TVチューナーとゲーム画面をキャプチャーする方法



◇-?TVチューナーとゲーム画面をキャプチャーする方法-じゃが猫(初)(2005/07/26-23:37)No.278223
 ┗?!Re:TVチューナーとゲーム画面を...-糖衣(2005/07/27-00:08)No.278243

▲このページのトップに戻る
278223TVチューナーとゲーム画面をキャプチャーする方法じゃが猫(初) 2005/07/26-23:37

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作なのでないです。
ソフト関連:ソフトの評価を知りたい
使用回線:ADSL
--
「PCにテレビを録画して楽しむ」
「PS2のプレイ画面をキャプチャーしてパソコンに取り込む」
「パソコンのゲーム画面をキャプチャーして動画として取り込む」
と言うような目的で

CPU Pentium4 3.0EGHz
マザーボード P4VMA-M v7
メモリ PC3200 DDR400 512MB
グラフィックボード GeforceFX5200 128MB
TVチューナー AOpen VA1000 POWER

といった感じの自作PCをオークションで依頼しました。
ところが届いたPC、TVチューナーをアンテナに繋いでもほとんどノイズでろくな画像が映りません。
メーカーに問い合わせた所、うちのアンテナが悪いとのことでしたが自分のテレビに直接繋いで見ると問題なく写ります。

質問1 AOpen VA1000 POWERの画像は標準であまりよくないものなのですか?それともPCとの相性などによるものなのですか?
また、買いなおすとして画像が綺麗な他にお勧めのものはありますか?(外付け、内蔵別途で)

質問2 また、今後キャプチャーも活用したいと思っているのですが
現在自宅にはテレビ(旧型の入力端子が一組しかなくPS2と繋いで埋まっている。出力端子は無し)とTVチューナー無しの液晶モニタが一つあるだけです。
これを使って
「PS2のプレイ画面をキャプチャーしてパソコンに取り込む」
「パソコンのゲーム画面をキャプチャーして動画として取り込む」
にはどんな方法がお勧めですか?

質問3 PC初心者で自作PCを作ったことなどないのですが今回AOpen VA1000 POWERを抜いて当たらしキャプチャーを入れたり、ファンを静かなものに変えたりメモリを増設したりを考えていますが
初心者でもこれらのことは可能ですか?それとも業者の方にでも依頼した方が安全ですか?

予算は5万円〜7万でお考えています。内蔵で自分でした方がいいのか、業者に頼んだ方が良さそうか、もしくわ業者を頼むくらいなら外付けのキャプチャを使用したほうがいいのか。
御解答宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
278243Re:TVチューナーとゲーム画面をキャプチャーする方法糖衣 2005/07/27-00:08

記事番号278223へのコメント
>CPU Pentium4 3.0EGHz
>マザーボード P4VMA-M v7
>メモリ PC3200 DDR400 512MB
>グラフィックボード GeforceFX5200 128MB
>TVチューナー AOpen VA1000 POWER
>
>といった感じの自作PCをオークションで依頼しました。
>ところが届いたPC、TVチューナーをアンテナに繋いでもほとんどノイズでろくな画像が映りません。
>メーカーに問い合わせた所、うちのアンテナが悪いとのことでしたが自分のテレビに直接繋いで見ると問題なく写ります。
>
>質問1 AOpen VA1000 POWERの画像は標準であまりよくないものなのですか?それともPCとの相性などによるものなのですか?

お世辞にも高画質とは言えない製品です。
他のハードウェアパーツと比較してもこれだけ貧弱に見えます。
そのような用途のパソコンにしたいのなら、ハードウェアエンコードの
定評のある製品に変えた方が良いと思います。
とはいえ、F栓のある作りの良い分配器、アンテナケーブルを使用して
極力外来ノイズを無いようにすればある程度は画質改善できるかもしれ
ません。ここらへんは高品質なキャプチャカードを使用しても同じなので、
無駄な投資にはならないと思います。

>また、買いなおすとして画像が綺麗な他にお勧めのものはありますか?(外付け、内蔵別途で)

PS2を繋ぐという時点で外付けという候補は消えます。
タイムラグが一番少ないのはCanopusのMTV/MTVXシリーズかと思います。
IO-DATAのGX/GXWシリーズも画質には定評あります。ダイレクトオーバーレイ
も問題ないですので、タイムラグはほぼ皆無です。
この2社以外の製品はあまりお奨めしません。

>質問2 また、今後キャプチャーも活用したいと思っているのですが
>現在自宅にはテレビ(旧型の入力端子が一組しかなくPS2と繋いで埋まっている。出力端子は無し)とTVチューナー無しの液晶モニタが一つあるだけです。
>これを使って
>「PS2のプレイ画面をキャプチャーしてパソコンに取り込む」

普通にキャプチャすればいい。

>「パソコンのゲーム画面をキャプチャーして動画として取り込む」

こちらはパソコン1台だけでは困難。
ゲームするパソコン以外で録画することになります。

>質問3 PC初心者で自作PCを作ったことなどないのですが今回AOpen VA1000 POWERを抜いて当たらしキャプチャーを入れたり、ファンを静かなものに変えたりメモリを増設したりを考えていますが
>初心者でもこれらのことは可能ですか?それとも業者の方にでも依頼した方が安全ですか?

自分でやった方が楽しいと思いますよ。

>予算は5万円〜7万でお考えています。内蔵で自分でした方がいいのか、業者に頼んだ方が良さそうか、もしくわ業者を頼むくらいなら外付けのキャプチャを使用したほうがいいのか。
>御解答宜しくお願いします。

キャプチャ 20000円
静音CPUクーラー 6000円
ファンコントローラー 2500円
メモリ 同ブランド、同チップの物をもう一枚。 ?円

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言