98→2000にしたら16色しか表示できない…。



◇-?98→2000にしたら16色しか表示できない…。-老けた学生(初)(2005/07/25-00:06)No.277664
 ┗?!Re:98→2000にしたら16色しか...-園長(2005/07/25-00:30)No.277674
  ┗?!!Re:98→2000にしたら16色しか...-norimaki2000(2005/07/25-00:55)No.277682
   ┣?!!!Re:98→2000にしたら16色し...-SARU(2005/07/25-01:14)No.277688
   ┗?!!!Re:98→2000にしたら16色し...-老けた学生(2005/07/25-09:38)No.277728
    ┗?!!!【解決】Re:98→2000にしたら...-老けた学生(2005/07/25-10:36)No.277737

▲このページのトップに戻る
27766498→2000にしたら16色しか表示できない…。老けた学生(初) 2005/07/25-00:06

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98
パソコン名:MN-390-X26
ハード関連:ディスプレイ
--
知り合いから譲ってもらったノートPCなのですが、
最近「16色でしか表示できない」ことがおかしいことを知りました。(汗
譲ってもらった時点でOSは2000になっていて、OSを入れなおしたいからとリカバリーCDを
探してもらったら2000のOSを渡されました。色々試してみたのですが、
モニタは16色のままです。どうしたらよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
277674Re:98→2000にしたら16色しか表示できない…。園長 2005/07/25-00:30

記事番号277664へのコメント
ドライバーがあたっていないんだと思います。
MN-390-X26
で検索するとメーカーサポートのページがありますのでよく読んでください。

▲このページのトップに戻る
277682Re:98→2000にしたら16色しか表示できない…。norimaki2000 2005/07/25-00:55

記事番号277674へのコメント
>MN-390-X26
>で検索するとメーカーサポートのページがありますのでよく読んでください。

これってWindows98用かも。
この機種の別のWindowsアップグレード情報では、Windows98SEと、NT4.0用のみしか出ていません。
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-390-X26/windows.asp

製品情報を見ると、この機種はTrident Cyber9388のようです。

私のパソコンで試してみました。(Windows2000 SP4)
・画面のプロパティ→設定タブ→詳細ボタン
・アダプタタブ→プロパティボタン→ドライバタブ→ドライバの更新ボタン→ウィザードの開始→次へ
・このデバイスの既知のドライバを表示して〜を選んで次へ
・このデバイスクラスのハードウェアをすべて表示
・左側の製造元で、Tridentを選択→右側でTrident Video Accelerator Cyber9388/9388-1

あとは適当にやってみてください。
うまく行くかどうかわからないけど、まあ試すくらいは価値あるともいます。

▲このページのトップに戻る
277688Re:98→2000にしたら16色しか表示できない…。SARU 2005/07/25-01:14

記事番号277682へのコメント
うーんと、通常Win2kでTrident Cyber9388は自動認識されると思いますが
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/minoru-f/diary/diary200107.html
を見るとこの機種では
>>「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」というエラーが出ていたのだ。
となるようです。
で、FMVのNT用ドライバでなんとか表示出来るようですね。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/swebnb/nb/lib/trident/tr88nt4.html

※Win2kのCDを渡されたとあるけどちゃんと譲渡してもらったんだろか..

▲このページのトップに戻る
277728Re:98→2000にしたら16色しか表示できない…。老けた学生 2005/07/25-09:38

記事番号277682へのコメント
みなさん、ありがとうございます。
norimaki2000さんのおっしゃるとおり、ドライバはCyber9388で、
メーカーのサポートページにもいき、DLしてみましたが、
2000には対応していないとかで使えませんでした。
まず、norimaki2000さんのを試してみましたが出来ませんでした。
今、SARUさんに教えていただいたやり方を試しているのですが、うまく出来ません。
READMEに書いてあるインストール方法の項目が途中で見つからなくなってしまったので
アップデートにしてやったらダメでした。

1.インストール方法

( 1)〜( 3)は普通に進めるのでそれ以降で
( 4) "画面" を起動します。"画面のプロパティ"ダイアログボックスが表示
されます。
( 5) "ディスプレイの設定"タブをクリックし[ディスプレイの種類(T)]ボタ
ンをクリックして"ディスプレイの種類"ダイアログボックスを開きます。
( 6) [変更(C)...]ボタンをクリックします。"ディスプレイの変更"ダイア
ログボックスが表示されます。
( 7) [ディスク使用(H)]ボタンをクリックします。"フロッピーディスクか
らインストール"ダイアログボックスが表示されます。
( 8) 本ドライバの入ったディスクをドライブにセットします。"A:\"(ドラ
イバの入ったフォルダ名)を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
( 9) "ディスプレイの変更"ダイアログボックスが表示され、"ディスプレイ
(D)"の枠内に"Trident Video Accelerator Ver4.5034"の項目が新たに
現れます。"Trident Video Accelerator Ver4.5034"を選択し、[OK]ボ
タンをクリックしてください。
(10) "サードパーティドライバ"ダイアログボックスが表示されます。
[はい(Y)]ボタンをクリックして下さい。
(11) ドライバのインストールが行われます。
(12) "ドライバをインストールしています"ダイアログボックスが表示され
ます。"ドライバは正常にインストールされました"と表示された事を
確認して、[OK]ボタンをクリックします。
        ・
        ・

とあるのですが(5)が見つからなく先にすすめません。
これは違う場所からいけるのでしょうか?
よろしくお願いします。
ボクの見落としだったらごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
277737Re:98→2000にしたら16色しか表示できない…。老けた学生 2005/07/25-10:36

記事番号277728へのコメント
インストールをやり直してみたらできました。
SARUさんのやり方で成功しました。
みなさんどうもありがとうございました。m(_ _)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言