LANが電源を落とすと使えなくなる。



◇-?LANが電源を落とすと使えなくなる。-しん(2005/07/27-09:59)No.278305
 ┗?!Re:LANが電源を落とすと使えなく...-norimaki2000(2005/07/27-13:08)No.278369
  ┗?!【解決】Re:LANが電源を落とすと...-しん(2005/07/27-17:47)No.278455
   ┗?!【解決】!Re:LANが電源を落とす...-norimaki2000(2005/07/28-02:28)No.278625

▲このページのトップに戻る
278305LANが電源を落とすと使えなくなる。しん 2005/07/27-09:59

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Lavie C LC750J/7
ハード関連:LANボード
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
最近、OSをWINDOWS XP Proに変えADSLでインターネットを接続しました。
しかし困ったことにLANカードを認識しているみたいなんですが、電源を落とすと認識しなくなったりするんです。
これがまた気まぐれで、たまーに使えたりするんです。
使えないときは、ネットワーク接続にも表示されずルーターのLANのところも光っておりません。
これは、何が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
278369Re:LANが電源を落とすと使えなくなる。norimaki2000 2005/07/27-13:08

記事番号278305へのコメント
>しかし困ったことにLANカードを認識しているみたいなんですが、電源を落とすと認識しなくなったりするんです。
>これがまた気まぐれで、たまーに使えたりするんです。
>使えないときは、ネットワーク接続にも表示されずルーターのLANのところも光っておりません。

パソコンとルータのLANポートにLANケーブルを差し込んでいて、ルータのLANポートのランプが点いたり消えたり
すると言うことであれば、それはWindowsやドライバの問題ではなく、物理的な障害です。
そのランプはLANカード同士に正常な電気信号が通れば光るので。


原因はマザボードやLANボードの故障、LANケーブルの断線や接触不良、ルータのランポート故障などが考えられます。
ルータのLANポートが他にもあればそこに挿し直してみるとか、LANケーブルを交換してみるとか。
もしLANカードがPCカードタイプなら、別のスロットに差し込んでみるとか、別のLANカードを使ってみるとか。

今のままでは問題がパソコン側かルータ側かの切り分けが難しいため、他のパソコンで試すとか、他のルータやHUB
で試すなどすると、切り分けができると思います。

▲このページのトップに戻る
278455Re:LANが電源を落とすと使えなくなる。しん 2005/07/27-17:47

記事番号278369へのコメント
ご回答ありがとうございます。LANは内臓したノートパソコンをしようしていまして新たにPCカードを用いてLANに接続しました。
すると、電源を切って、もう一度電源をいれたところLANに接続することができました。
やはり、パソコンに内蔵されていたLANがおかしくなっており、物理的な問題でした。

☆まとめ☆
LANを認識したり認識しなかったりする場合は、物理的な問題が考えられる。
原因として、マザボードやLANボードの故障、LANケーブルの断線や接触不良、ルータのランポート故障などがある。

対策として、問題がパソコン側かルータ側かの切り分けが難しいため、

・他のパソコンで試す
・他のルータやHUBで試す
・他のLANボードを使用する

等が考えられる。


ちなみに、私の場合はパソコンがLANボードを一度認識できていたこともありルータには問題はないと考えPCカードのLANボード使用することにより解決するとともに、パソコンに内蔵されているLANボードに不具合が生じていることがわかりました。


▲このページのトップに戻る
278625Re:LANが電源を落とすと使えなくなる。norimaki2000 2005/07/28-02:28

記事番号278455へのコメント
原因がわかって良かったですね。
回答を書いても、それに大して返事さえしない人も珍しくない中、返事どころか『傾向と対策』
までまとめていて、とても良かったです。
皆さんがこの心構えなら、毎日同じ質問が繰り返されなくて済むのでしょうけど(^^ゞ

このような場合よくやる方法は、
・ルータやHUB側のLANケーブルは差し込んだままにして、パソコンを何台か交換してみる
・パソコン側のLANケーブルを差し込んだままにして、HUBポートをいろいろ差し換えてみる
こんな方法で問題の箇所を確認します。

お返事ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言