メモリの増設がうまくいかないので助けてください



◇-初?メモリの増設がうまくいかないので助けてください-大丸(2005/07/27-05:35)No.278284
 ┣初?!Re:メモリの増設がうまくいか...-プ〜(2005/07/27-05:40)No.278285
 ┃┗初?!!Re:メモリの増設がうまくいか...-大丸(2005/07/27-08:45)No.278294
 ┣初?!Re:メモリの増設がうまくいか...-ok16(2005/07/27-07:31)No.278289
 ┃┗初?!!Reメモリの増設がうまくいか...-大丸(2005/07/27-08:52)No.278295
 ┗初?!Re:メモリの増設がうまくいか...-Moni(2005/07/27-07:46)No.278291
  ┗初?!! kメモリの増設がうまくい...-大丸(2005/07/27-08:52)No.278296
   ┗初?!!!Re: kメモリの増設がうま...-Moni(2005/07/27-09:23)No.278300

▲このページのトップに戻る
278284メモリの増設がうまくいかないので助けてください大丸 2005/07/27-05:35

メーカー名:NEC
OS名:WindowsXp
パソコン名:Versa Pro VA80J
--
今までメモリが内臓されている64MBと128MBで192MBでした。
物足りなさを感じ、128MBを256MBに変更しました。
しかし、コントロールパネル→システムで確認したところ、変更前と変わらず192MB RAM
と表示されていました。
これはメモリを認識していないのでしょうか?128MBをはずしたのにも関わらず、
192MBと表示されているので原因がよく分かりません・・・
メモリを付け替えた後、何か必要な手順があるのでしょうか?
パソコン初心者ですので分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
278285Re:メモリの増設がうまくいかないので助けてくださいプ〜 2005/07/27-05:40

記事番号278284へのコメント
大丸さんは No.278284「メモリの増設がうまくいかないので助けてください」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:Versa Pro VA80J
>--
>今までメモリが内臓されている64MBと128MBで192MBでした。
>物足りなさを感じ、128MBを256MBに変更しました。
>しかし、コントロールパネル→システムで確認したところ、変更前と変わらず192MB RAM
>と表示されていました。
>これはメモリを認識していないのでしょうか?128MBをはずしたのにも関わらず、
>192MBと表示されているので原因がよく分かりません・・・
>メモリを付け替えた後、何か必要な手順があるのでしょうか?
>パソコン初心者ですので分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

グラフィックカード にとられてるのでしょう


▲このページのトップに戻る
278294Re:メモリの増設がうまくいかないので助けてください大丸 2005/07/27-08:45

記事番号278285へのコメント
プ〜さんは No.278285「Re:メモリの増設がうまくいかないので助けてください」で書きました。

>グラフィックカード にとられてるのでしょう

ご回答ありがとうございます。
グラフィックカードとは何ですか?
どうすればよろしいですか?

▲このページのトップに戻る
278289Re:メモリの増設がうまくいかないので助けてくださいok16 2005/07/27-07:31

記事番号278284へのコメント
大丸さんは No.278284「メモリの増設がうまくいかないので助けてください」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:Versa Pro VA80J
>--
>今までメモリが内臓されている64MBと128MBで192MBでした。
>物足りなさを感じ、128MBを256MBに変更しました。
>しかし、コントロールパネル→システムで確認したところ、変更前と変わらず192MB RAM
>と表示されていました。
>これはメモリを認識していないのでしょうか?128MBをはずしたのにも関わらず、
>192MBと表示されているので原因がよく分かりません・・・
>メモリを付け替えた後、何か必要な手順があるのでしょうか?
>パソコン初心者ですので分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

多分、お使いの機種は、128M+128Mの256Mが最大搭載可能だと思われます。
256Mは認識しないのでは?
マニュアルでご確認を。

▲このページのトップに戻る
278295Reメモリの増設がうまくいかないので助けてください大丸 2005/07/27-08:52

記事番号278289へのコメント
ok16さんは No.278289「Re:メモリの増設がうまくいかないので助けてください」で書きました。

>多分、お使いの機種は、128M+128Mの256Mが最大搭載可能だと思われます。
>256Mは認識しないのでは?
>マニュアルでご確認を。

ご返答ありがとうございます。
僕の使用しているパソコンは大学で買わされた、VA80JVHEE
というものです。お店の人に聞いたらMAX320MBといわれました。

▲このページのトップに戻る
278291Re:メモリの増設がうまくいかないので助けてくださいMoni 2005/07/27-07:46

記事番号278284へのコメント
Versa Pro VA80Jだけでは何とも言えないです。

もしVersa Pro VA80J/WXなら最大メモリー搭載容量は256MB迄です。
認識できるメモリーの種類は、128MBタイプ以下です。
128MB+128MB=256MB

もし256MBタイプのメモリーを刺したら、半分の128MB分しか
認識しないか、全く認識できない。

64MB+256=192MB
256MB+256MB=256MB
128MB+256MB=256MB


▲このページのトップに戻る
278296 kメモリの増設がうまくいかないので助けてください大丸 2005/07/27-08:52

記事番号278291へのコメント
Moniさんは No.278291「Re:メモリの増設がうまくいかないので助けてください」で書きました。
>Versa Pro VA80Jだけでは何とも言えないです。
>
>もしVersa Pro VA80J/WXなら最大メモリー搭載容量は256MB迄です。
>認識できるメモリーの種類は、128MBタイプ以下です。
>128MB+128MB=256MB
>
>もし256MBタイプのメモリーを刺したら、半分の128MB分しか
>認識しないか、全く認識できない。
>
>64MB+256=192MB
>256MB+256MB=256MB
>128MB+256MB=256MB
>
>
ご返答ありがとうございます。
僕の使用しているパソコンは大学で買わされた、VA80JVHEE
というものです。お店の人に聞いたらMAX320MBといわれました。

▲このページのトップに戻る
278300Re: kメモリの増設がうまくいかないので助けてくださいMoni 2005/07/27-09:23

記事番号278296へのコメント
>僕の使用しているパソコンは大学で買わされた、VA80JVHEE
>というものです。お店の人に聞いたらMAX320MBといわれました。

その機種なら320MBで間違いないです。
そうなれば下記のことが考えられます。

増設された256MBメモリモジュールは、搭載されてるメモリチップで2種類
あります。 128bit(ビット) と 256bitタイプ です。

あなたの使ってるPCは、128bitタイプのメモリチップが搭載された256MBメモ
リーモジュールを使わないといけません。
もし256bitタイプをつけると、認識不良・誤動作の原因になります。

間違いなく128bit−256MBメモリモジュールを購入して取り付けましたか?

もし間違いないのなら、メモリーモジュールの新品不良を疑ってください。

○128bitタイプと256bitタイプの見分け方。
 メモリーモジュールをみて、両面(表裏)に四角(正方形か長方形)い黒い板
 状の部品(メモリチップ)が、
 ☆合計8個付いてるのが256bitタイプ
 ☆合計16個付いてるのが128bitタイプ ← あなたのPCで使える。

注意!
米粒のような小さな部品は数えません。ぱっと目に付く黒い大きな部品の数だけです。
それはすべて同じ形をしています。形の違う物は数えない。
(メモリメーカによっては、この見方が当てはまらない場合もありますの
 で、不安なら購入店に問い合わせてください)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/06/06/(火) 09:20:07MSIE6/WinXP