フォルダの青文字




◇-?フォルダの青文字-しき-PC不慣れ(2005/07/31-19:38)No.279670
 ┗?!Re:フォルダの青文字...-kikuko(2005/07/31-20:53)No.279686
  ┗?!?Re:フォルダの青文字...-しき(2005/07/31-21:22)No.279696
   ┣?!?!Re:フォルダの青文字...-ひさ(2005/07/31-22:24)No.279716
   ┗?!?!Re:フォルダの青文字...-kikuko(2005/08/01-00:08)No.279759
    ┗?!?!?Re:フォルダの青文字...-しき(2005/08/01-03:21)No.279793
     ┗?!?!?!Re:フォルダの青文字...-ひさ(2005/08/01-20:19)No.279938


▲このページのトップに戻る
279670フォルダの青文字しき-PC不慣れ 2005/07/31-19:38

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:BIBLO NB16C/T
--
過去の質問にもあったのですが、フォルダ名の色が青く(圧縮状態)なってしまいました。
プロパティ→詳細設定→フォルダを圧縮するのチェック欄をはずす、という手順で解除できるのはわかりました。
しかし、青文字のフォルダは不特定多数なので一つ一つ外すのは骨が折れます。
簡単な方法で圧縮を解除できる方法があればご教授お願いしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
279686Re:フォルダの青文字kikuko 2005/07/31-20:53

記事番号279670へのコメント
スタート→検索→ファイルやフォルダで.zipを検索し、その結果をCntl+Aで
全て選択してから作業を行っては?

だけど、何故意図しないのに圧縮ファイルが沢山できてしまったのかしら?

▲このページのトップに戻る
279696Re:フォルダの青文字しき 2005/07/31-21:22

記事番号279686へのコメント
kikukoさんは No.279686「Re:フォルダの青文字」で書きました。

私の症状はここで質問されていたものです。

http://winxp.pasokoma.jp/6_132988.html#132988

なので、圧縮と言ってもzipではないんです。kikukoさんの言うとおり検索できれば楽なのですが、
文字が青いだけなので検索するにも・・・。
説明足らずですいませんでしたm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
279716Re:フォルダの青文字ひさ 2005/07/31-22:24

記事番号279696へのコメント
横から失礼。

フォルダオプション の表示タブで、
"暗号化や圧縮されたファイルをカラーで表示する"
のチェックをハズしてください。

ファイル名やフォルダ名が青くなりました (Windows.FAQ)
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
279759Re:フォルダの青文字kikuko 2005/08/01-00:08

記事番号279696へのコメント
ごめんなさい。勘違いして見当はずれの回答をしていまいました。
ひささん、フォローありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
279793Re:フォルダの青文字しき 2005/08/01-03:21

記事番号279759へのコメント
kikukoさんは No.279759「Re:フォルダの青文字」で書きました。

kikukoさん、答えてくださるだけでも本当に嬉しいものです。
どうもありがとうございますm(_ _)m

ひささんの方法は私も考えたのですが、色を変えるというのは解決できても圧縮はそのままなのではないでしょうか?
見た目は変わっても圧縮されたままだと・・・うーん・・・。

▲このページのトップに戻る
279938Re:フォルダの青文字ひさ 2005/08/01-20:19

記事番号279793へのコメント
>色を変えるというのは解決できても圧縮は
>そのままなのではないでしょうか?

そうですね。(^^;
では、2つほど解除方法を提案しておきます。

NTFS圧縮されたファイル・フォルダが、ある程度含まれる
フォルダ、あるいはドライブごと一度圧縮し、その後解除。
(そうとう時間が掛かるものと思われます)

シェアウェア DriveDiet XP の、"NTFS コンプレッサー"
機能を使ってみる。試用期間が30日あるそうなので、
その間に試してみては。(気に入ったら、購入を検討して
あげてください。(^^;)

>NTFS コンプレッサー
>
>通常、複数のファイルを NTFS圧縮するには、一つ一つ指定
>していく必要がありますが、この NTFS コンプレッサーを
>利用することで、複数のファイルをいっきに NTFS圧縮させたり、
>逆に NTFS圧縮されているものを検出し、NTFS圧縮を一括解除
>することもできます。

( http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/ddxp6.html )から引用。

FacsyS HomePage!
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/


NTFS圧縮されたのは、ディスククリーンアップにて
"古いファイルの圧縮"が行われた為だと思われます。
それはそのファイル・フォルダが、50日(デフォルトの場合)
以上使われていないことを意味します。

ディスククリーンアップをする際に、
"古いファイルの圧縮"のチェックを外しておかないと、
次もまた同じことが繰り返されます。(^^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/04/04/(水) 10:48:28MSIE6/WinXP