新マザーボードで、CPUが1500+と誤認され、他



◇-?新マザーボードで、CPUが1500+と誤認され、他-まおり-PC不慣れ(2005/07/25-16:18)No.277813
 ┣?!Re:新マザーボードで、CPUが1500...-きゃず(2005/07/25-22:45)No.277903
 ┣?!Re:新マザーボードで、CPUが1500...-きゃず(2005/07/25-22:51)No.277905
 ┃┗?!!Re:新マザーボードで、CPUが150...-きゃず(2005/07/25-22:52)No.277907
 ┗?!Re:新マザーボードで、CPUが1500...-nemo(2005/07/26-01:13)No.277952
  ┗?!!Re:新マザーボードで、CPUが150...-まおり(2005/07/26-12:29)No.278020
   ┗?!!!迂闊だった...-nemo(2005/07/26-23:59)No.278239

▲このページのトップに戻る
277813新マザーボードで、CPUが1500+と誤認され、他まおり-PC不慣れ 2005/07/25-16:18

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:MSI 746F Ultra-L
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
また質問させていただきます。
前回のマザーは、液漏れだったみたいで、ぽいしちゃいました。
マザーボードを交換してみました。
MB:MSI F746 ULtra-L
CPU:AtholonXP2700+
MM:512MB×3(ノーブランド)
VIDEO:GeForeceFX5200
HDD:100GB+80GB
OS:WindowsXP Pro SP2

まず、CPUが1500+と認識されてしまいます。
とりあえず、これはこのままで、biosや
ドライバ、ネットワーク、等をいれていきました。
これ以降、マシンが安定しません。フリーズ
やら突然、再起動やらです。エラーの画面はでてきません。
CPUの温度を見ると、62度となっていたので、
扇風機でひやしなんとか53度まで持ってきました。
でも現象は直りません。
次にCPUを2700+にもっていくことにしました。
FSBなんとかを100MHz→165MHzに変えたら、
2700+になるのですが、今度はOSのロードの
ところで、再起動がかかります。これの永久ループ
になったので、CMOSをクリアして、再度OSを
インストールしました。
しかし、現象はフリーズ Or 再起動です。

電源を違うのをつけてやってみようと思っています。

何が原因なんでしょうか?

因みに、Memtestもかけてみましたが、2回まわしてノーエラーです。
(以前は、MSのチェックソフトにかけたらエラーがたくさんだったのに???)

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
277903Re:新マザーボードで、CPUが1500+と誤認され、他きゃず 2005/07/25-22:45

記事番号277813へのコメント
まずはMSIでマザーを検索しましたが存在しないようです。
私もMSIのSOCKETAのマザーを使っていますが聞いたことがない型番です。
どこのメーカーですか?

▲このページのトップに戻る
277905Re:新マザーボードで、CPUが1500+と誤認され、他きゃず 2005/07/25-22:51

記事番号277813へのコメント
失礼しました。 MSIにありました。

CPUが対応してません。サラブレッドのFSBが333MHZには対応していないようです。
マザーを買うかCPUを買いなおしましょう。

▲このページのトップに戻る
277907Re:新マザーボードで、CPUが1500+と誤認され、他きゃず 2005/07/25-22:52

記事番号277905へのコメント
何度も失礼します。

おそらくFSBを133前後にすれば安定するかと思います倍率は変更できないと思うので周波数はかなり落ちますが・・・。

▲このページのトップに戻る
277952Re:新マザーボードで、CPUが1500+と誤認され、他nemo 2005/07/26-01:13

記事番号277813へのコメント
>MB:MSI F746 ULtra-L
 正確には「746F Ultra-L」だね。

>まず、CPUが1500+と認識されてしまいます。
 FSBが100MHzならこれで正常。
 133MHzにすると2100+と認識されるはず。

>CPUの温度を見ると、62度となっていたので、
>扇風機でひやしなんとか53度まで持ってきました。
 CPU温度が低いに越した事はないが、AthlonXP 2700+の最大ダイ温度
 は85℃なので、62℃や53℃で異常が出るとは考え難い。

>FSBなんとか
 「CPU FSB Clock」の事?

>何が原因なんでしょうか?
 ここまで書いておいてなんだけど、正直よく解らない。

 BIOSの設定。
 「CPU FSB Clock」と同じ場所に「Auto Detect DRAM Frequency」
 という項目があると思うけど、Enabledにするとクロックを自動設定
 してくれる。
 Enabledにしても1500+として認識される?
 それとも2700+と認識されて再起動の繰り返し?

 メモリの相性。
 memtestでノーエラーとの事だから可能性は低いけど、一度メモリ
 一本で動作するか試してみては?

 CPUの故障。
 過去ログを見ると、以前のマザボはコンデンサが膨らんでいたとの
 事だから、可能性としてはあり得るんじゃないかな。

 とりあえず思い付くのはこれくらい。

▲このページのトップに戻る
278020Re:新マザーボードで、CPUが1500+と誤認され、他まおり 2005/07/26-12:29

記事番号277952へのコメント
皆様の仰るとおり、2600+までしか対応してませんでした><
調べがたりませんでした。
申し訳ございません。
丁度、1800+がありますので、そちらでやってみます。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
278239迂闊だったnemo 2005/07/26-23:59

記事番号278020へのコメント
>皆様の仰るとおり、2600+までしか対応してませんでした><

746F Ultra-Lが非対応だったのね。

pdf形式のマニュアルには「FSB@200/266/333MHzサポート」と
書かれていたので、てっきり使えるものとばかり思ってた。

確かに、MSIのサイトを見ると333MHzが非対応になってる。

きゃずさんの回答で解決できたようなので良かった。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言