論理ディスクマネージャに接続できない




◇-?論理ディスクマネージャに接続できない-あすらん(初)(2005/07/24-22:49)No.277634
 ┗?!Re:論理ディスクマネージャに接・..-norimaki2000(2005/07/24-23:04)No.277642
  ┗?!-Re:論理ディスクマネージャに接...-あすらん(2005/07/24-23:29)No.277646
   ┗?!--Re:論理ディスクマネージャに・..-あすらん(2005/07/25-00:42)No.277678
    ┗?!--!Re:論理ディスクマネージャに...-norimaki2000(2005/07/25-01:09)No.277687
     ┗?!--!-Re:論理ディスクマネージャ・..-あすらん(2005/07/25-01:14)No.277689
      ┗?!--!-【解決】Re:論理ディスクマ・..-あすらん(2005/07/25-12:09)No.277761
       ┗?!--!-【解決】!Re:論理ディスクマ...-norimaki2000(2005/07/26-02:09)No.277960
        ┗?!--!-K!【解決】Re:論理ディスク・..-あすらん(2005/07/26-08:38)No.277987
         ┗?!--!-K!【解決】!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/26-09:18)No.277992
          ┗?!--!-K!K!【ありがとう】Re:モバ・..-あすらん(2005/07/26-09:36)No.277995


▲このページのトップに戻る
277634論理ディスクマネージャに接続できないあすらん(初) 2005/07/24-22:49

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:2662-7hj
使用回線:ADSL
--
こんばんは。あすらんと申します。宜しくお願い致します。

ディスクの管理からフォーマットしようとしたのですが、
「論理ディスクマネージャへの接続に失敗しました」と出て、
ディスクの管理画面に入れません。

以前は(10日程前)問題なく入れていたのですが、今日やると入れないのです。

その間にいろいろ設定等(レジストリも含めて)をいじっていたものですから、
ひょっとして、以前使えた時点の直後からすでに使えなくなっていたのかもしれ
ませんが、その間一度もディスクの管理を使う機会がなかったため、何をさわっ
てそうなってしまたのか分かりません。

検索して、「サービス」の「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager
Administrative Service」はそれぞれ「開始、自動」「開始、手動」に設定しま
したが無理でした。「(コンピュータ名)のディスクマネージャへのアクセスは
拒否されました。サービスへのアクセス権利がありません。」と出てしまいます。

どなたかお分かりになられる方、宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
277642Re:論理ディスクマネージャに接続できないnorimaki2000 2005/07/24-23:04

記事番号277634へのコメント
すっごく基本的な事ですが、そのユーザには管理者権限がありますか?。
(そのユーザはAdministratorsグループに属していますか?)

私のWindows2000SP4の環境では、Logical Disk Managerサービスは自動で開始されていますが、
Logical Disk Manager Administrative Serviceサービスは手動で開始されていません。
それでもディスクの管理は正常に動作していますよ。

試しにLogical Disk Managerサービスを再起動するとか。
他の管理者権限のユーザでログオンし直してみるとか。
まさかウィルス感染なんてことは無いですよね?。

▲このページのトップに戻る
277646Re:論理ディスクマネージャに接続できないあすらん 2005/07/24-23:29

記事番号277642へのコメント
norimaki2000さんは No.277642「Re:論理ディスクマネージャに接続できない」で書きました。
>すっごく基本的な事ですが、そのユーザには管理者権限がありますか?。
>(そのユーザはAdministratorsグループに属していますか?)
>
>私のWindows2000SP4の環境では、Logical Disk Managerサービスは自動で開始されていますが、
>Logical Disk Manager Administrative Serviceサービスは手動で開始されていません。
>それでもディスクの管理は正常に動作していますよ。
>
>試しにLogical Disk Managerサービスを再起動するとか。
>他の管理者権限のユーザでログオンし直してみるとか。
>まさかウィルス感染なんてことは無いですよね?。


ご回答ありがとうございます。

インストール時にアドミニに設定して、その後他のアカウントは設定していません。
それでも管理者でなくなる事はあるのでしょうか?

ご指摘のサービスの再起動、ウィルススキャンは今から実行してみます!

▲このページのトップに戻る
277678Re:論理ディスクマネージャに接続できないあすらん 2005/07/25-00:42

記事番号277646へのコメント
あすらんさんは No.277646「Re:論理ディスクマネージャに接続できない」で書きました。
>norimaki2000さんは No.277642「Re:論理ディスクマネージャに接続できない」で書きました。
>>すっごく基本的な事ですが、そのユーザには管理者権限がありますか?。
>>(そのユーザはAdministratorsグループに属していますか?)
>>
>>私のWindows2000SP4の環境では、Logical Disk Managerサービスは自動で開始されていますが、
>>Logical Disk Manager Administrative Serviceサービスは手動で開始されていません。
>>それでもディスクの管理は正常に動作していますよ。
>>
>>試しにLogical Disk Managerサービスを再起動するとか。
>>他の管理者権限のユーザでログオンし直してみるとか。
>>まさかウィルス感染なんてことは無いですよね?。
>
>
>ご回答ありがとうございます。
>
>インストール時にアドミニに設定して、その後他のアカウントは設定していません。
>それでも管理者でなくなる事はあるのでしょうか?
>
>ご指摘のサービスの再起動、ウィルススキャンは今から実行してみます!


norimaki2000さんと同じ設定にし、当該サービス再起動しましたが無理でした。
ウィルススキャンもウィルスなしでした。サービスを初期設定に戻してみます。

▲このページのトップに戻る
277687Re:論理ディスクマネージャに接続できないnorimaki2000 2005/07/25-01:09

記事番号277678へのコメント
>インストール時にアドミニに設定して、その後他のアカウントは設定していません。
>それでも管理者でなくなる事はあるのでしょうか?

普通は無いでしょうね。

新たに1人ユーザ登録して、管理者権限を与え、そのユーザでログオンしてみたらどうですか?。
それから起動時にF8キーを押して、セーフモードなら?。

▲このページのトップに戻る
277689Re:論理ディスクマネージャに接続できないあすらん 2005/07/25-01:14

記事番号277687へのコメント
norimaki2000さんは No.277687「Re:論理ディスクマネージャに接続できない」で書きました。
>>インストール時にアドミニに設定して、その後他のアカウントは設定していません。
>>それでも管理者でなくなる事はあるのでしょうか?
>
>普通は無いでしょうね。
>
>新たに1人ユーザ登録して、管理者権限を与え、そのユーザでログオンしてみたらどうですか?。
>それから起動時にF8キーを押して、セーフモードなら?。


ありがとうございます!分かりました。明日やってみます!またご報告させていただきます。

▲このページのトップに戻る
277761Re:論理ディスクマネージャに接続できないあすらん 2005/07/25-12:09

記事番号277689へのコメント
あすらんさんは No.277689「Re:論理ディスクマネージャに接続できない」で書きました。
>norimaki2000さんは No.277687「Re:論理ディスクマネージャに接続できない」で書きました。
>>>インストール時にアドミニに設定して、その後他のアカウントは設定していません。
>>>それでも管理者でなくなる事はあるのでしょうか?
>>
>>普通は無いでしょうね。
>>
>>新たに1人ユーザ登録して、管理者権限を与え、そのユーザでログオンしてみたらどうですか?。
>>それから起動時にF8キーを押して、セーフモードなら?。
>
>
>ありがとうございます!分かりました。明日やってみます!またご報告させていただきます。


新規でアカウント作成しても無理で、セーフモードでもやはり無理でした。
どうにもならないので今回はあきらめます。norimaki2000様、本当にありがとう
ございました。

▲このページのトップに戻る
277960Re:論理ディスクマネージャに接続できないnorimaki2000 2005/07/26-02:09

記事番号277761へのコメント
>新規でアカウント作成しても無理で、セーフモードでもやはり無理でした。
>どうにもならないので今回はあきらめます。norimaki2000様、本当にありがとうございました。

うーん、もう少しだけ。
この辺は参考にならないでしょうか?。
WinFAQは無くなりました
・論理ディスクマネージャへの接続に失敗します
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884564
・Windows XP でディスクの管理を開くと、エラー メッセージが表示される

それから
・同一ネットワーク内の他のWindowsXPで、コンピュータの管理(compmgmt.msc)を起動する
・『コンピュータの管理(ローカル)』を右クリック→別のコンピュータへ接続
・『\\問題のコンピュータ名』を入力
これでもディスクの管理に接続できないでしょうか?。

▲このページのトップに戻る
277987Re:論理ディスクマネージャに接続できないあすらん 2005/07/26-08:38

記事番号277960へのコメント
norimaki2000さんは No.277960「Re:論理ディスクマネージャに接続できない」で書きました。
>>新規でアカウント作成しても無理で、セーフモードでもやはり無理でした。
>>どうにもならないので今回はあきらめます。norimaki2000様、本当にありがとうございました。
>
>うーん、もう少しだけ。
>この辺は参考にならないでしょうか?。
>WinFAQは無くなりました
>・論理ディスクマネージャへの接続に失敗します
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884564
>・Windows XP でディスクの管理を開くと、エラー メッセージが表示される
>
>それから
>・同一ネットワーク内の他のWindowsXPで、コンピュータの管理(compmgmt.msc)を起動する
>・『コンピュータの管理(ローカル)』を右クリック→別のコンピュータへ接続
>・『\\問題のコンピュータ名』を入力
>これでもディスクの管理に接続できないでしょうか?。


norimaki2000様、ありがとうございます!レスがあったので驚きました。
アドバイスの通り、ネットワークの他のPCから無事接続できました!
こんな方法もあるのかと本当に勉強になりました。改めて自分の無知を
思い知らされました。

本件とは直接関係ないのかもしれませんが、この方法の逆、つまり今回ディスクの
管理に入りたかったPC(Win2000)からXPへは同じようにやっても「アクセス権利がない」
と言われてしまいました。これは少し疑問です。明示的にお互いのディスク管理への
アクセス権を与えるようなことは、自分の知る範囲ではしていないと思うのですが、
なぜXP→2000はOKで2000→XPはNGなのかなと。

ともあれ、今回の目的は無事達成することができました。

norimaki2000様、本当にありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
277992Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/26-09:18

記事番号277987へのコメント
そうですか、うまく行きましたか。良かった(^O^)
本当は自分のコンピュータからディスクの管理ができるのが理想ですが、別のコンピュータからでも目的は達成できるので、今回は良しとしますか。

Windows2000からXPが管理できない点についてですが、これもやった事が無いのでよくはわかりません。
想像ですが、この辺かと
・WindowsXPよりも2000の方が管理ツールが古いため動作しない。
・Windows2000にログオンしているユーザが、本当にXPの管理者権限が無い。
・元々そのWindows2000は管理ツールが正常に動作していない(管理される事は可能)

▲このページのトップに戻る
277995Re:モバイル投稿あすらん 2005/07/26-09:36

記事番号277992へのコメント
norimaki2000様、ありがとうございます!ついでの疑問にもレスしてくださるなんて!
ご指摘の原因はどれも該当するような気がしてきます(^_^;)
なので、今回はここまでで良しとすることにします。
また、機会がありましたら、お力をお貸しくださいませ。
ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/01/07/(月) 16:29:56 MSIE6/WinXP