Win98seが終了しない起動しない



◇-?Win98seが終了しない起動しない-uu(初)(2005/08/01-17:23)No.279908
 ┗?!Re:Win98seが終了しない起動しな...-norimaki2000(2005/08/02-12:48)No.280057
  ┗?!!Re:Win98seが終了しない起動し...-uu(2005/08/02-14:58)No.280089
   ┗?!!!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/08/02-15:42)No.280098
    ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-uu(2005/08/02-19:12)No.280159
     ┗?!!!!!プロトンのサポートサイト...-norimaki2000(2005/08/02-21:43)No.280192
      ┗?!!!!!!Re:プロトンのサポートサイ...-uu(2005/08/03-11:44)No.280314
       ┗?!!!!!!!Re:プロトンのサポートサ...-norimaki2000(2005/08/04-02:56)No.280560
        ┗?!!!!!!!【ありがとう】Re:プロト...-uu(2005/08/05-16:53)No.280892
         ┗?!!!!!!!【ありがとう】!最小構成...-norimaki2000(2005/08/06-13:51)No.281065

▲このページのトップに戻る
279908Win98seが終了しない起動しないuu(初) 2005/08/01-17:23

メーカー名: PROTON
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:SISA-1000PI
ソフト関連:終了できない
--
初めてお聞きします。
Win98SEが終了しないのでMS社のトラブルシューティングを読み、
「実行中のプログラムの検査」というところからやってみました。
「ファイル名を指定して実行」→msconfig→起動オプションの項目を全てoff→再起動
しかし、再起動しなかったので、スイッチを長押しして起動。
でも今までスキャンディスクででも起動していたものが、真っ黒で何も写らない。
起動opのチェックボックスをはずしたのがいけないのでしょうか?
どうしたらせめて画面になにか映るようになるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
280057Re:Win98seが終了しない起動しないnorimaki2000 2005/08/02-12:48

記事番号279908へのコメント
セーフモードでは起動しますか?。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002828
・121ware.com - Safe(セーフ)モードで起動する方法(WindowsMe/98/95)

▲このページのトップに戻る
280089Re:Win98seが終了しない起動しないuu 2005/08/02-14:58

記事番号280057へのコメント
norimaki2000さんは No.280057「Re:Win98seが終了しない起動しない」で書きました。

ありがとうございました。
試してみましたが、windowsの青い画面のところまでしか起動しません。
その後は真っ黒な画面になってしまいます。
パソコン付属のリカバリCDを入れてみましたが、同じところまでしか起動しませんでした。

▲このページのトップに戻る
280098Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/08/02-15:42

記事番号280089へのコメント
電源ON直後にF2キーとかDelキーを押して、BIOS設定画面を出して下さい。
起動(BOOT)の順番で1位をFDドライブ、2位をCDドライブ、3位をHDDにします。
Windows98の起動ディスクがあればそのFDを入れて電源ONで、とりあえずDOSが起動するか確認。
起動ディスクが無いとちょっと面倒。

ところでメーカの『プロトン』だけど、それはパソコンショップオリジナルかな?。
専用のリカバリCDが添付されていたら別だけど、普通Windows98のCDからは起動しないんですよ。

▲このページのトップに戻る
280159Re:モバイル投稿uu 2005/08/02-19:12

記事番号280098へのコメント
norimaki2000さんは No.280098「Re:モバイル投稿」で書きました。
度々すみません。
BIOS設定やってみました。
やはり黒い画面になってしまいました。
ただ、リカバリCDを入れた後、何かメッセージが出ているようですが(・・・unableとかfailedとか読める)早くて読めません。
windows98の起動ディスクのFDというものがあるのか探してみましたが、ありませんでした。
今使っているCDはPROTONリカバリCD-ROMと書いてあるので、添付されてたものと思って使っています。
他にはめぼしい物は社内を探しても見つかりませんでした。
このパソコンは会社の物なので、パソコンショップオリジナルなのかは誰も解らないみたいです。

▲このページのトップに戻る
280192プロトンのサポートサイトnorimaki2000 2005/08/02-21:43

記事番号280159へのコメント
PROTON SISA-1000P1ですね。(最後がアイではなく、数字の一です)
プロトンのサポートサイトはここです。
http://www.proton.co.jp/support/default.htm

ここで再セットアップのマニュアルを見てください。(Windows98SE用)
http://www.proton.co.jp/support/manual/default.htm

これを見ると、この辺がポイントになりそうです。
・C:\Driversフォルダにドライバが格納されているので、事前にバックアップが必要
・C:\DriversフォルダのドライバはCDには収録されていない
・添付のWindows 98 CD-ROMはブート可能
・添付のWindows 98 CD-ROMからブートさせ、[Microsoft Windows 98 CD-ROM Startup Menu]が
 表示させ、[2. Boot from CD-ROM]を選択する。
・[Microsoft Windows 98 CD-ROM Startup Menu]は10間表示され、放っておくとHDDからブートする。

その他はマニュアルをよく読んで、理解してください。

Windows98の起動ディスクは無くても大丈夫のようですが、C:\Driversフォルダのバックアップを
しないとならないようです。
そのためには別のパソコンで起動ディスクを作成しなければならないかも。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004494
・起動ディスクを作成する方法(Windows 95/98/98 Second Edition/Me)

あともう一歩。がんばって。

▲このページのトップに戻る
280314Re:プロトンのサポートサイトuu 2005/08/03-11:44

記事番号280192へのコメント
norimaki2000さんは No.280192「プロトンのサポートサイト」で書きました。
お世話になります。
あともう一歩に励まされて、もう一台同じメーカーの同じOSのPCがあるので、起動ディスクをやってみました。
しかし、作成できませんでした。
出てきたメッセージは「win98CD-ROM上のファイルcommand.comが見つかりませんでした。
win98CD-ROMを選択したドライブに入れてOKして下さい。」
何かCD-ROMが必要?
それともし、起動できたとして、会社にはWindows98SEのCDがありません。
これは再セットアップできないってことになるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
280560Re:プロトンのサポートサイトnorimaki2000 2005/08/04-02:56

記事番号280314へのコメント
>出てきたメッセージは「win98CD-ROM上のファイルcommand.comが見つかりませんでした。
>win98CD-ROMを選択したドライブに入れてOKして下さい。」
>何かCD-ROMが必要?

何をやった時に出たメッセージ?。
Windows98の起動ディスクで起動しただけなら、こんなの出ないでしょう。
DOSの画面が表示されるだけだから。

リカバリCDが必要と言う意味じゃないかな。

▲このページのトップに戻る
280892Re:プロトンのサポートサイトuu 2005/08/05-16:53

記事番号280560へのコメント
>出てきたメッセージは「win98CD-ROM上のファイルcommand.comが見つかりませんでした。
>win98CD-ROMを選択したドライブに入れてOKして下さい。」
>何かCD-ROMが必要?

>何をやった時に出たメッセージ?。
FDを入れて「起動ディスクの作成」ボタンを押したときに出たメッセージです。

>Windows98の起動ディスクで起動しただけなら、こんなの出ないでしょう。
>DOSの画面が表示されるだけだから。
起動どころか起動ディスクを作成できませんでした。
それではと思い、同じOSの他社製パソコンで起動ディスクを作って、入れてみましたが、
1CD-ROMをサポートする
2サポートしない
3(不明)
の選択肢がでて、1または2を選択しましたが、その先には進みません。
画面が黒くなってしまいます。

>リカバリCDが必要と言う意味じゃないかな。
今、CDも入れてみました。
やはり、どのタイミングで入れても画面が黒くなってしまいました。

SAFE MODEで起動せず。
レジストリを修復してもだめ。
リカバリCDも使えず。
起動ディスクも途中までしかダメ。
これは、ダメと判断しました。
あんなに元気だったのに・・・。
長いことありがとうございました。勉強になりました。

▲このページのトップに戻る
281065最小構成で確認norimaki2000 2005/08/06-13:51

記事番号280892へのコメント
>それではと思い、同じOSの他社製パソコンで起動ディスクを作って、入れてみましたが、
>1CD-ROMをサポートする
>2サポートしない
>3(不明)
>の選択肢がでて、1または2を選択しましたが、その先には進みません。
>画面が黒くなってしまいます。

起動ディスクで起動して、その選択画面までは表示されるけどその先は真っ黒かあ。
まずは最小構成にしてみましょう。
メモリは1枚に、PCIスロットのボード類は全て取り外す、USB接続機器も外す。

・HDDの影響を避けるため、HDDのケーブルを外してWindows98の起動ディスクで起動
・DESTROY同梱のFreeDOSで起動してみる
・HDDレス状態での起動が確認できたら、HDDを接続して再度FDで起動
・memtest86でメモリのテスト
・念のため別のディスプレイにも入れ換えてみる

DESTROYはこれ。FreeDOSの起動FDが作成できます。
起動後のメニューからDESTORYを実行すると、HDDの全セクタを上書きしてデータ消去してしまいます。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
・Vector - DESTROY

memtest86は、ググればすぐわかります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言