会社でMicrosoft Outlookを使って



◇-?会社でMicrosoft Outlookを使って-ゆり(2005/07/30-02:49)No.279199
 ┗?!パスワードで保護したメール...-なかにし あっか(2005/07/30-03:15)No.279203
  ┗?!【ありがとう】Re:パスワードで...-ゆり(2005/07/30-11:59)No.279278

▲このページのトップに戻る
279199会社でMicrosoft Outlookを使ってゆり 2005/07/30-02:49

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名: 2000 Professional
パソコン名:CF-W2BW1A2S
--
品番は、多分あってると思うのですが・・・
パナのレッツノートシリーズで、プロフェッショナルと言うのしか覚えてなく・・・
うる覚えなのですが・・・

既に、退社した会社なのですが、私用メールをしてまして・・・・
なかには、読まれては困る内容もあったと思うのです。

本来なら、使用後、情報システム部と言う部署で引き取ってもらい、
リカバリー後、他人が使用するのですが、友達から聞いた話では、
部署で保管していたみたいなのです。

PCを立ち上げるには、パスワードが必要です。【個人で設定】
メールを立ち上げるのにも、パスワードが必要です。【個人設定】

パスワード忘れると、メールは見ることが出来ません。
再設定をすると、以前のメールはみれないらしいです。



上記の内容で他人がメールを見る事は可能なのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、
回答宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
279203パスワードで保護したメールなかにし あっか 2005/07/30-03:15

記事番号279199へのコメント
はじめまして、こんばんは。

おそらく、「メールを受信するためのパスワード」ではなく、Outlookを利用する
ためのパスワード、だと思いますが、「見ようとすれば見られます」。

パスワードを破ることも最近では「悪いことをするツールを使えば簡単」ですし
それこそ、ノートのHDDを取り出して別の機械に読み取らせればかなり簡単に
情報を拾い上げることができます。

すでに退社された会社の中でのこと、対応策がほとんどないに等しいので、
お勤めだった部署の皆さんが、モラルある対応をされることを願うばかりです。

ここ3日以内で似たような書き込みがありましたが、企業では業務に関係のない
ネット利用を減らすために、ネットワーク内のデータを監視することもあります。
この場合はいくらパスワードを設定していようが、メールの通信は暗号化されて
いないので、かなり簡単に「通信内容」を解読できます。

業務に関係のない個人的な通信は、なるったけ自分のおうちでやってくださいね。
そのほうがより安心して使えますから。

▲このページのトップに戻る
279278Re:パスワードで保護したメールゆり 2005/07/30-11:59

記事番号279203へのコメント
なかにし あっかさんは No.279203「パスワードで保護したメール」で書きました。


有難う御座いました。
退社したとは言え、やはり、リカバリーせずに他人が使用してると聞き、
かなり不安になっていたもので。
部署の人間はPCに詳しい人間が居て無いので、少し安心しました。

有難う御座いました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言