デフラグ中に画面がおかしくなりフリーズする



◇-?デフラグ中に画面がおかしくなりフリーズする-爆弾団(2005/07/29-13:16)No.278972
 ┗??Re:デフラグ中に画面がおかしく...-爆弾団(2005/07/29-21:38)No.279100
  ┗??!Re:デフラグ中に画面がおか...-お暇な人(2005/07/29-22:07)No.279110
   ┗??!?Re:デフラグ中に画面がおかし...-爆弾団(2005/07/29-22:17)No.279115
    ┣??!??Re:電源の切り替えスイッチ(...-爆弾団(2005/07/29-22:28)No.279118
    ┗??!??Re:電源ユニットが破損してい...-爆弾団(2005/07/29-22:51)No.279132
     ┗??!??!Re:電源ユニットが破損して...-なかにし あっか(2005/07/30-02:36)No.279197
      ┣??!??!【解決】Re:了解しました〜...-爆弾団(2005/07/30-10:37)No.279247
      ┃┗??!??!【解決】?Re:【未解決】サポ...-爆弾団(2005/07/30-16:17)No.279329
      ┗??!??!!ヨコから失礼します...-糖衣(2005/07/30-16:37)No.279337
       ┗??!??!!?Re:たしかにコレに似てい...-爆弾団(2005/07/30-16:59)No.279350
        ┗??!??!!?!Re:たしかにコレに似てい...-お暇な人(2005/07/30-17:55)No.279369
         ┗??!??!!?!?Re:確認しました(モニ...-爆弾団(2005/07/30-18:02)No.279372
          ┗??!??!!?!?!Re:確認しました(モニ...-お暇な人(2005/07/30-18:33)No.279382
           ┗??!??!!?!?!?Re:コンデンサに白い...-爆弾団(2005/07/30-20:51)No.279412
            ┗??!??!!?!?!?!Re:コンデンサに白い...-お暇な人(2005/07/30-21:58)No.279438
             ┗??!??!!?!?!?!?Re:少し疑問が・・...-爆弾団(2005/07/30-23:13)No.279472
              ┗??!??!!?!?!?!?!Re:少し疑問が・・...-Flex(2005/07/31-00:13)No.279487
               ┗??!??!!?!?!?!?!?Re:現在物理フォ...-爆弾団(2005/07/31-14:44)No.279610
                ┗??!??!!?!?!?!?!?!Re:現在物理フォ...-Flex(2005/07/31-16:51)No.279641
                 ┗??!??!!?!?!?!?!?!?Re:縞模様は改...-爆弾団(2005/08/01-20:41)No.279943
                  ┗??!??!!?!?!?!?!?!??Re:詳細です。...-爆弾団(2005/08/02-12:35)No.280054
                   ┗??!??!!?!?!?!?!?!??!Re:詳細です...-Flex(2005/08/02-19:13)No.280160
                    ┗??!??!!?!?!?!?!?!??!?Re:問題の部...-爆弾団(2005/08/02-21:20)No.280183
                     ┗??!??!!?!?!?!?!?!??!?【ありがと...-爆弾団(2005/08/05-15:15)No.280874

▲このページのトップに戻る
278972デフラグ中に画面がおかしくなりフリーズする爆弾団 2005/07/29-13:16

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:PC-VL1000N87D
ハード関連:ハードディスク?
使用回線:ADSL
--
こんにちは。
NECのパソコンを譲り受けたのですが、そのPCで問題が発生しました
(というより譲り受ける前からこの問題が発生しているってことを了解して譲り受けました)
その問題とは、デフラグ中に突然画面が黒背景に白い斜め線が何本も入っているような画面になったりするのです。
Ctrl+Alt+Delキーもきかず、電源ボタンを押して切るしかできなくなってしまいます。
また、普通に使ってたり、ソフトをインストールしたりするときは問題ないのですが、
一部のゲーム(格闘ゲーム・・・MeltyBlood Re-Act(一応名前も記入しておきます))
を実行中に強制的に再起動がかかったり、デフラグと同じ症状が出たりします。
ちなみに他のPC3台(Win2000・WinXP Home 2台)でこのソフトの動作チェックはしています。
一応、

○スキャンディスクをかける(こちらは問題ない)
○領域作成からやり直して再インストールする
○FAT32・NTFSどっちも試してみる
○メモリ増設済なので、もともとついていた128Mのメモリだけで動かす(128M+256M、256だけでもチェック)
○以前親が使っていたPC100のメモリ(128M+256M、もしくは単体)で動かす
○PCIに挿しているUSB2.0を抜く

等は実行しましたが、どれも結果は改善しませんでした。
やっぱりこれはHDDの故障なんでしょうか・・・?

ちなみに手をつけてあるところはメモリとPCIスロットに挿しているUSB2.0で、HDDは純正のものを使っています。

▲このページのトップに戻る
279100Re:デフラグ中に画面がおかしくなりフリーズする爆弾団 2005/07/29-21:38

記事番号278972へのコメント
爆弾団さんは No.278972「デフラグ中に画面がおかしくなりフリーズする」で書きました。
追記です。
上記で「ソフトインストール時は問題ない」と記入しましたが、
インストールしたまま放置していたところ、見に行ってみたら画面真っ白でフリーズしていました。
ソフトは入っていたのでどうやらインストール後になった模様です。

▲このページのトップに戻る
279110Re:デフラグ中に画面がおかお暇な人 2005/07/29-22:07

記事番号279100へのコメント
爆弾団さんは No.279100「Re:デフラグ中に画面がおかしくなりフリーズする」で書きました。
こんばんは、

>画面が黒背景に白い斜め線が何本も入っているような画面
というのは、でフラグ中だけですか?
ほかに、PCあるようですよね。別モニターにつないでみてもなりますか?
それでもなるなら、ビデオボードが怪しいかも。

再起動については、解決になるかわからないけどmemtestにてメモリチェックして
みてはどうでしょう。
後、電源等も怪しいですけどメーカー品だから、修理がいいかもしれないね。
自分で確認できるなら、マザーと電源のコンデンサ膨らんだり液もれしてないか
チェックしてみて。

▲このページのトップに戻る
279115Re:デフラグ中に画面がおかしくなりフリーズする爆弾団 2005/07/29-22:17

記事番号279110へのコメント
お暇な人さんは No.279110「Re:デフラグ中に画面がおか」で書きました。
>>画面が黒背景に白い斜め線が何本も入っているような画面
>というのは、でフラグ中だけですか?
いいえ。上に書いてある通り、ゲーム中でもなります。
また、そうなるとPC自体が完全停止している様なので(アクセスランプ完全消灯状態・ゲームのBGMも停止)
モニターが原因ではないようです。

>再起動については、解決になるかわからないけどmemtestにてメモリチェックして
>みてはどうでしょう。
インターネット上でこのソフトを発見して早速3回確認しましたが、エラーは出ませんでした。

>後、電源等も怪しいですけどメーカー品だから、修理がいいかもしれないね。
>自分で確認できるなら、マザーと電源のコンデンサ膨らんだり液もれしてないか
>チェックしてみて。
ちょっと確認してみます・・・

▲このページのトップに戻る
279118Re:電源の切り替えスイッチ(115/230について)爆弾団 2005/07/29-22:28

記事番号279115へのコメント
爆弾団さんは No.279115「Re:デフラグ中に画面がおか」で書きました。
今電源ユニットを確認してみたところ115/230のスイッチの切り替えがあり、115で動かしていました。
これはなにか関係があるのでしょうか?
ちなみにコンデンサの膨らみ等は現在のところ見つかってません。

▲このページのトップに戻る
279132Re:電源ユニットが破損している模様爆弾団 2005/07/29-22:51

記事番号279115へのコメント
爆弾団さんは No.279115「Re:デフラグ中に画面がおかしくなりフリーズする」で書きました。
電源ユニットを解体して確認してみたところ、中のコンデンサに黄色っぽい液体(固まってましたが)がありました。
おそらくコンデンサから出ているんだと思います。
ということは、電源ユニットが原因で間違いないでしょうか?

あと、積み替えするにしても使用PCの電源がしょぼいとのことなので、できればいいやつにしたいのですが、
電源は他のやつを使っても大丈夫なんでしょうか?
ちなみに、元からついていた電源ユニットはTiger Power製の TG-1501です。

▲このページのトップに戻る
279197Re:電源ユニットが破損している模様なかにし あっか 2005/07/30-02:36

記事番号279132へのコメント
書き込み読みました〜

まちがいなく、電解コンデンサの液漏れですね...
普通はもっと派手なトラブル(動かない、爆発する)になるところでしたが。

NECの省スペース型ゆえ、電源ユニットはおそらくメーカー独自の規格で
納品されているものだと思います。市販品はまず取り付け不可能でしょう。

以前はNEC製PCに詳しい秋葉原のお店で、中古を扱っているという話も
あったようですが、今現在となるとちょっと難しいかも。

NECが補修部品として、同型の電源をもっているはずですので、サポートセンターに
部品を有償で分けてもらえないか交渉してみてはいかがでしょう。

▲このページのトップに戻る
279247Re:了解しました〜爆弾団 2005/07/30-10:37

記事番号279197へのコメント
なかにし あっかさんは No.279197「Re:電源ユニットが破損している模様」で書きました。
>NECが補修部品として、同型の電源をもっているはずですので、サポートセンターに
>部品を有償で分けてもらえないか交渉してみてはいかがでしょう。
大阪の日本橋にNEC専門のショップがあるのでそこで相談してみることにします。
「お暇な人」さん、「なかにしあっか」さん、回答本当にありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
279329Re:【未解決】サポセン駄目でした・・・爆弾団 2005/07/30-16:17

記事番号279247へのコメント
爆弾団さんは No.279247「Re:了解しました〜」で書きました。
どうやらサポセンでは部品の単品販売は行ってないようです(電話確認しました)
なのでNECのショップ行ってきましたが、省スペース型PCの電源ユニットはなかなかないようです。
となると、箱から探して全部積み替えしたほうが早いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
279337ヨコから失礼します糖衣 2005/07/30-16:37

記事番号279197へのコメント
なかにし あっかさん ヨコから失礼します。

>まちがいなく、電解コンデンサの液漏れですね...
>普通はもっと派手なトラブル(動かない、爆発する)になるところでしたが。

うーん、これには少し懐疑的です。
普通電源ユニット内の電解コンデンサはホットボンドの類で固定
されていることが多く、このボンドは多くの場合黄色をしています。
素人目にはホットボンドを液漏れと勘違いする人も多いかと思います。

例)てらさんの電源ネタ より
http://terasan.info/dengen/no085/up06.jpg

▲このページのトップに戻る
279350Re:たしかにコレに似ています爆弾団 2005/07/30-16:59

記事番号279337へのコメント
糖衣さんは No.279337「ヨコから失礼します」で書きました。
雰囲気としてはこれに似ています。
写真に撮りましたのでアップします。

http://userimage.gaiax.com/goo/bombsrime/05-07-29_22-57.jpg
http://userimage.gaiax.com/goo/bombsrime/05-07-30_16-56.jpg

(アップローダは自分のHPのやつを使っているんで消さない限りずっと見れます)

・・・となると、電源ユニットの故障ではないということになるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
279369Re:たしかにコレに似ていまお暇な人 2005/07/30-17:55

記事番号279350へのコメント
爆弾団さんは No.279350「Re:たしかにコレに似ています」で書きました。
こっこれは〜 ボンドだ。

それはそうと、
>>>画面が黒背景に白い斜め線が何本も入っているような画面
>>というのは、でフラグ中だけですか?
>いいえ。上に書いてある通り、ゲーム中でもなります。
>また、そうなるとPC自体が完全停止している様なので(アクセスランプ完全消灯状態)
>モニターが原因ではないようです。
モニター換えて確認しました?

メモリと電源がだいじょうぶそうなら、次に。
マザーのCPU周辺のコンデンサは大丈夫かな。
それかビデオボードかな。

あいまいな、回答ですみません。

▲このページのトップに戻る
279372Re:確認しました(モニタ)爆弾団 2005/07/30-18:02

記事番号279369へのコメント
お暇な人さんは No.279369「Re:たしかにコレに似ていま」で書きました。
>モニター換えて確認しました?
念のため変えてチェックしましたが、やっぱり同じ現象が発生します(動作チェックは親のモニタを使用)
あからさまに再起動しているので、やっぱりモニタのせいではないのではないでしょうか?

>メモリと電源がだいじょうぶそうなら、次に。
>マザーのCPU周辺のコンデンサは大丈夫かな。
現在のところ、そういう液漏れやコンデンサが膨らんだ等の様子は見当たりません。

>それかビデオボードかな。
このPCはビデオメモリがメインメモリと共用なので、ビデオカードは刺さってないと思います。
この場合、どこをチェックすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
279382Re:確認しました(モニタ)お暇な人 2005/07/30-18:33

記事番号279372へのコメント
爆弾団さんは No.279372「Re:確認しました(モニタ)」で書きました。

>念のため変えてチェックしましたが、やっぱり同じ現象が発生します(動作チェックは親のモニタを使用)
そうですか、ならモニターではないようですね。

>現在のところ、そういう液漏れやコンデンサが膨らんだ等の様子は見当たりません。
これが以外とくせ者なんですよ。
マザーを外して横から見てみるとコンデンサの底がふくれていたとかあります。

>このPCはビデオメモリがメインメモリと共用なので、ビデオカードは刺さってないと思います。
すみません。オンボードでしたね。

後は、OS再インストールかな。
それでも駄目なら修理に出すしかないね。

▲このページのトップに戻る
279412Re:コンデンサに白い液爆弾団 2005/07/30-20:51

記事番号279382へのコメント
お暇な人さんは No.279382「Re:確認しました(モニタ)」で書きました。

>これが以外とくせ者なんですよ。
>マザーを外して横から見てみるとコンデンサの底がふくれていたとかあります。
ドライブ等外し、確認しましたが、マザーボードには確認できませんでした。
しかし、電源ユニットをさらに解体して調べてみたところ、こんなものをみつけました(写真参照)

http://userimage.gaiax.com/goo/bombsrime/05-07-30_20-36.jpg

ほかのところは全部黄色い液体(ボンド)であったのに、ここだけ白い液体(固まってました)がありました。
ほかに探してみましたが、白い液体が付着していたのはここ1箇所だけなので、これではないでしょうか?

>後は、OS再インストールかな。
>それでも駄目なら修理に出すしかないね。
OSの再インストールはすでに何度も試していて(WinMe→WinXP→パーティション区切りなおしてからWin2000)
それでも症状は改善しませんでした。
ただ、ひとつだけ改善したことがあります。
それは、WinXPのときはどうもデフラグが進まず、デフラグの分析だけで2分くらいかかってました。
その後最適化を開始しても1%から進展しませんでした。
それが再インストールしたところ、分析やデフラグの進行速度は問題がなくなりました。
でも、いきなり画面が縞模様になる現象は直らず(デフラグ中にまれに、ゲームだと約5分後、1回だけインストール後になった)
この現象からもしかしてHDDに異常があるのかなと思いました。

▲このページのトップに戻る
279438Re:コンデンサに白い液お暇な人 2005/07/30-21:58

記事番号279412へのコメント
爆弾団さんは No.279412「Re:コンデンサに白い液」で書きました。

>ほかに探してみましたが、白い液体が付着していたのはここ1箇所だけなので、
写真で見る限り、コーキングの様にも見えますが・・・
その部分は、白く粉吹いてるようですか?
>でも、いきなり画面が縞模様になる現象は直らず
モニター換えても駄目なら、オンボードのビデオチップではないでしょうかね。

HDDがきになるなら、チェックしてみては、
http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

ただ、HDDにトドメさすかもしれないのでおすすめはできません。



▲このページのトップに戻る
279472Re:少し疑問が・・・爆弾団 2005/07/30-23:13

記事番号279438へのコメント
お暇な人さんは No.279438「Re:コンデンサに白い液」で書きました。
>その部分は、白く粉吹いてるようですか?
いいえ、見た限りでは粉吹いてはいないように見えますね。

>モニター換えても駄目なら、オンボードのビデオチップではないでしょうかね。
と、なると、マザーボードごと変えないといけないのでしょうか?

>HDDがきになるなら、チェックしてみては、
>http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11
>
>ただ、HDDにトドメさすかもしれないのでおすすめはできません。
万が一破損した場合は買い換えるつもりなので大丈夫です。
現在チェック中です。

しかし、ひとつ動作に疑問があるんです。
このPC、デフラグしようとすっきり!!デフラグというソフトを使ってデフラグしていたんですが、
プログラム上誤作動があって電源が切れず、デフラグを開いた画面で自動実行されないまま止まってたんですけど、
そのときは8時間以上問題なく起動していました。
その後、手動でデフラグを実行したらやっぱり真っ白画面になりましたが・・・

どうも高負荷がかかったときに異常状態になるようです(デフラグ中や、ゲーム中など)

電源系統のトラブルのとき、こんなことっておこるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
279487Re:少し疑問が・・・Flex 2005/07/31-00:13

記事番号279472へのコメント
爆弾団さんは No.279472「Re:少し疑問が・・・」で書きました。

>どうも高負荷がかかったときに異常状態になるようです(デフラグ中や、ゲーム中など)
>
>電源系統のトラブルのとき、こんなことっておこるのでしょうか?

途中から失礼します。
懸念されている電源廻りのトラブルで上記症状はあり得ると思います。
電源が終焉に近づいてくると必要な電圧が足りなくなったり極度に
バラツキや波打ち現象が出たりします。また、容量的に不足したり、
安定した整流ができなくなっている可能性も考えられます。

で、この電源ですがかなりの機種に使われているようなので、ジャンク
NEC中古PCからはずして売ってもらうのも一つの方法かも知れません。
あるいは、別のPCの電源を外して今の電源と交換して動作を確認してみる
のも良いでしょう。この場合、電源はケースに収まらないと思いますので
ケース外からケーブル類だけマザーやドライブ類に繋ぎます。

また、メモリーの不良も場合にも似た症状が出ることがあります。
これについては各メモリを1枚単位で「memtest86」にかければ確認できます。

ビデオチップはVIAのChipset内蔵VT8364が使われているようですが、
デフラグ時に症状が出る事から因果関係は薄いと思われます。

HDDトラブルの可能性も無いことはないが、他の方が書かれているように
チェックされるか、時間があるなら物理FORMATからやってみるのも
有効かも知れません。

▲このページのトップに戻る
279610Re:現在物理フォーマット中です爆弾団 2005/07/31-14:44

記事番号279487へのコメント
Flexさんは No.279487「Re:少し疑問が・・・」で書きました。
>途中から失礼します。
>懸念されている電源廻りのトラブルで上記症状はあり得ると思います。
>電源が終焉に近づいてくると必要な電圧が足りなくなったり極度に
>バラツキや波打ち現象が出たりします。また、容量的に不足したり、
>安定した整流ができなくなっている可能性も考えられます。
つまり、弱めの出力の間であれば持続してるけど、出力が高い状況が続くと電力不足で落ちる、ということですか?

>また、メモリーの不良も場合にも似た症状が出ることがあります。
>これについては各メモリを1枚単位で「memtest86」にかければ確認できます。
memtest86を使い、2枚一度に3回やりましたがエラーはでませんでしたが、
やはりチェックするときには1枚ずつでないと信憑性、薄いですかね?

>ビデオチップはVIAのChipset内蔵VT8364が使われているようですが、
>デフラグ時に症状が出る事から因果関係は薄いと思われます。
ゲーム中に落ちることが多いのでグラフィック関連かと思ったんですけどね・・・。

>HDDトラブルの可能性も無いことはないが、他の方が書かれているように
>チェックされるか、時間があるなら物理FORMATからやってみるのも
>有効かも知れません。
とりあえずHITACHI製のDrive Fitness Testでチェックをしてみたところ(Quick・Advanced両方)エラーは
検出されませんでしたが、一応気になるのでMaxtor製のMaxBlastで物理フォーマットをかけています。
ただ、本当に相当時間がかかるので、結果の報告は遅くなると思います。

ちなみに、上記のチェックはすべて問題のPCで行なっておりますが、(普通は問題ないPCにつないでやるものかもしれないけど・・・)
各自結果は、

memtest86:3回テストしましたが、画面が縞模様になることもなく問題なく終了しました
(386MBまとめて検査しました。結果、エラーは出ませんでした)

Drive Fitness Test:1回目のテストをしたときには問題なく終了しました。が、
回数指定(3回)でチェックしたときに、途中で画面が縞模様になりました。

という結果になりました。

・・・ということはまとめると、
現在異常がある可能性がある部分は「電源ユニット」、「メモリ」、「HDD」があって、
その中で特に濃厚なのが「電源ユニット」か「メモリ」ってことになるのかな・・?

▲このページのトップに戻る
279641Re:現在物理フォーマット中ですFlex 2005/07/31-16:51

記事番号279610へのコメント

今までの流れから原因を切り分けてゆくと・・

●問題ないと考えられる要因
メモリ:memtest86で3回クリアなので○
HDD:Drive Fitness Testで1回問題なく終了しているのでたぶん○

●確認が取れてない要因
電源ユニット:別電源ユニットで要確認

●それ以外で考えられる要因
グラフィックドライバの不具合(バグ)
チップセットの熱暴走(VIA Apollo KL133)
M/Bの寿命

ドライバはVIA等から最新の物を探してくる(NECには無いと思う)
熱暴走はケースを開けて強制的に冷風して再現性を確かめる。
SpeedFanとかのソフトでHDDやCPU廻り温度を確認できます。

http://www.almico.com/sfdownload.php

これで、問題が解決できなければエンドユーザレベルではお手上げ。
修理に出す費用を考えると、安い電源付ケースとソケAマザーを買って
中身のパーツを全部引っ越しした方がお特かも。


▲このページのトップに戻る
279943Re:縞模様は改善?爆弾団 2005/08/01-20:41

記事番号279641へのコメント
Flexさんは No.279641「Re:現在物理フォーマット中です」で書きました。
物理フォーマットをかけたあと、再インストールしていろいろやってみましたが、
現在のところあの縞模様画面は出なくなりました。(デフラグでなることもない)
ただ、例の格闘ゲーム(Melty Blood Re-Act)で、特定の技がヒットする瞬間に、
必ず突然強制的に再起動がかかるようになってしまいます。
これはソフト側の異常でしょうか?
Windowsに戻らず、再起動しているので、ハード側の異常かと思ったんですけど・・・

▲このページのトップに戻る
280054Re:詳細です。(修正)爆弾団 2005/08/02-12:35

記事番号279943へのコメント
爆弾団さんは No.279943「Re:縞模様は改善?」で書きました。
さらに調べてみたところ、DirectXの「DirectDraw」の3番目のテスト中と、
「Direct3D」のテスト中でもフリーズすることがわかりました。
状態は、DirectDraw3段階目のテスト中に急に画面が真っ黒になり、
「Direct3D」の場合は、回ってたキューブの色の斜め縞模様の画面になり、
どちらもキーボードの操作をまったく受け付けず、直接電源を切るしかない状態になります。
このことからDirectXが悪いのかなと思い、上書きインストールしてみましたが改善せず、
DirectXのバージョンを下げたやつを入れなおしても(9.0→8.1)改善しませんでした。
グラフィックアクセラレータのつまみも触ってみましたが、
下から2段階目までは無事に動き、(動作はすごく重いですが)3段階目(DirectXが関わってくる)でダメでした。
電源出力不足のことも考え、メモリを384MB→256MB、
PCIにさしているボードをUSB2.0のみにしましたが改善せず。
ドライバが悪いのかなとも思い、ドライバを更新したところ、
DirectDrawの項目はうまく通りましたが、Direct3Dでフリーズ。
BIOSでAGP転送速度を4xから1xに下げ、AGPを無効にすると1段階目はいけたものの、
2段階目でフリーズ。
1xでAGPを有効にすると、Direct3Dの1段階目でフリーズしました。
つけた直後に実験してもなることから、熱暴走ではないようです。
やっぱりこれはハードの問題なんでしょうか?
どなたか助言お願いします。


また、この問題はグラフィックボードを積めば改善しますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
280160Re:詳細です。(修正)Flex 2005/08/02-19:13

記事番号280054へのコメント
爆弾団さんは No.280054「Re:詳細です。(修正)」で書きました。
>この問題はグラフィックボードを積めば改善しますでしょうか?

VL1000N/87D のチップセットにはVIA社製 Apollo KL133 が使われて
います。このチップセットにはKT133の統合版チップであり、AGPスロット
はありません。(チップセット内蔵のVT8364 )
従って、別途ビデオカードを挿すのであればPCIバスタイプとなり
ますが、投資の割にPCIバス帯域に足を引っ張られ性能アップは殆ど
見られず、懸案の問題も改善するか否かはやってみないと分かりません。

そもそも、オンボードビデオのPCで3D系ゲームを望むのはハイリスクかと。
今回は、MeltyBlood Re-Actのプログラム上の問題もあると思う。

●気になる点
OSはWin2000だそうですが、クリーンインストールですか?。
MEからのアップデートなら嫌なイメージがあります。ME自体が非常に
不安定なOSでアップデートした場合、その悪い部分が引き継がれるから。

●その他
ここから、すべて自己責任でお願いします。(不安なら読み流して)
VIAの最新ドライバを入れてみる。ダウンロードから対応OSに合った
グラフィックドライバを見つけてください。(KL133用)
VIA 4in1も

http://www.viatech.co.jp/jp/index/index.jsp

私の助言はこれで終了します。

▲このページのトップに戻る
280183Re:問題の部分は動作。しかし・・・爆弾団 2005/08/02-21:20

記事番号280160へのコメント
Flexさんは No.280160「Re:詳細です。(修正)」で書きました。
>そもそも、オンボードビデオのPCで3D系ゲームを望むのはハイリスクかと。
それほどハイスペックを望んでいるわけではなく、このパソコンで重い3Dゲームがやりたいわけじゃないんです。
ただオンボードよりは早くなるかなぁと・・・

>OSはWin2000だそうですが、クリーンインストールですか?。
はい、Win2000単独でインストールしています。

>VIAの最新ドライバを入れてみる。ダウンロードから対応OSに合った
>グラフィックドライバを見つけてください。(KL133用)
>VIA 4in1も
>
>http://www.viatech.co.jp/jp/index/index.jsp
ドライバを入れ、(4in1含む。入れ忘れあるかもしれないけど・・・)
AGP転送レートを4xにして、AGPも有効にし、
Melty Blood Re-Actの問題の技をヒットさせてみたところ、問題は発生しませんでした。
ただ、オープニング画面で放置していると画面が砂嵐に・・・
また、しばらく(といっても1分くらいしか持ちませんが)プレイしていても砂嵐になります。
さらに、DirectXの方の問題もいまだに発生しています。
AGP転送4x、AGP有効で、いまだにDirectDrawのテスト(3段階目、全画面チェック)で
画面が砂嵐状態になります。
また、ゲーム起動時のVRAM容量の表示が54.9MBになっています。
たしか8MBのハズなんですが・・・
「EVEREST Home Edition」というソフトでは8MBと出ているので
おそらくソフトの認識ミスとは思いますが・・・
また、電源電卓というソフトを試してみた結果、こうなりました。
http://takaman.jp/D/?M=Pbb@dcG5dG5@ceG5@OfG5SliG5DJHOkG5lG5mG5nG5oG5XBqG5rG5sG5tG5uG5vG5wG5DExG5DPOP
入力項目が間違っていなければこうなっていると思います。
たしかこの電源の出力が140Wのハズなので、これは出力不足ってことに・・・
今、代えの電源が1つだけあるんですけど(以前の親のPC)、
その電力で大丈夫かどうか確認してみます。
ちなみにそのPCのスペックは、
Celeron500MHz
Memory 512MB
HDD 10GB
です。あとの詳細は不明なので、調べてから記入します。

>私の助言はこれで終了します。
Flexさん、今まで助言ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
280874Re:解決・・・せず爆弾団 2005/08/05-15:15

記事番号280183へのコメント
爆弾団さんは No.280183「Re:問題の部分は動作。しかし・・・」で書きました。
どうもハードウェアの故障だとしたらあと考えられる故障箇所が電源かマザーボードしかなく、
電源にしてもマザーボードにしても修理するくらいなら新しくPCを手に入れたほうがよさそうだし、
原因が特定できないので、このまま使っていくことにします。
回答していただいた皆さん、いままでありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言