません。
何度開いても、インストールを促すメッセージが出るだけです。

同じ方法で保存した(ドラッグ&ドロップで保存しました)他のCD-RWは、
(このCD-RWも、何度も「回復不能な読み込み…」というメッセージが出た事があります)
今まで通り見る事が出来ます。
今回のCD-RWは、もう見る事はできないのでしょうか?
過去1年間の写真がたくさんつまった、大切なCD-RWでした。
専門の業者さんに頼めば何とかなるかもしれないという話も聞きましたが、
まずは自分で解決する方法はないかと考えています。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
280028Re:CD-RWに保存した写真が消えましたDD 2005/08/02-10:57

記事番号280020へのコメント
asuka(初)-PC不慣れさんは No.280020「CD-RWに保存した写真が消えました」で書きました。
あまり詳しくないのですが。
CD-RWのプロパティーを見て、容量はどうなってますかねー
データーサイズ的に見て残っているような容量になってますか。
あき容量が、ぐーんと増えていれば難しいでしょう。
私自体解決策は、思い浮かばないのですが過去ログでこんなのありましたので
みてみてください。
http://winxp.pasokoma.jp/9_264980.html
この程度の回答ですいません。
詳しい方のレス付くといいですね。
解決をお祈りいたします。

▲このページのトップに戻る
280034Re:CD-RWに保存した写真が消えましたasuka 2005/08/02-11:31

記事番号280028へのコメント
DD様

早速のご回答、ありがとうございます。

>CD-RWのプロパティーを見て、容量はどうなってますかねー
650MBのCD-RWに対し、
使用領域が480KB、空き容量が0バイトとなっています。
こうなる前にどれだけの容量を使用していたかは、はっきりと覚えていませんが、
前回保存をした際、「このCDもいっぱいになってきたなぁ」と思った記憶があり、
確か500MB前後使用していたような気がします。

>私自体解決策は、思い浮かばないのですが過去ログでこんなのありましたので
>みてみてください。
「CDMANIPULATERでCDからデーターをイメージファイルで取り出して
デーモンツールで再生してファイル取り出しできないかな〜?」
という所を試してみたのですがダメでした。

どんな些細な事でも結構です。
他に何か思いついた事等がありましたら、
またアドバイスをよろしくお願いします。
この度はありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
280042Re:CD-RWに保存した写真が消えましたDD 2005/08/02-12:02

記事番号280034へのコメント
asukaさんは No.280034「Re:CD-RWに保存した写真が消えました」で書きました。
たびたびどーもです。
過去レスで同じ症状がありましたが、あまり良い結果ではありませんでした。
ただ、途中経過で試してみたらどうかなーと言う回答が付いているので
見てみて下さい.
http://pasokoma.jp/bbs2/pslg8177.html

▲このページのトップに戻る
280144Re:CD-RWに保存した写真が消えましたasuka 2005/08/02-18:25

記事番号280042へのコメント
DD様

またまたご回答、ありがとうございます。
細かく探せば同じような質問のスレッドがあるのですね…。
反省しました…。

今回教えて頂いたスレッドの内容と、
今起きている症状は、全くといっていいほど同じです。
ただ、書かれている事を試してはみたものの、
このスレッドを立てた方と同じ結果が出るだけでした。

しかし、"もしかしたら"という期待を持ちながら作業ができたので、
落ち込んでいた気持ちが少し明るくなりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
280233Re:CD-RWに保存した写真が消えましたつかつかつーかー 2005/08/02-23:52

記事番号280020へのコメント
DirectCDで書き込まれたCD-RWには、書き込まれているファイルやフォルダとは別に、その「書き込まれているファイルやフォルダ」を見ることができないパソコンのためのソフトウェアが書き込まれています。
このソフトウェアをインストールすることにより、パケットライトソフトが入っていないパソコンでも、書き込まれているファイルやフォルダを見ることができるようになるのです。
そのソフトウェアが、udfrinst.exeなのです。

推測するに、本来書き込まれているはずのファイルやフォルダが見えないので、見ることができないパソコン用のソフトウェアを表示しているのでしょう。
たとえるなら、字が消えかかっている、といった状態です。

パケットライトソフトが入っていないパソコンにそのudfrinst.exeをインストールして読ませてみる、ということはできますか?
こうすればパソコンが読みに徹すると思うので、読めたりしないかな?なんて考えたのですが。

パケットライトは、とかく消したり書いたりを繰り返すので、記録物質が痛みやすいのです。
長期保存には向きません。
保存用途では、使わない方がいいですよ。

▲このページのトップに戻る
280281Re:CD-RWに保存した写真が消えましたasuka 2005/08/03-08:27

記事番号280233へのコメント
つかつかつーかー様

ご回答、ありがとうございます。

>パケットライトソフトが入っていないパソコンにそのudfrinst.exeをインストールして読ませてみる、
ということはできますか?
昨日までの段階で「Adaptec Easy CD Creator4」をアンインストールし、
アドバイス頂いた事を試していました。
そして今日「Adaptec DirectCD」もアンインストールしました。
改めてCDを開いてみると、やはりUDF Readerのインストールを促すメッセージが出ました。
インストールしてみると、昨日までの「最新式です」というメッセージではなく、
「再起動をするとインストールが完了します」というようなメッセージが出ました。
そのまま再起動し、またCDを開こうとすると…。
またインストールを促すメッセージでした。後はまた、同じ事の繰り返しです。

他にもアンインストールしなければいけないソフトがあるのでしょうか?
それともアンインストールするソフトを間違えているのでしょうか?
他にそれらしいソフトは見当たらないのですが…。

>パケットライトは、とかく消したり書いたりを繰り返すので、記録物質が痛みやすいのです。
>長期保存には向きません。
>保存用途では、使わない方がいいですよ。
もう1枚あった写真保存用のCD−RWの中身は、Dドライブにコピーしました。
あとはこれを、今度はCD-Rに焼こうと思っているのですが(Dドライブにも残しておきます)
こうすれば安全性は前よりは高くなりますよね?
他に更に安全対策があれば、こちらも併せてアドバイスを頂ければと思います。

▲このページのトップに戻る
280328Re:CD-RWに保存した写真が消えましたshintok 2005/08/03-12:31

記事番号280281へのコメント
asukaさんは No.280281「Re:CD-RWに保存した写真が消えました」で書きました。
>あとはこれを、今度はCD-Rに焼こうと思っているのですが(Dドライブにも残しておきます)
>こうすれば安全性は前よりは高くなりますよね?

CD-R の方が CD-RW よりは丈夫だと思いますが, CD-Rでも直射日光に2時間当てる
と読めなくなるという実験報告があるくらいなので, 安心はできません。

複数枚のメディアに焼く, あるいは1年ごとに新しいメディアに焼き直す
とかの対策が必要でしょう。とりあえず1枚だけというのは危険です。

私はMO以外のメディアは, 長期保存用としては信用していません。
MOなら少なくとも十数年は大丈夫です。現に十数年前, もちろんWindows
なんかなかったころ NEC-DOS5.0 で書き込んだメディアが, 今でも
読めますから。

▲このページのトップに戻る
280612Re:CD-RWに保存した写真が消えましたasuka 2005/08/04-11:32

記事番号280328へのコメント
専門の業者さんに診断と見積りをお願いする事にしました。
アドバイスを下さった方々、そしてココを読んでほんの少しでも
気にかけて下さった方々、本当にありがとうございました。
今後、同じ症状で悩む方のお力になれればと思うため、
他に何か分かった事がある方は、引き続きカキコをお願い致します。
私も診断結果や業者さんの話などをご報告させて頂きたいと思います。

shintok 様
アドバイスを頂き、ありがとうございます。
今後は複数枚のCD-Rに焼き、定期的に焼き直すようにします。
PC内にも残しておくようにします。
中でも思い出深い写真に関しては、プリントもするようにします。
しつこいくらいの安全対策をするようにします…。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/04/03/(土) 01:35:10古い質問のようですけれど、新しい迷い人のために書き込みます。私はこれで解決できました。http://windowsxp_sony.pasokoma.jp/8_229883.html Mozilla/WinVista