パソコンを起動させるたびに不良セクタが増えていく・



◇-?パソコンを起動させるたびに不良セクタが増えていく・-ハチロク(初)(2005/08/01-09:31)No.279814
 ┣?!Re:パソコンを起動させるたびに...-XMAN(2005/08/01-10:05)No.279818
 ┗?!Re:パソコンを起動させるたびに...-Pochi(2005/08/01-22:22)No.279965

▲このページのトップに戻る
279814パソコンを起動させるたびに不良セクタが増えていく・ハチロク(初) 2005/08/01-09:31

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:???書いてないw
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
えっと、はじめまして「ハチロク」と言います。
突然、困った事が起きたんです。

先日、ずっと使ってなかったPCのHDDを一旦、フォーマットしたんです。
全て、フォーマットにした上で、もう一度OSを入れたんですね。
そして、通常通りにWindowsを立ち上げて、メールとかを確認していったんです。

そこまでは、いいんですがメールに「ウィルス」みたいなモノが添付されてたんですね。
すぐ削除したんです。(メールの内容は見ずに、ファイルも開かずに)

多分、感染はしてないやろ〜 みたいな軽気でいてフリーソフトをダウンロードしたり
してオンラインゲーム等で楽しんでいたんです。

問題はここからなのです。

ちょっと、パソコンが重くなってきたので、再起動しようかな〜と思い
再起動したまではいいのですが、DOSの画面で「ピィーッ」って音が鳴ったんですね。

なんだろ?と思って画面を見たら、ハードディスクの中に不良セクタを含んでいるモノがあります....」
って表示が出てたので、その場でスキャンディスクをかけたんですね。

不良セクタは最後の方にあって、低スピードで処理していったんです。
最初はその不良セクタが一つだけあったんです。

「この不良セクタは壊れています。データ領域が壊れいます...」って出たんですね。
うおわ!っと思い、「修正しますか!? 無視しますか!? 修正しないでおく」
という選択肢が(極端だがw)あったので、修正するを押したのです。

しばらくすると、動作は、し始めたのですが.... やがて、同じ警告が出て
一向に修正できませんでした。まぁ、いいやろw で、普通通り起動させてるんですが・・

で、今度立ち上げたら、1個だったのが2個に!増えてるんですよ〜
さらに、次回は3個になっちゃってるんですよ〜

修正しても修正できませんし、ウィルス??とか思ってたり・・
ウィルス駆除ソフトはあるのですが・・登録が必要で・・お金もかかるし・・・
って事なんです・・。

私のパソコンは低スペックで、HD容量もよほどありません(1.58GB程度)ので、
壊れてもいいやw でいるんです。 私も12歳と言う子供ですし・・。(ぉ

親に質問しろ!って言われても困る(見捨てられるw)ので
どうぞよろしくお願いします・・

▲このページのトップに戻る
279818Re:パソコンを起動させるたびに不良セクタが増えていく・XMAN 2005/08/01-10:05

記事番号279814へのコメント
ハチロク(初)さんは No.279814「パソコンを起動させるたびに不良セクタが増えていく・」で書きました。
貴方の症状が、ウイルスかどうか現段階では判断出来ませんが
システムファイルチェックもして、ダメなら
私なら一度、リカバリをお勧めします。
HDD不良も考えられますけど・・

また、ウイルス対策はしてください。
お金が無いのであれば、フリーでもありますよ。
http://ratan.dyndns.info/avast4/
ファイアーウォールは
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/fire.html
使用時は、他のウイルス対策ソフトと競合しないように
他は、アンインストールしてください。
あと、スパイウエアー対策も
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
まずは、試してみてはどーでしょーーーか。

▲このページのトップに戻る
279965Re:パソコンを起動させるたびに不良セクタが増えてPochi 2005/08/01-22:22

記事番号279814へのコメント
ハチロクさん、こんにちは。

起動の度にScandiskで不良セクタが増えていくのですね?
可能性としては、ハードディスクの物理的故障の可能性が非常に高いです。
まずやるのは、自分で作ったデータバックアップ。
(次は起動しなくなる可能性も高いので)

…ただ、機械的な故障の場合、1コ、2コといった増え方というより、
…?!6コ?…あれ、38コ?…あれ、、、、修復できない…とかっていう
進行の仕方を見ることのが多いので、絶対物理的故障だとは言い切れないんですが。(^^;
(数値は適当。なお、幾つかの不良セクタで止まる場合は、心配ないんですが)

データ待避が完了できて、やるだけやって納得できたら、機械的に壊れ
かけいる場合も高いので、早めに親御さんに相談した方がいいと思います。
(今の12歳のお小遣い相場はわからない。。。私のその頃だったら、急に
ハードディスクを買うだけのお小遣いは無かったってレベルですが。
今時は違うのかな…???)

後、こういった掲示板はコメントつけてる人もハチロクさんと同じ一般人
なので、お礼の意味も込めて「コメントを貰って自分はどうしたか?
解決できた(or どんな結果になった)か?」を書いてくれると嬉しいと
思います。
(ハチロクさんのこの質問も、後で同じ状況の人が検索して見て、
自分がどうするのかの参考にすることも多いのです。コメントする人たちは、
自分の前に質問をした人が、どうやって解決できたかを見てきた人が多いので、
特に(かなりの高確率で)喜ぶと思います。)

上手く動作できるようでしたら、XMANさんも仰るとおり、ウィルス対策
ソフトの導入をよろしく。(フリーのは何も考えないで勝手にやって
くれはしないけど、代わりにお金がかからない&使う人に知識がつく
っていうメリットもありますから。)

Pochi

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言