モニターに信号がこない



◇-?モニターに信号がこない-しゃあ(2005/07/26-23:12)No.278216
 ┗?!Re:モニターに信号がこない...-SuperX(2005/07/26-23:26)No.278219
  ┗?!!Re:モニターに信号がこない...-しゃあ(2005/07/27-09:56)No.278304
   ┣?!!!Re:モニターに信号がこない...-biosかな(2005/07/27-11:39)No.278336
   ┃┗?!!!-Re:モニターに信号がこない...-しゃあ(2005/07/27-22:33)No.278562
   ┣?!!!Re:モニターに信号がこない...-biosかな(2005/07/27-12:04)No.278346
   ┗?!!!Re:モニターに信号がこない...-さやかのパパ(2005/07/27-23:58)No.278596
    ┗?!!!!Re:モニターに信号がこない...-hell(2005/07/28-13:35)No.278704

▲このページのトップに戻る
278216モニターに信号がこないしゃあ 2005/07/26-23:12

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Pen4 865G
ハード関連:CPU・マザーボード
--
詳しい方、トラブル解明の力添えを。

ショップブランドのWindows機を使用しています。
使用中(というよりアイドリング状態)に突然(ピ!)
というビープ音が鳴り、モニターに信号がこなくなりました。
その後再起動しても電源投入時にすらいっさい信号がこない状態で、
HDランプがつきっぱなし、でもHDの音は回転音以外鳴っていないようです。
モニターは別のマシンにつなげて異常なし。

こんな状況ですが、どなたかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
278219Re:モニターに信号がこないSuperX 2005/07/26-23:26

記事番号278216へのコメント
なんかBIOSも起動してない感じがするのですが。
もしかしたらマザーボードか電源が故障したかもしれない。

とりあえずCMOSクリアしてみたらどうかな?
(マザーの上のボタン電池を外して数時間放置後、
 電池取り付け)
(マザーにCMOSクリアジャンパーがある場合は、それでクリアする。クリア後
ジャンパを元に位置に戻すの忘れないこと)

!いずれの場合の作業をするときも必ずACケーブルを外して行うこと。


▲このページのトップに戻る
278304Re:モニターに信号がこないしゃあ 2005/07/27-09:56

記事番号278219へのコメント
アドバイスありがとうございます。

CMOSクリア早速やってみました。結果は変わらず。
電源関係はファンもHD(回転のみ)も
動いていますので、問題はなさそうです。
いろいろ調べてBIOSのアップデートしか
だめなのかなと思っていますが危険ですか?

とりあえずいま、ほかのPCにHDつなぎ変えて
データ取り出しているのですが、
Documents and Settingsの自分のフォルダ
ログインパスワードかかっていると
アクセスできないんですね。
要はデスクトップに転がっていたファイルの
取り出し方ってあるんでしょうか?



>なんかBIOSも起動してない感じがするのですが。
>もしかしたらマザーボードか電源が故障したかもしれない。
>
>とりあえずCMOSクリアしてみたらどうかな?
>(マザーの上のボタン電池を外して数時間放置後、
> 電池取り付け)
>(マザーにCMOSクリアジャンパーがある場合は、それでクリアする。クリア後
>ジャンパを元に位置に戻すの忘れないこと)
>
>!いずれの場合の作業をするときも必ずACケーブルを外して行うこと。
>

▲このページのトップに戻る
278336Re:モニターに信号がこないbiosかな 2005/07/27-11:39

記事番号278304へのコメント
しゃあさんは No.278304「Re:モニターに信号がこない」で書きました。
>アドバイスありがとうございます。
>
>CMOSクリア早速やってみました。結果は変わらず。
>電源関係はファンもHD(回転のみ)も
>動いていますので、問題はなさそうです。
>いろいろ調べてBIOSのアップデートしか
>だめなのかなと思っていますが危険ですか?


この状況でBIOSのアップデートが何の役に立つというのでしょうか?
それ以前に画面が見えないのにどうやってやるのでしょう? 前にやったのを細部までもらさず完璧に頭の中に再現できる機械のような人でないと無理だと思います

なおCMOSクリアは数秒ですむことがほとんどですが CMOSというメモリほんのわずかの残留静電気でも記憶保持する場合があるので 電池と電源を抜いて念のため1週間くらい
放置するといいかもしれない・・・かな
まぁ BIOSが飛んでるかもというくはしますネ ちなみにBIOSは機器の接続認識と初期動作を受け持ってるだけだからトンでもファンもHDDも回りますよ


>Documents and Settingsの自分のフォルダ
>ログインパスワードかかっていると
>アクセスできないんですね。
>要はデスクトップに転がっていたファイルの
>取り出し方ってあるんでしょうか?


そのマシンのユーザーで右クリからプロパティを押し セキュリティタブでアクセス権を追加してやてばいい


▲このページのトップに戻る
278562Re:モニターに信号がこないしゃあ 2005/07/27-22:33

記事番号278336へのコメント
biosかな さんのおっしゃるとおり
BIOSのアップデートもできないわけですよね。

まずはデータ取り出すことに専念いたします。
コンピュータの方はうまく直せたとしても、
またこんなこと起きるのもいやなので、
マザーボード交換するのが、結局安全で
手っ取り早いかもしれませんね。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
278346Re:モニターに信号がこないbiosかな 2005/07/27-12:04

記事番号278304へのコメント
しゃあさんは No.278304「Re:モニターに信号がこない」で書きました。
>アドバイスありがとうございます。
>
>CMOSクリア早速やってみました。結果は変わらず。
>電源関係はファンもHD(回転のみ)も
>動いていますので、問題はなさそうです。
>いろいろ調べてBIOSのアップデートしか
>だめなのかなと思っていますが危険ですか?


この状況でBIOSのアップデートが何の役に立つというのでしょうか?
それ以前に画面が見えないのにどうやってやるのでしょう? 前にやったのを細部までもらさず完璧に頭の中に再現できる機械のような人でないと無理だと思います

なおCMOSクリアは数秒ですむことがほとんどですが CMOSというメモリほんのわずかの残留静電気でも記憶保持する場合があるので 電池と電源を抜いて念のため1週間くらい
放置するといいかもしれない・・・かな
まぁ BIOSが飛んでるかもというくはしますネ ちなみにBIOSは機器の接続認識と初期動作を受け持ってるだけだからトンでもファンもHDDも回りますよ


>Documents and Settingsの自分のフォルダ
>ログインパスワードかかっていると
>アクセスできないんですね。
>要はデスクトップに転がっていたファイルの
>取り出し方ってあるんでしょうか?


そのマシンのユーザーで右クリからプロパティを押し セキュリティタブでアクセス権を追加してやてばいい


▲このページのトップに戻る
278596Re:モニターに信号がこないさやかのパパ 2005/07/27-23:58

記事番号278304へのコメント
しゃあさんは No.278304「Re:モニターに信号がこない」で書きました。
>アドバイスありがとうございます。
>
>CMOSクリア早速やってみました。結果は変わらず。
>電源関係はファンもHD(回転のみ)も
>動いていますので、問題はなさそうです。
>いろいろ調べてBIOSのアップデートしか
>だめなのかなと思っていますが危険ですか?
>

私も何度となくなったことがあります。
電源の過電流保護回路が働いた時によくなります。
通常、ACコンセントを抜いて数十分放置すると修復したりします。

ただ、あまりにも回数が多いと電源を交換したほうがよいですね。
異常終了するたびにHDDがダメージを受けます。

また、PC内に埃がたまっている場合、絶縁不良になります。
お掃除をするだけでもいくらか寿命が延びます。

電源を交換するたびに容量が大きくなっていきます。
最近の電源はHDD同様消耗品になりつつあります。

▲このページのトップに戻る
278704Re:モニターに信号がこないhell 2005/07/28-13:35

記事番号278596へのコメント
マザーボードのコンデンサーの頭がふくらんでいませんか。
うちの自作PCがコンデンサがこわれてマザーを交換しました。
掲示板で時折コンデンサーの頭がふくらんだというのを見かけます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言