フォントが消えてしまいました



◇-?フォントが消えてしまいました-sonson22(初)-PC初心者(2005/07/30-23:51)No.279484
 ┣?!Re:フォントが消えてしまいまし...-Flex(2005/07/31-00:40)No.279491
 ┃┗?!-Re:フォントが消えてしまいまし...-sonson22(2005/08/01-11:31)No.279832
 ┣?!Re:フォントが消えてしまいまし...-kikuko(2005/07/31-00:58)No.279496
 ┃┗?!-Re:フォントが消えてしまいまし...-sonson22(2005/08/01-11:41)No.279835
 ┗?!システムの復元について念のため...-shintok(2005/07/31-13:45)No.279589
  ┗?!?Re:システムの復元について念の...-sonson22(2005/08/01-11:53)No.279839
   ┗?!?!Re:システムの復元について念...-shintok(2005/08/01-14:33)No.279871
    ┗?!?!【ありがとう】Re:システムの...-sonson22(2005/08/01-16:12)No.279895

▲このページのトップに戻る
279484フォントが消えてしまいましたsonson22(初)-PC初心者 2005/07/30-23:51

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PAT4410
ハード関連:ハードディスク
--
こんにちは。初めてカキコさせていただきます。
初心者の私ですが、宜しくお願いします。

先日、Wordを使おうとしたときに、フォントの「麗流隷書」がなくなっていることに気付きました。
他にも「恋文ペン字」や「江戸勘流亭」などがなくなってました。
文書作成上、どうしても「麗流隷書」フォントが必要だったので、Windows→Fontsを調べてみたら、フォントがなくなっていました。
そこで、色々検索してみると、そのフォントはプレインストールされてた「筆まめ」付属のフォントだということを初めて知ったのです。
実は、パソコンが重くなってきたので、使っていないソフトを削除しようと思い、以前「筆ぐるめ」を削除したのです。
どうしようと思い、システムの復元を考えたのですが、先日ウィルス駆除のときに復元ポイントを削除してしまったため、ポイントは残っていませんでした。

「筆まめ」だけ再インストールできないかと思ったのですが、パソコン付属のCD-ROMには「リカバリーCD」としか書いておらず、、、
ちなみに、今まで2度リカバリーCDを使ってパソコンをまっさらにしたことがありますが、
データのバックアップなど本当に大変だったので、できればそれは避けたいと思っています。

どうすればよろしいでしょうか・・・
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
279491Re:フォントが消えてしまいましたFlex 2005/07/31-00:40

記事番号279484へのコメント
状況からみて難しいですね。。

データをバックアップしてからリカバリーするのが誰にも迷惑かけず
最善なんだけどね・・。
もし、知人友人にそのFONTを持っている人がいるならコピーして
貰ってくる手があります。貰ってきたFONTを自分のPCのFONTフォルダ
にコピーするんですけどね。

▲このページのトップに戻る
279832Re:フォントが消えてしまいましたsonson22 2005/08/01-11:31

記事番号279491へのコメント
Flexさんは No.279491「Re:フォントが消えてしまいました」で書きました。

Flexさん、レスありがとうございます!
会社で使っているパソコンがあったので、そこから全部のフォントをコピーしてパソコンに入れてみました。
そして、それをfontsファイルの中に入れたのですが、「同名のファイルがあります。上書きしますか?」のメッセージが出てきて、
「ん?いいのかな?」と思いつつ、「はい」を押したら何だか・・・
パソコンを再起動すると、文字が□や○のような記号になってしまって、とにかくアルファベット以外の文字が読めなくなってしまいました。
別名で保存するべきだったのでしょうか・・・
結果的に再セットアップする羽目になりましたが、重要なデータはバックアップをとってあったので、とりあえずよかったです。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
279496Re:フォントが消えてしまいましたkikuko 2005/07/31-00:58

記事番号279484へのコメント
フォントだけ必要でしたら、体験版をインストールしてみては如何ですか?

筆まめの体験版は見つけられませんでしたが、筆ぐるめの体験版が
見つかりましたので、URLを貼っておきます。

私は古いVer8を使っていますが、「麗流隷書」「恋文ペン字」「江戸勘流亭」
ともに入っています。


▲このページのトップに戻る
279835Re:フォントが消えてしまいましたsonson22 2005/08/01-11:41

記事番号279496へのコメント
kikukoさんは No.279496「Re:フォントが消えてしまいました」で書きました。

レスありがとうございます!
上記で「筆まめ」と書いていましたが、私のパソコンに入っていたソフトも「筆ぐるめ」でした。
そこで、筆ぐるめの体験版をインストールしてみたのですが、「麗流隷書」「恋文ペン字」「江戸勘流亭」等は体験版には入っていないようです。
fonts内を探したのですが、見つかりませんでした。

結果的に、再セットアップすることになってしまいましたが、その後CD-ROMの整理をしていたところ、リカバリー用CD5枚の他に、アプリケーションのリカバリー用CD3枚を発見しました。
一度も使ったことがなかったので、奥へしまいこんでいたようです・・・
その中にちゃんと「筆ぐるめ」も入ってました。。。これを早く見つけていれば・・・

でも、パソコンを再セットアップしてからWordを立ち上げても、「麗流隷書」が見つからなかったんです。
fontsファイルの中を見たら、入っているのですが・・・
過去ログなど検索してみたら、それについての記事がありました。
一応掲載しておきます。
「[WD2002] 特定フォントがフォント一覧に表示されない」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417563
方法1、2を試してダメだったので、3を参考に使わないフォントをファイルの中に入れて移動させたら、何とかWordでも表示できるようになりました。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
279589システムの復元について念のためshintok 2005/07/31-13:45

記事番号279484へのコメント
sonson22(初)-PC初心者さんは No.279484「フォントが消えてしまいました」で書きました。
>システムの復元を考えたのですが

念のため。

システムファイルでない市販アプリまでは, システムの復元は面倒見てくれません。

というか, システムの復元のたびに, 意図的に消した使いもしないアプリがゾンビ
のように復活したら, わずらわしいことこの上なし。

こういう状況のときは, システムの復元は役に立たないし, また使ってはいけない
ものだと覚えておいてください。

▲このページのトップに戻る
279839Re:システムの復元について念のためsonson22 2005/08/01-11:53

記事番号279589へのコメント
shintokさんは No.279589「システムの復元について念のため」で書きました。

レスありがとうございます!
こちらも、念のためお伺いしますが、

>システムファイルでない市販アプリまでは, システムの復元は面倒見てくれません。

というのは、パソコンにプレインストールされていたソフトも含むのでしょうか。
以前、あるアプリケーションをアンインストールしたあと、パソコンに不具合が出たので、アンインストールをした日より前のポイントで「システムの復元」をしたら、きちんとアプリケーションがインストールされた状態に戻っていました。
「システムの復元」ってそういう場合に利用できるものではないのですか?

▲このページのトップに戻る
279871Re:システムの復元について念のためshintok 2005/08/01-14:33

記事番号279839へのコメント
sonson22さんは No.279839「Re:システムの復元について念のため」で書きました。
>「システムの復元」をしたら、きちんとアプリケーションがインストールされた状態に戻っていました。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp#windowsxpsystemrestore_system

にあるように「システムの復元」に対応した一部のアプリケーションだけです。
一部というのが, 10% なのか 90% なのかは知りませんけど。しかもそのアプリ
ケーション関連のファイルがすべて復元されるとは限らないので, 一見復元
されたようでも, 将来不具合を起こすかもしれません。

またその間に加えたシステムへの変更が取り消されるので, これがまた別の
不具合の元になるかもしれません。

参考までにこちらをご覧ください。

http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx

>「システムの復元」ってそういう場合に利用できるものではないのですか?

上記にあるように, しばしば深刻なトラブルを引き起こします。

こういう掲示板で見ていると, Windowsが起動しなくなるきっかけ
としては, システムの復元は, デフラグ(最適化) や WindowsUpdate
と並んでけっこう多いですから。

▲このページのトップに戻る
279895Re:システムの復元について念のためsonson22 2005/08/01-16:12

記事番号279871へのコメント
shintokさんは No.279871「Re:システムの復元について念のため」で書きました。

そうなんですね。
復元のときは、よくよく考えてからすることにします。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言