CDからBootさせるには?



◇-?CDからBootさせるには?-SASMAN(2005/07/25-00:13)No.277666
 ┣?!謎ですねー...-園長(2005/07/25-00:21)No.277670
 ┃┗?!?Re:謎ですねー...-SASMAN(2005/07/25-00:26)No.277671
 ┃ ┗?!?!Re:謎ですねー...-園長(2005/07/25-00:34)No.277675
 ┃  ┗?!?!?Re:謎ですねー...-SASMAN(2005/07/25-00:39)No.277677
 ┃   ┗?!?!?!Re:謎ですねー...-SARU(2005/07/25-00:44)No.277679
 ┃    ┗?!?!?!?Re:謎ですねー...-SASMAN(2005/07/25-00:51)No.277680
 ┃     ┗?!?!?!?!エントリー(?)...-園長(2005/07/25-02:31)No.277697
 ┗?!Re:CDからBootさせるには?...-みなみな(2005/07/25-08:59)No.277719
  ┗?!!Re:CDからBootさせるには?...-るるー(2005/07/25-14:23)No.277788
   ┗?!!!Re:CDからBootさせるには?...-半端者(2005/07/25-16:02)No.277810

▲このページのトップに戻る
277666CDからBootさせるには?SASMAN 2005/07/25-00:13

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:AFINA AFM386C1
ハード関連: CD
--
OSのセットアップのために、起動時にCDから起動させたいのですが、
どうしてかそのままハードディスクで起動してしまいます。
BIOSのFirstDeviceの設定は、CDになっています。
どなたか、たすけてください。

これは、マザーボードの問題なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
277670謎ですねー園長 2005/07/25-00:21

記事番号277666へのコメント
CDが汚れていて読まず先にいっちゃうのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
277671Re:謎ですねーSASMAN 2005/07/25-00:26

記事番号277670へのコメント
>CDが汚れていて読まず先にいっちゃうのでしょうか?

いいえ、いくつかの他のCDも試しましたが、同じでした。
起動ディスクなどが必要なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
277675Re:謎ですねー園長 2005/07/25-00:34

記事番号277671へのコメント
正規品のOSのCDですか?
コピー物だと、販売者の怠慢で不良を送られる場合があります。

▲このページのトップに戻る
277677Re:謎ですねーSASMAN 2005/07/25-00:39

記事番号277675へのコメント
正規のOSです。

▲このページのトップに戻る
277679Re:謎ですねーSARU 2005/07/25-00:44

記事番号277677へのコメント
SASMANさんは No.277677「Re:謎ですねー」で書きました。
>正規のOSです。

1stbootをCDに変更してPCを起動した際に
何かキーを押せみたいな表示が出ていませんか?

▲このページのトップに戻る
277680Re:謎ですねーSASMAN 2005/07/25-00:51

記事番号277679へのコメント

>1stbootをCDに変更してPCを起動した際に
>何かキーを押せみたいな表示が出ていませんか?

いいえ、何も表示されていませんね・・・。

▲このページのトップに戻る
277697エントリー(?)園長 2005/07/25-02:31

記事番号277680へのコメント
SASMANさんは No.277680「Re:謎ですねー」で書きました。
>
>>1stbootをCDに変更してPCを起動した際に
>>何かキーを押せみたいな表示が出ていませんか?
>
>いいえ、何も表示されていませんね・・・。
>

普通は、なにもしないでプロセスが進行しますが、中には/が点滅しているときにエンターキーを押していく場合があります。

▲このページのトップに戻る
277719Re:CDからBootさせるには?みなみな 2005/07/25-08:59

記事番号277666へのコメント
>これは、マザーボードの問題なのでしょうか?

以前はブートできていたのでしょうか?
もし今回初めてだった場合、ブートできないのかもしてませんね。

私のVIA(PIII)マザーは、BIOSにCDからのブートの項目がありましたが
WinXpProSp2のCDをブートしてもらえませんでした。

仕方がなくWin98で起動ディスクを作成してOSのインストールを行いましたが。


▲このページのトップに戻る
277788Re:CDからBootさせるには?るるー 2005/07/25-14:23

記事番号277719へのコメント
みなみなさんは No.277719「Re:CDからBootさせるには?」で書きました。
>>これは、マザーボードの問題なのでしょうか?

CDドライブ自体の故障も考えられますが、今はOS起動しますか?
起動するのであれば、確認することも出来るのですが・・・。

ちなみに他のCDでも試したとありましたが、もちろんOSやCDブートするディスクですよね?
(ウィルス対策ソフトやデータ消去ソフトなど)

▲このページのトップに戻る
277810Re:CDからBootさせるには?半端者 2005/07/25-16:02

記事番号277788へのコメント
 SASMANさんの行っている手順は、恐らく正しい。
(1)下記、OSセットアップとはちょっと違いますが、「リカバリでCDを読んで
くれない」に対するSOTECテクニカルセンターFAQ

CD-ROMをセットしたCDドライブが、ファーストブートに設定されていない事が
考えられます。
下記をご確認下さい。

■BIOS設定にて、CDドライブが「FIRST BOOT」に設定されているかご確認になり、
 必要に応じて「FIRST BOOT」設定を変更するか、または初期設定に戻してくださ
 い。
 設定方法については「スタート」-「必ずお読みください」-「*.リカバリーに
 ついて」をご参照ください。
 ※一部製品においては添付のマニュアルに記載してある場合もございます。

■CD等のドライブが2台以上ある場合は、上側のドライブをご使用ください。

(2)ユーザがCD-ROMの故障時、問い合わせたときの対応

 CD-ROMの故障のとき、問い合わせした者がサポートセンターでリカバリーを
してみてくれと言われたと報告してきました。
 CD-ROMを認識できないのにどうやってリカバリーをするのかと思い、再度問い
合わせしたところ、当然できませんとの返事でした。
 しかし、リカバリーを指導したことはこちらの聞き間違えではなく、ちゃんと
サポートセンターの記録に残っていました。
 CD-ROMが認識できないのにリカバリーを指導したことについて、後から出た
サポート員も自分のところのサポートにびっくりしていました。

(3)私自身も隣の関連会社のSOTEC製パソコンで、あるアプリケーションを検証
(利用の会計データをCDに焼けない)していたところ、奇怪な現象に四苦八苦
した覚えがあります。

 SASMANさんの機種については知識がありませんが、私の経験では、CDドライブ
を制御しているソフト(付属のツール)がいたずらしているように思えます。

 私自身、このような一般に公開されたスレに特定メーカーの批判をし、更にその
ユーザの方たちの持っているパソコンをなじることは、極力控えるべきとは思いま
すが、SOTEC製PCに、どうもまともなパソコンメーカー製品を想定して対策案を
提示することが無意味であるような障害が山積しているのも事実のようです。

 とにかく、SOTECのサイトに行ってみるなり、サポートセンターに問い合わ
せるなりして、責任を持って解決させるように図ったほうが良いかなと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言