XpにUPしたらフリーズしまくりで…(APC380R1)



◇-初?XpにUPしたらフリーズしまくりで…(APC380R1)-ぶるーぎる(2005/08/01-02:37)No.279791
 ┗初?!XPにUPしたらフリーズしまくり...-norimaki2000(2005/08/01-03:09)No.279792
  ┗初?!-Re:XPにUPしたらフリーズしま...-ぶるーぎる(2005/08/01-16:44)No.279901

▲このページのトップに戻る
279791XpにUPしたらフリーズしまくりで…(APC380R1)ぶるーぎる 2005/08/01-02:37

メーカー名:SOTEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:AFiNA APC380R1
--
思い切って長年使っていたMeからXpへと切り替えました。
きちんとSOTECのHPを見て、丁寧にリカバリーし直してから指示どうりにXpをインストール完了しました。
ところが…
数十分使っていると突然フリーズするんです。強制終了の効かない完璧なフリーズ。
しょうがないんで電源ボタンで終了し、もう一回立ち上げてみるとエラーチェックでフリーズ。
電源ボタンで終了。
ログイン画面でパスワードを入れている最中でフリーズ。
電源ボタンで終了。
エラーチェックでフリーズ。
電源ボタンで終了。
こんなことを繰り返してようやく立ち上がったのですが、数十分使っているとフリーズします。
インストールしたばっかりだし、ウィルスやスパイウェアの検査もしましたが大丈夫でした。
セーフモードでのデフラグやエラーチェックもしましたが異常ありませんでした。
Xpの再インストールもしましたがだめでした。
仕方ないんでMeに戻しました。
うちのAFiNA APC380R1でXpを使うことはできないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
279792XPにUPしたらフリーズしまくりで(APC380Rnorimaki2000 2005/08/01-03:09

記事番号279791へのコメント
>うちのAFiNA APC380R1でXpを使うことはできないんでしょうか?

難しい質問だなあ(笑)
一般論としてなら、APC380R1はWindowsXPで全然問題なく使用できるようです。
http://sotec.eservice.co.jp/laboratory/upgradecheck/winXP/51_APC380R1.html
・SOTEC:Windows XPアップグレード評価結果 - AFiNA PC APC380R1

しかし、ぶるーぎるさんのAPC380R1と限定されると、極端な話もしかしたら故障かもしれないし、
インストール方法が間違ってるかもしれないし。
上記のリンク先を見ると、TVチューナ以外は全てWindowsXP標準のドライバで動作するため、
インストール方法も簡単だと思うけど。

注意点はBIOSの更新が必要な事と、サウンドで『Windows XPにアップグレード後、「SPDIF」の
設定をする必要があります。』くらいかな。
ちゃんとやってる?。


ついでに仕様を見てみよう。
http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/APC380R1_SPEC.htm
APC380R1はPentiumIII800MHz。CPUは問題無いでしょう。
しかしメモリが標準128MBでは少なすぎます。もし増設していないなら、最低でも256MBは追加かな。
(MAXが256MB×2で、計512MBだから)

▲このページのトップに戻る
279901Re:XPにUPしたらフリーズしまくりで(APC380Rぶるーぎる 2005/08/01-16:44

記事番号279792へのコメント
norimaki2000さんは No.279792「XPにUPしたらフリーズしまくりで(APC380R」で書きました。
丁寧な回答ありがとうございます。

biosのUPはやりましたが、サウンドはしてませんでした。
メモリーは標準のままだったのでそのせいかなー?とも思うのですが、
ご指摘のように故障の線が強いみたいです。電源も逝っちゃってるし。
とりあえずMeで動いているので「さわらぬ神にタタリなし」で、
欲張らずこのままでいいかなーと思っています。

買い替えなきゃだめかなぁー。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言