バッテリーがだめ?



◇-?バッテリーがだめ?-iba(2005/07/28-17:30)No.278751
 ┗?!Re:バッテリーがだめ?...-お暇な人(2005/07/28-17:50)No.278755
  ┗?!!Re:バッテリーがだめ?...-iba(2005/07/28-19:09)No.278791
   ┣?!!!Re:バッテリーがだめ?...-お暇な人(2005/07/28-19:45)No.278805
   ┃┗?!!!!Re:バッテリーがだめ?...-iba(2005/07/29-11:30)No.278941
   ┗?!!!Re:バッテリーがだめ?...-つかつかつーかー(2005/07/29-21:59)No.279109
    ┗?!!!!Re:バッテリーがだめ?...-iba(2005/07/29-22:13)No.279112

▲このページのトップに戻る
278751バッテリーがだめ?iba URL2005/07/28-17:30

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PC-VA80JBHEV3FG
ハード関連: バッテリー
--
先日、オークションで上記のパソコンを中古で購入したんですが、バッテリーが使えません。
バッテリーメーターでは100パーセントまで充電するのに、コンセントを抜いて起動させようとしても
起動しません、バッテリーが悪いのかと思い、ためしにオークションでジャンクの動作未確認のバッテリーを購入してみましたがそれでも
だめでした。やっぱりバッテリが悪いのでしょうか?もしバッテリーのほうが悪いようでしたら新品のバッテリーかリフレッシュ品を購入しようと思っているんですが。
こういう場合は、本体が悪いんですか?それともやっぱりバッテリーですか?

▲このページのトップに戻る
278755Re:バッテリーがだめ?お暇な人 2005/07/28-17:50

記事番号278751へのコメント
う〜ん。
新たなバッテリーはジャンク品みたいなので、
本体かバッテリーか特定しにくいですね。
とりあえず、接点を磨いてみては。

後、バッテリー駆動に切り替えた後、バッテリーの残量はどのくらいかな?
0%なら、バッテリの不良
100%のままなら本体に通電してないということで本体側の故障と考えては
どうかな。
熱と液もれには気をつけてね。

▲このページのトップに戻る
278791Re:バッテリーがだめ?iba 2005/07/28-19:09

記事番号278755へのコメント
>
>後、バッテリー駆動に切り替えた後、バッテリーの残量はどのくらいかな?
>0%なら、バッテリの不良
>100%のままなら本体に通電してないということで本体側の故障と考えては
>どうかな
バッテリーでは、まったく利用できません。ACアダプターを起動中に引き抜くと電源が切れてしまいます。
バッテリーメータでは、100%です。でもなぜか、100%のときでも本体の「充電中」のパイロットランプが付いています

▲このページのトップに戻る
278805Re:バッテリーがだめ?お暇な人 2005/07/28-19:45

記事番号278791へのコメント
物を見てないのでよくわからないですが、充電中のマークアダプタ使用時には
点いているのでは。
うちの、メビウスはアダプタ使用時、電池のマーク点いてますので。

過充電で液漏れ等の故障はないと思うけど、外して使えるなら外していた方が
良さげですね。
バッテリー駆動にしたいなら、修理をおすすめします。

▲このページのトップに戻る
278941Re:バッテリーがだめ?iba 2005/07/29-11:30

記事番号278805へのコメント
>物を見てないのでよくわからないですが、充電中のマークアダプタ使用時には
>点いているのでは。
>うちの、メビウスはアダプタ使用時、電池のマーク点いてますので。
どうやら、充電中だけ表示されるみたいです。いちようバッテリーはフル充電されるようです。
それと修理は、大体いくらぐらいでできるでしょうか?
一万円位でできたらいいけど…

▲このページのトップに戻る
279109Re:バッテリーがだめ?つかつかつーかー 2005/07/29-21:59

記事番号278791へのコメント
>バッテリーでは、まったく利用できません。ACアダプターを起動中に引き抜くと電源が切れてしまいます。
>バッテリーメータでは、100%です。でもなぜか、100%のときでも本体の「充電中」のパイロットランプが付いています
似たような症状に遭遇したことがあります。(当方はGateway SOLO5300でしたが)
私の場合は、バッテリーの故障ではなく、マザーボード上の充放電をつかさどる部品が壊れたのが原因でした。
マザーボード交換で5万円でした。

▲このページのトップに戻る
279112Re:バッテリーがだめ?iba 2005/07/29-22:13

記事番号279109へのコメント
>似たような症状に遭遇したことがあります。(当方はGateway SOLO5300でしたが)
>私の場合は、バッテリーの故障ではなく、マザーボード上の充放電をつかさどる部品が壊れたのが原因でした。
>マザーボード交換で5万円でした。
やっぱり高いですね、本体が27000円だったのに…。
皆さんどうも有難う御座いました。一度NECに電話してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言