CDを読み取らない!



◇-?CDを読み取らない!-NEC(初)(2005/07/28-22:16)No.278847
 ┣?!Re:CDを読み取らない!...-なかにし あっか(2005/07/28-22:29)No.278852
 ┣?!Re:CDを読み取らない!...-NEC(2005/07/30-09:03)No.279221
 ┃┣?!!Re:CDを読み取らない!...-unknown(2005/07/30-09:43)No.279238
 ┃┗?!!Re:CDを読み取らない!...-半端者(2005/07/30-09:48)No.279239
 ┗?!Re:CDを読み取らない!...-tom(2005/07/30-12:03)No.279280

▲このページのトップに戻る
278847CDを読み取らない!NEC(初) 2005/07/28-22:16

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC−LL 7006D
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
私は、LavieのLのノートパソコンを使っているのですが、こいつ、DVDは読み取るくせに、CDは読み取らないんですよ!
どなたか対処方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
278852Re:CDを読み取らない!なかにし あっか 2005/07/28-22:29

記事番号278847へのコメント
はじめまして、こんばんは。

まずはパソコンショップで販売されている、DVD-Rドライブ用のレンズクリーナーを
お試しください。このクリーニングでも回復しないなら、CD用のピックアップ部が
故障してしまった可能性が高いです。この場合はメーカー修理−ドライブ交換に
なってしまいます。

ドライブ故障、という線が強くなったら、修理見積もりをもらって
(部品代込みで3〜4万円程度になりそうです)検討されてみては?

あまり持ち運びしない、ということでしたら、外付けのDVD・CDドライブを
購入してUSB接続で繋いで使う、という応急処置もあります。

まずはご参考までに...

▲このページのトップに戻る
279221Re:CDを読み取らない!NEC 2005/07/30-09:03

記事番号278847へのコメント
NEC(初)
DVDーR用のクリーナーですか??でも、動かなくなったのはCD−Rだけですよ??

▲このページのトップに戻る
279238Re:CDを読み取らない!unknown 2005/07/30-09:43

記事番号279221へのコメント
はじまして

DVDRドライブにCD用のクリーナー使たらどうなるか
考えてください

わからなければ、google 等で調べてくださいよ

簡単にかくと DVD と CD では読み込みかたがちがう 




▲このページのトップに戻る
279239Re:CDを読み取らない!半端者 2005/07/30-09:48

記事番号279221へのコメント
>DVD用のクリーナーですか??でも、動かなくなったのはCD-Rだけですよ??

 疑問は良く分かりますが、回答が余程的外れなものでない限り、やれることは
やってみましょうよ。なかにし あっかさんの回答も障害の原因として、先ずは何を
疑い、解決に向け何をすべきか、極めて当然の手順ではないでしょうか。
 やってみて、結果どうなったか。と、いうことでないと、他に解決策を提示できる
ノウハウを持った方も回答したくなくなってしまうのでは?

ちなみに、参考に↓
http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/faq/win143.htm

▲このページのトップに戻る
279280Re:CDを読み取らない!tom 2005/07/30-12:03

記事番号278847へのコメント
NEC(初)さんは No.278847「CDを読み取らない!」で書きました。

お使いのパソコンに搭載されているドライブのメーカー&型式は分からないですか?
デバイスマネージャで確認できると思いますが・・”M”社製の”UJDA”系なら
クリーニングしても多分その時だけしか症状がよくならないです。
 ドライブ交換だとしたらメーカーに頼むより、自分で交換した方が金額的にも時間的
にも断然有利。いろいろ調べてみましょう!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言